雨が二日続くと、ユーマの家での遊びにも限界が・・・

ユーマはプラレールで遊んだり、家の中を走り回ったり、

私のマネをして拭き掃除をしたり・・・あせる


で、今日もユーマが選んだ絵本を読んでいると・・・

象の絵を見て「ぞー」と言ったのです!!

その絵がこちら右下矢印


ぼくのえほん と ママの本-DVC00347.jpg

まぎれもなく「象」ですぞうさん。

わかりやすいわ~音譜


これはこの絵本のいちページです。


ぼくのえほん と ママの本-DVC00345.jpg


          「うしろにいるのだあれ」 accototo 幻冬舎


これは私がユーマに初めて買った絵本ですにひひ

絵が可愛くて、わかりやすくて、クイズっぽくもなっていて合格

ユーマも私もこの絵本が大好きラブラブ

このシリーズの本は他にもいろいろ出ているので

集めていきたいなぁ・・・音譜

久しぶりの更新です。

なんだかんだと忙しく、じっくりパソコンに向かう時間が取れなかった・・・。


1歳10カ月になった息子はますますイヤイヤマンっぷりを発揮しています。

でも「イヤ!」と言って不機嫌になることはほとんどなく、

「イヤー♪」と言いながら走り回ったり、追いかけっこを要求したりする感じで

今のところはかわいいもんですラブラブ



最近は私が料理をしたり食事の準備をしたりしている間、息子は

ふらーっとおもちゃがある隣の部屋へ行って一人遊びができるようになってきています。


先日、ひょいと見るとこんなものが作られていました左下矢印


ぼくのえほん と ママの本-DVC00337.jpg


おぉドキドキ積み木が積みあがっている!

しかも、立方体と円柱に分けて積みあがっております!!

しかも、しかも、一番上に球が!!!

(この球の積み木には目が付いてます。

息子的には人形・・・?)

感動のあまり写真撮っちゃった音譜


これを作っても本人はアピールなどせず、

隣でプラレールで遊んでいました。

そのさりげなさが、母的にはさらにグッときたよ・・・



そしてまたこんなものも作られておりました左下矢印


ぼくのえほん と ママの本-DVC00332.jpg


今度はブロック~チョキ

しまじろうの付録のブロックですが、

ぜーんぶつなげて作品を作ったようです。

息子に「これ、なに?」と聞いたら

「でんしゃー電車」とうれしそうな顔にひひ

「すごいねぇ。じょうずにできたねぇラブラブ

と言うと、満足そうに「でんしゃー。でんしゃー。」と言いながら

動かしていました。

教育的に言うならブロックや積み木で『見立て』ができるようになった、

っていうことなのかしら。


こーんなところにも息子の成長を感じた母でした・・・合格

昨日の出来事。


午前中に来客予定があったため、

お外に遊びに行けなかったユーマ。


やれ洗濯やら掃除やらしている私の横で絵本を物色・・・

持ってきたのがコチラ


ぼくのえほん と ママの本-DVC00331.jpg


      『ノンタン ボール まて まて まて』 キヨノサチコ  偕成社


ノンタンずきのユーマさん。


2回読んだら、そのあと一人でもう一度ページをめくりながら


「ぽん ぽん ぽん・・・  きゃー ・・・ ぼーん ぽん ぽん・・・」

みたいな感じで言ってました!!

読んでいるつもりなのか!?


確かに、絵本の中は

「ボール ぽん ぽん ぽん・・・」

のようなリズムの繰り返し。


びっくりした母です。しかしそれだけにとどまらず、

昼ごはん後、おじいちゃんが昼寝をしている枕元に行って

ノンタンの本(別のシリーズ)のページをめくりながら

「ぽん ぽん ぽん・・・ きゃー・・・」

と読んでおりました。


まるでおじいちゃんに読んであげてるみたい・・・


その姿を見ながら、私とおばあちゃんは感動ラブラブ!


こどもってすごいなぁ・・・