久しぶりの更新です。

なんだかんだと忙しく、じっくりパソコンに向かう時間が取れなかった・・・。


1歳10カ月になった息子はますますイヤイヤマンっぷりを発揮しています。

でも「イヤ!」と言って不機嫌になることはほとんどなく、

「イヤー♪」と言いながら走り回ったり、追いかけっこを要求したりする感じで

今のところはかわいいもんですラブラブ



最近は私が料理をしたり食事の準備をしたりしている間、息子は

ふらーっとおもちゃがある隣の部屋へ行って一人遊びができるようになってきています。


先日、ひょいと見るとこんなものが作られていました左下矢印


ぼくのえほん と ママの本-DVC00337.jpg


おぉドキドキ積み木が積みあがっている!

しかも、立方体と円柱に分けて積みあがっております!!

しかも、しかも、一番上に球が!!!

(この球の積み木には目が付いてます。

息子的には人形・・・?)

感動のあまり写真撮っちゃった音譜


これを作っても本人はアピールなどせず、

隣でプラレールで遊んでいました。

そのさりげなさが、母的にはさらにグッときたよ・・・



そしてまたこんなものも作られておりました左下矢印


ぼくのえほん と ママの本-DVC00332.jpg


今度はブロック~チョキ

しまじろうの付録のブロックですが、

ぜーんぶつなげて作品を作ったようです。

息子に「これ、なに?」と聞いたら

「でんしゃー電車」とうれしそうな顔にひひ

「すごいねぇ。じょうずにできたねぇラブラブ

と言うと、満足そうに「でんしゃー。でんしゃー。」と言いながら

動かしていました。

教育的に言うならブロックや積み木で『見立て』ができるようになった、

っていうことなのかしら。


こーんなところにも息子の成長を感じた母でした・・・合格