金曜日の夕方から実家に遊びに来ています。
実家にも私の母(ユーマのばぁば)セレクトの絵本が数々・・・
その中でもユーマの1番のお気に入りがコチラ![]()
『でてこい でてこい』 はやしあきこ 012えほん 福音館書店
中身はこんな感じで・・・
「だれかかくれているよ でてこい でてこい」
⇒ここを読んでから、私が「とんとんとん」と言うと
ユーマは葉っぱのところを手でトントンします![]()
すると・・・
カエルがでてきた~![]()
このパターンでいろいろな動物が出てきます。
切り絵風でステキ。
やはり「こどものとも012」シリーズはいいですな。
ユーマは大好きなこの絵本のことを
「とんとんとん」
と言います。
この「とんとんとん」はどうやらママが読むきまりになっているようで、
ばぁばやじぃじが読もうとしても
「イヤ!」「ママ、ママァ~
」
と拒否します。
母としてはうれしいけれど、じじばばは複雑でしょう、きっと。






