『ノンタン ぶらんこのせて』 キヨノサチコ 偕成社
ユーマはノンタンシリーズも大好きです。
ノンタンはいいね。
言葉が優しくて、読んでてほんわかします。
この『ぶらんこのせて』には数をかぞえる場面がでてきて
「いち、に、さん、 し、ご、ろく、 しち、はち、く、 じゅう」
って数えるんだけれど、そのあとに
「おまけの おまけの きしゃぽっぽ。
ぽーっとなったらかわりましょ。」
というオマケがついてます。
この「おまけの おまけの きしゃぽっぽ」
という言い回し、
私はユーマが生まれるまで知りませんでした。
でもパパがユーマをお風呂に入れているときに
いつも湯船にユーマを浸からせて言っていたんです。
「おまけの おまけの きしゃぽっぽ。
ぽーっとなったらあがりましょ。」 って。
パパに「なぁに?きしゃぽっぽ。」と聞いたら
「知らないの?」
と言われました。
それから数日して
ユーマの従姉妹からもらったノンタンの本を眺めていたら
「きしゃぽっぽ」の言い回しが載ってるではないですか!!
「おまけの おまけの きしゃぽっぽ」
有名だったんですね。。。
さて、最近ユーマは鼻水が出ています。
鼻水が出ていてちょっとぼーっとした感じ・・・
早く治るといいな。
