個人事業をしている、

もしくは、目指しているなら必読!

と感じる本を見つけました📕

 

image

 

こちら、フリーランス向けの

お金の勉強用の本です。

 

  自由が魅力のフリーランスや個人事業主だからこそ、社会の制度をしっかり知っておくことが安心して働く鍵

 

 

個人事業主やフリーランスで

働くメリット、デメリット、

やらなきゃいけないこと、

やったほうがいいこと、

色々と網羅されています。

 

 

マンガで描かれていたり、

表があったり、

視覚的にも理解しやすく、

全体的に

対話形式で書かれていて、

文章も読みやすいと感じました。

 

 

2023年10月からスタートした

インボイス制度についても

解説がしてあり、

「難しい話を簡単に」

理解できる仕組みだと

感じましたよ。

 

 

フリーランスや個人事業主は

「仕事の仕方を自由に決められる」

のが最大の魅力で、

それを求めて起業する方も

近年は増えてきている印象。

 

 

だからこそ、

社会の制度というものを

勉強しておくと、

本当に安心だと感じました。

 

 

  資産運用からいざという時の補償の話まで、自己破産寸前まで経験した著者さんだからこそのメッセージがたくさん

 

 

NISAやiDeCoの資産運用も

本当にわかりやすく、

なぜ、フリーランスや個人事業主に

おすすめなのかの根拠も

しっかり書かれています。

 

 

その他、個人事業主は

退職金がないからこそ、

退職金に代わるものを

どうやって準備するのか

そういうことも書かれていたり。

 

 

確定申告の仕方や

経費にあたるものの説明

しっかりされていましたよ。

 

 

内容はしっかりですが、

スイスイと入ってくるので、

買って1日で読了しました。

 

 

でも、お守りみたいに

何度も読み返そうと思います。

 

 

 

 

 

著者が、28歳で

自己破産寸前を経験されているとのことで、

だからこそ、

「起業は土台をしっかりしてやっていく」

ってメッセージが伝わる本でした。

 

 

 

私も、知っていたことは

理解がより深まり、

曖昧だったことは、

明確になった感じがありますし、

「知らなかったー!でも、これ、もっと前に知りたかった!!」

ということも、ありました。

 

 

起業を目指したら、

先にこういう

「フリーランスだからこそのお金の本」

を読んでおくことがオススメです。

 

 

お勤めの方も

給与明細の見方の理解が

深まる1冊のような気がします。

 

 

電子書籍もあるようなので、

良かったら、詳細を

見てみてくださいね。

 

単行本↓(楽天ブックス)

 

電子書籍↓(楽天kobo)

 

単行本↓(Amazon)

 

 


 

よく読まれている記事

右矢印1月18日(木)朝8時〜 成果につながるノートの書き方セミナー

右矢印ジブン手帳をどう活用しているかを公開〜ご質問「今の手帳の書き方を知りたい」より

右矢印手帳使用感の比較〜高橋書店、ナカバヤシ、CITTA、FORCE手帳、ジブン手帳

右矢印高校2年生娘の修学旅行費記録〜東京3泊4日

 

 

*岡野智子のメニュー(講座)一覧*

 

セミナーのご案内は

公式LINEで確実に受け取れます

友だち追加 

開催中の講座やセッションはこちら

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

オープンチャット「智子の小部屋」 ノート、ドラマ、本、美容、健康好きな方との交流の場。参加無料!ご参加お待ちしています♪

ご質問・ご相談フォーム 講座の開催リクエストや、セミナー参加に関するご相談はこちらをご活用ください。

無料メルマガ登録フォーム ブログに書いていないことも、ほぼ毎日配信中です。ぜひ、ご登録ください。

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 毎日色々つぶやいてます。フォローしてくださいね。