金曜日の夕方から実家に遊びに来ています。

実家にも私の母(ユーマのばぁば)セレクトの絵本が数々・・・

その中でもユーマの1番のお気に入りがコチラ馬


ぼくのえほん と ママの本-DVC00327.jpg


    『でてこい でてこい』 はやしあきこ  012えほん 福音館書店


中身はこんな感じで・・・


ぼくのえほん と ママの本-DVC00329.jpg

「だれかかくれているよ でてこい でてこい」


⇒ここを読んでから、私が「とんとんとん」と言うと

ユーマは葉っぱのところを手でトントンしますにひひ

すると・・・


ぼくのえほん と ママの本-DVC00330.jpg

カエルがでてきた~カエル


このパターンでいろいろな動物が出てきます。

切り絵風でステキ。

やはり「こどものとも012」シリーズはいいですな。


ユーマは大好きなこの絵本のことを

「とんとんとん」

と言います。


この「とんとんとん」はどうやらママが読むきまりになっているようで、

ばぁばやじぃじが読もうとしても

「イヤ!」「ママ、ママァ~しょぼん

と拒否します。


母としてはうれしいけれど、じじばばは複雑でしょう、きっと。

今日は私の仕事関係の用事があって東京都庁へ。

久しぶりに訪れた都庁。

当たり前(?)ですがベビーカーは皆無!


スーツのおじさんだらけのエレベーターにも

ベビーカーを押して乗車ベビーカー

都庁のオジサマたちは優しく受け入れてくれました・・・。



用事が済んだので、いい子で待ってくれていたユーマに

ごほうびをわんわん


ぼくのえほん と ママの本-DVC00323.jpg ぼくのえほん と ママの本-DVC00326.jpg


(左)初めて見る光景に圧倒される息子

(右)「ひゃおぅー!」っという声を上げながら東京を見下ろす息子


都庁の展望台に行きました。

いいですね、ココ。無料だし。しかも広々していてカーペット敷き。

ユーマさん、おおはしゃぎ馬


最近はユーマとのお出かけ範囲も広がってきてます。

電車も嫌がらなくなったし、二人のデートが楽しい今日このごろラブラブ

都庁の後は私の実家へ行きました。


じぃじ・ばぁばとの対面に大興奮のユーマ。

たくさん言葉を話して、たくさん動いて、たくさん食べて、たくさん遊んで。

じぃじとばぁばに

「かわいい、かわいい。」

「そろそろいたずらっこになってきたなぁ。」

などと言われておりました。


今日から3日間、実家にお世話になりまーす。

パパは趣味の畑仕事に出かける予定です。

夫婦互いにリフレッシュですべーっだ!

1歳9カ月、このところ急激に言葉が増え始めたユーマですわんわん


増え始めた、というか私たち大人が言った言葉を繰り返すようになった感じ。


決して一生懸命言葉を教え込んでいるわけではないけれど、

この本にはお世話になってますにひひ



ぼくのえほん と ママの本-DVC00322.jpg


        『よみかたりえほん』 ベネッセ こどもちゃれんじぷち


写真は11月号ですが、ユウマは「こどもちゃれんじbaby」のときから購読しています。


この本の中には動物や乗り物などの写真が載っていて、

ユーマはそれが大好き。


写真を見ながら

「わんわん」(犬) 「にゃーにゃ」(猫) 「モーモー」(牛)

など言えます。素晴らしい!(←親バカ)


そのほかにも、最近よく言う言葉は・・・

「まま」(ママ)

「ぱぱ」(ぱぱ)

「じぃじ」(おじいちゃん)

「ばぁば」(おばあちゃん)

「ぶどー」(葡萄)

「にゅーにゅー」(牛乳)

「パンパン」(パン)

「でんちゃ」(電車)

「ブーブー」(車)

「ぶどー」(ブルドーザー)

「がこがこ」(がたんごとん)

「じゃーじゃー」(お風呂)OR(トイレ)

「ちんっ」(電子レンジ)

「ぷん」(スプーン)

「あっちぃ」(熱い)

「ぉいしー」(おいしい)

「ぷぷぷ」(泡のこと)

「ぼーん」(ボールを投げるときのかけ声)

「ぶんぶん」(掃除機)


こんな感じでけっこう言葉が増えてきてます。

(列挙してみるとけっこうあるわね・・・)

二語文はまだだけど、けっこう会話らしきものができるようになってきて

ユーマと言葉を交わすのはすごく楽しいです。


これからもお世話になります、こどもちゃれんじ。