1歳9カ月、このところ急激に言葉が増え始めたユーマですわんわん


増え始めた、というか私たち大人が言った言葉を繰り返すようになった感じ。


決して一生懸命言葉を教え込んでいるわけではないけれど、

この本にはお世話になってますにひひ



ぼくのえほん と ママの本-DVC00322.jpg


        『よみかたりえほん』 ベネッセ こどもちゃれんじぷち


写真は11月号ですが、ユウマは「こどもちゃれんじbaby」のときから購読しています。


この本の中には動物や乗り物などの写真が載っていて、

ユーマはそれが大好き。


写真を見ながら

「わんわん」(犬) 「にゃーにゃ」(猫) 「モーモー」(牛)

など言えます。素晴らしい!(←親バカ)


そのほかにも、最近よく言う言葉は・・・

「まま」(ママ)

「ぱぱ」(ぱぱ)

「じぃじ」(おじいちゃん)

「ばぁば」(おばあちゃん)

「ぶどー」(葡萄)

「にゅーにゅー」(牛乳)

「パンパン」(パン)

「でんちゃ」(電車)

「ブーブー」(車)

「ぶどー」(ブルドーザー)

「がこがこ」(がたんごとん)

「じゃーじゃー」(お風呂)OR(トイレ)

「ちんっ」(電子レンジ)

「ぷん」(スプーン)

「あっちぃ」(熱い)

「ぉいしー」(おいしい)

「ぷぷぷ」(泡のこと)

「ぼーん」(ボールを投げるときのかけ声)

「ぶんぶん」(掃除機)


こんな感じでけっこう言葉が増えてきてます。

(列挙してみるとけっこうあるわね・・・)

二語文はまだだけど、けっこう会話らしきものができるようになってきて

ユーマと言葉を交わすのはすごく楽しいです。


これからもお世話になります、こどもちゃれんじ。