1歳9カ月、このところ急激に言葉が増え始めたユーマです![]()
増え始めた、というか私たち大人が言った言葉を繰り返すようになった感じ。
決して一生懸命言葉を教え込んでいるわけではないけれど、
この本にはお世話になってます![]()
『よみかたりえほん』 ベネッセ こどもちゃれんじぷち
写真は11月号ですが、ユウマは「こどもちゃれんじbaby」のときから購読しています。
この本の中には動物や乗り物などの写真が載っていて、
ユーマはそれが大好き。
写真を見ながら
「わんわん」(犬) 「にゃーにゃ」(猫) 「モーモー」(牛)
など言えます。素晴らしい!(←親バカ)
そのほかにも、最近よく言う言葉は・・・
「まま」(ママ)
「ぱぱ」(ぱぱ)
「じぃじ」(おじいちゃん)
「ばぁば」(おばあちゃん)
「ぶどー」(葡萄)
「にゅーにゅー」(牛乳)
「パンパン」(パン)
「でんちゃ」(電車)
「ブーブー」(車)
「ぶどー」(ブルドーザー)
「がこがこ」(がたんごとん)
「じゃーじゃー」(お風呂)OR(トイレ)
「ちんっ」(電子レンジ)
「ぷん」(スプーン)
「あっちぃ」(熱い)
「ぉいしー」(おいしい)
「ぷぷぷ」(泡のこと)
「ぼーん」(ボールを投げるときのかけ声)
「ぶんぶん」(掃除機)
こんな感じでけっこう言葉が増えてきてます。
(列挙してみるとけっこうあるわね・・・)
二語文はまだだけど、けっこう会話らしきものができるようになってきて
ユーマと言葉を交わすのはすごく楽しいです。
これからもお世話になります、こどもちゃれんじ。
