「リスクの少ない投資方法を知りたい」

と、ご相談を受けました。

 

 

40代は老後の資金なども

心配になる年代ですよね〜。

 

 

私は、ファイナンシャルプランナーとか

そういった資格はないですが、

色々とお金については

勉強してきているので、

経験からのお話を書きます。

 

 

 

  2023年12月からNISAを始めてみた岡野家。今のところプラスで運用中です。

 

我が家は、そもそも

夫とお金の話をしていなかったのが

何よりも不安の源だったし

それがリスクだったな、って

振り返って思います。

 

 

2023年4月からは、

夫と少しずつお金の話をする機会を増やし、

意識的に、自分のことも

自己開示するようにしてきました。

 

 

結果、夫婦でお金について話すことも増え、

「老後の資金もどうするかな?」

っていうこととか、

話すようになり、

2023年12月から「つみたてNISA」を始めました

 

 

2024年からは「新NISA」になっています。

 https://cc.kabu-lab.jp/sp/index_nisa-t_site.html?add=slab_ys_01_SP169a#pop

 

 

 

 

夫に折に触れて

「今、NISAってどんな感じ?」

って聞いているのですが。

 

 

「1ヶ月で15,000円ぐらい増えとるよ」

という話。

 

 

まぁ、絶対安心ってわけじゃないけど、

政府が増えた金額分に対して

「税金をとりませんよ」

って、非課税の期間を設けているので

増えたら、その分が

純粋に資産として増えますよね。

 

 

実際、銀行貯金だけで、

1ヶ月で15,000円近く

増える利率はないので。

 

 

ある程度は銀行に

予備としておいていて、

万が一の時のために保険に入り、

NISAを活用するってのも、

ありなんじゃないかな?

って思います。

 

image

この本にもNISAの解説やiDeCoの解説など書いてありました。

 

 

 

経済って上がり下がりありますが、

なんか、そういうもんだと思って、

長い目で投資信託をしてみても

いいのかな、って思いますよ。

 

 

私も、その道の詳しい人に

話を聞いたりしましたし。

 

 

色々と夫も調べたり、

人に話を聞いたりして、

お互いに

「やってみよう」

って始めているので、

2人でNISAの行方を見守っています

image

夫と私。家のお金はチームワークで管理。

 

  どうしても現金での運用が心配なら、ポイント運用もおすすめ

 

私は「楽天ポイントプログラム」

っていうアプリをスマホに入れていて、

「ポイント運用」

っていうのもやってみています。

 

 

自分が持っている楽天ポイントを

元手として、運用していくってやつ。

 

 

 

 

 

 

 

いつ始めたかな?

忘れましたが、

1年以上はやっています。

 

 

気になったので、

「100ポイントを運用してみよう」

と、まず100ポイント入れてみて、

それで放置。

 

 

1年以上経って、

今、100ポイントだったものは

234ポイントになっています。

 

 

 

 

 

100円が234円になったってこと。

 

 

こういう小さいところで、

「運用ってどんなものかな?」

って試してみるのもいいかな、

って思います。

 

 

 

 

  知らない=怖いに結びつきやすい

 

「投資は怖い」

ってよく聞きますし、

私もそう思っていました。

 

 

でも、それは単に

「知らないことが多い」

だけな気もします。

 

 

調べてみたり、

人に聞いてみたり、

本を読んでみたりすることで、

不安を安心に変えることは

いくらでもできるので、

不安で何もしなければ不安だけど、

不安なら、それを解消するために

行動してみるといいのじゃないかな?

って思います。

 

 

小さいことから始めてみたら、

リスクも少ないと思います。

 

 

NISAについては、

こちらに詳細情報があるので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

よく読まれている記事

右矢印1月18日(木)朝8時〜 成果につながるノートの書き方セミナー

右矢印ジブン手帳をどう活用しているかを公開〜ご質問「今の手帳の書き方を知りたい」より

右矢印手帳使用感の比較〜高橋書店、ナカバヤシ、CITTA、FORCE手帳、ジブン手帳

右矢印高校2年生娘の修学旅行費記録〜東京3泊4日

 

 

無料メルマガ登録フォーム 

ブログより濃い話を、ほぼ毎日配信中です。登録も解除もお好きなタイミングでOK!ぜひ、ご登録ください。

岡野が話しているYouTube一覧

2024年1月から挑戦中。英語学習の仕方や仕事に使えるアプリなど、紹介しています。

X(旧・Twitter) 

毎日色々つぶやいてます。フォローしてくださいね。

オープンチャット「智子の小部屋」

ノート、ドラマ、本、美容、健康好きな方との交流の場。参加無料!入退室自由!ご参加お待ちしています♪

開催中の講座やセッションはこちら

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

ご質問・ご相談フォーム

ブログへのご質問や講座の開催リクエスト、セミナー参加に関するご相談はこちらをご活用ください。

 

セミナーのご案内は

公式LINE登録で確実に受け取れます

友だち追加