蒸れないブログ -94ページ目

SS 『聖人来りて、夢落とす』 前篇 SIDE-A

これはクリスマスに合わせて発表されるはずが、作者の都合により発表できなかった、SS(ショートストーリー)です。

挿絵は後日つける予定。




SS#1 『聖人来りて、夢落とす』 前篇 SIDE-A


新塵碕行の蒸れないブログ-cvbんm



6月24日

天気―おおむね快晴。

東から昇ったお日さまは、順調に上昇中。

宮城の長い梅雨が明ける時期にはまだまだ早いはずですが

素晴らしきかな、お天道様にはお久しぶりにシーツさんとご対面してもらいます。


―みゃあの日記より



「突然ですが、地球には髭面の爺を招き入れる風習があると聞きましたッ!」

と、自己申告通り、突然投下された話題は、めでたく梅雨入りを果たしたこの土地の平均湿度80%にぐったりぎみの兄弟二人に向かってみごとに着弾した。

正樹は眼鏡の曇りを取りながら、またかと内心つぶやき嘆息した。

輝樹は、青少年の教育によろしくない火薬と鉄と鉛の凶器をオイルで丁寧に掃除していた。実に興味なさげである。

兄弟二人の反応はごもっとも、みゃあが異星である地球とのカルチャーギャップにぶつかっては、突然騒ぎ出すのは最早見慣れた光景で。好奇心を発露させては、兄弟がその好奇心を満たすまで労を惜しむことまで織り込み済みでの『いつもの事』なのである。

「で、またどうしたんだ?急に」

「ですから、赤い爺が半年後にこの家にも来襲するのです!」

どうやら、話を総合すると、サンタクロースの話をしているらしい。

「今からでも遅くありません!対策を!!治安維持を!専守防衛で攻め込むのです!!赤いボタンはどこだ~!」

「いや、まて、突然で、どうしたいのかわからない。多分おまえはサンタクロースの話をしているのは分かったが―」

「そう、サンバ野郎ズ!」

惜しい!一気に南国気分だ!


「ここに、サンバ野郎ズ対策防衛ラインの構築を進言します!!!」


ドン!猫は机をたたいたわけでして・・・・。


◆ ◆ ◆


久々の晴れ間に、休日が重なったのでこれ幸いと天縁尊が兄弟たちの家にお邪魔しようと思ったのはその数時間後の事である。

食材を買って、晩御飯を一緒に食べようかなぁなんて、単なる思いつきでも気軽にやってのけてしまえるのが幼馴染の気軽さというやつで、実際、購入済みの食材満載の買い物袋を抱えて天縁尊はやってきた―


「なに?コレ?」


―城塞と化した浅茅邸に。


◆ ◆ ◆



浅茅邸の武装はまるで戦時中の軍基地本部だとか、アルカトラズ刑務所だとか、そういうたぐいのものだ。

周りに張り巡らされた鉄条網。

はっきりとわかるほど異常な数のカメラ。

および、夜になれば使われるはずであろうスポットライトや

屋根に見えるパラボラアンテナみたいなものは、もしかして先週の木曜映画劇場で観た対空レーダーとかいうやつだろうか?


もはや、苦笑いしか出てこない。


庭のほうには立て看板で『地雷原』と書かれているのがみえる。

ばかばかしいが、冗談でやるにしてもひどい内容だ。


とりあえず。


ピンポ~ン


『は~い☆』


玄関チャイムを押したら、いつも通りの声が返ってきた。


◆ ◆ ◆


「ちょっと!ちゃんと説明しなさい、正樹輝樹っ!」

「この場合、俺達に説明義務があると思うか?兄よ」

「さぁて、知らぬ存ぜぬ言わねば万事世はこともなしだ、弟よ」

とか、なんとか、「「HAHAHAHA!」」アメリカンな笑いを飛ばす二人に買い物袋で修正(粛清)を加える。

「いや、待て尊。実を言えばみゃあがだな・・・」


まぁ、かくかくしかじかと・・・・。←いつも思うが便利な言葉だなコレ。


「そんなこんなで不法侵入常習の高齢者、3マグロs(焼津 境 大間)―」

「サンタクロース」と、輝樹が修正。

「そう、それを捕獲しようと乗り出したのです!」

ぽか~んと、口をあけてついていけなかった尊もようやく話に追い付いてきた。

「でも、いったいどうやってこんな・・・・」

「私のこの四次元的半月上物体から取り出しますのは、にゃにゃ~ん!この『完全要塞製作キット(第1巻から第12巻フルコンプ)』です。

毎月パーツが入った第一巻のみ良心的価格の本をそろえる旧任○堂式オプションパーツ悪徳商法の再来を臭わせる素晴らしき本を使えばあっという間に浅茅邸を要塞にすることも可能なのですよwww」

「輝樹、俺最近、このぎりぎり感がたまらんわ。」

「いやぁ、伏せ時の時点でもろアウトだろ。」

「そういう問題じゃない」

と、冷静に即時、突っ込む尊。

「発売元はデ○ゴスティー・・・・あれ、電話がかかってきたようですね。」

「「「いや、その電話には出るな!!!」」」

みゃあの襟元を三人でつかんで止める。

「そうじゃなくて、そこの二人!!なんで、あなたたちがいてこんな事態になったのよ!ちゃんと止めなさいよ!!」

「まぁ、待て尊の言うこともわかるが、俺たちにも言い分がある。」

「何?聞いてあげるから言ってみてよ、正樹」

フッ・・・・♪と、兄弟二人は不敵に笑う。余裕の勝利宣言とも見て取れる。

「いや、最近普通の人体実験に飽きてきてさ、一回やってみたかったんだよトラップとか、そういう感じの兵器開発☆」

「まぁ、稼業が家業だけに物騒だからな。普通の警備システムじゃ心もとないからいっそのこと要塞化?」

と、二人、合わせ鏡のように手をぴったり合わせてモスラの巫女みたいなポーズで堂々と言う。

「取りあえず、正樹は完全有罪!輝樹はやり過ぎ!そして、そのポーズが許されるのは中学校低学年までよ!」

「ふっ、正樹、年には勝てんな」

「ああ、まだまだ誤魔化せると思ったがな」

「あなたたちのその自信はどこから来るのッ!?」

ああ、もう話が進まないと、地団太を踏む。

「即刻撤去!完全撤去!危ない、物騒、超不自然のABC包囲網よ!ご近所迷惑だから止めなさい!―新聞配達の人とかがトラップにかかったらどうするの!?」

「ちょうどよかった、最近うるさいんだよ。木っ端みじんにならんかな?」

「まじめに働いてる人なのよ!不況なのよ!生活かかってんのよ!強引にもなるわよ!とにかく被害者がでないうちに―」

「残念だが尊・・・・・」

轟!

と、その時大きな爆発音が響きわたった。

「だいたい手遅れ?」

「今日十度目の爆発ですねぇ.今の方向はB地区ですか。」

「じゅ・・・十人?」

尊は明日の地方新聞の一面を想像して真っ青になった。

いや、さすがに今回は全国紙に乗ってもおかしくない。

宮城県で謎の爆発・・・被害者10・・・・

轟!

11名、おそらくなおも増加中。

「いやいや、俺達も自覚して何とかしようとしたんだけどな。

いやぁ。正樹があまりに完璧な防衛システムを構築しちまってな。完璧すぎて解除ができないとは、さすがのおれも予想外。明日あたり組合とか情報操作とかいろいろ顔出さないといけないと思うと、今から大変だなぁ。」

と、輝樹はもうある一定のストレスレベルを超えたのか、今までに見たこともないような安らかな顔でそんなことをつぶやく。

「ぶっちゃけ、尊が家までこれたの奇跡だぜ?」

「ちょっと待って・・・トラップってこの家の敷地内だけじゃないの?」

「一人の男が・・・・街ごと守ろうとしたのさ・・・・」

「美談風に言っても無駄よ」

「家の外を安心して出歩けないような社会にしたのは一体誰なんだ?」

「明らかに、あなたたち兄弟ね」

「みゃあ的にはサンタさんが捕まる可能性が広まったので大満足ですw」

「お願いだから、突っ込みをもう一人増やして・・・OTZ」

と、その時、家の二階からとんとんと、小さな階段を下りる音がした。


新塵碕行の蒸れないブログ-アルテミス

「うぅ・・・眠い・・・・てるきぃ・・・・外、うるさい・・・・・」

雪の要塞のような白い肌に白い紙、今は眠たい眼をこすっている、その瞼の合間からのぞく瞳はエメラルドのような緑色をしている小柄な少女アルテミスがウサギのぬいぐるみを引きづって下りてきた。

「お?起きたか。アル」

「どしたの・・・?輝樹、・・・・・ん~。・・・・ていうか、みんなキャラ崩壊気味?・・・事情、話す、べき」


◆ ◆ ◆


本日2度目のかくかくしかじかを終えた後でアルテミス(アル)は、いつも通りのぽつぽつと、たどたどしい日本語で告げる。

「それ簡単、・・・なんとか・・・できる、多分」

「ほんと?アルちゃん?」

「うん、方法、、、秘密・・・・大人の事情・・・・・というより、ネタ明しにはまだ早い?」

???

アルテミスの言っている意味は分からなかったが、どうやら、本当に何とかなるそうである。

「うん・・・・・でも・・・・・」

「なんだ?アルテミス?」

「あぁうぅ・・・・言語化しにくい・・・・気になる、私も、サンタさん」

「サンタさんってどんな人か教えてくれたら、協力する。」


となると、


「正wikiの出番かしら?」

「え?俺、そんな風に呼ばれてるのか!?最近」


こうして、一つの街の存亡をかけたサンタクロース談義が始まった。





 しゃっほ~3開催だぁ!!

皆々様メリークリスマス&天皇誕生日でございますw

どうも、しゃほ~原案者博様から許可をいただいて

今回ご紹介いたします企画!


ついに始まりました。しゃっほ~3!


今回はだれがどのお題にぶつかりどう表現するのでしょうか?

楽しみで仕方ありませんwww


共通テーマは『クリスマス』


素晴らしきイラストの数々を画堪能あれ!


一番人気の『剣聖(女)』を引き当てた幸運なイラストレイターはだれ?


そして今期一番の大地雷『七面鳥』の行方は?


浜吉Zさまから発表された出題者は以下の通り



1.「剣聖(女)」 

出題者 博さん

2.「隠し味」  

出題者 立秋@ウサミミさん

3.「ミリタリー」

出題者 鉄人0Oさん

4.「双子」

出題者 仁清七光さん

5.「ふさふさの生き物」

出題者 夏草さん

6.「黄昏に暮れる女の子」

出題者 狛上古都さん

7.「変身ヒロイン」

出題者 桐原佳月さん

8.「寂しい・・・」

出題者 のらくらさん

9.「ハードボイルド」

出題者 浜吉Z

10.「民族衣装で萌え萌え」

出題者 吉鐘陽詞さん

11.「サンタさんだって間違えることもあるよ」

出題者 葵井(きぃ)さん

12.「ょぅじょサンタとお姉様トナカイ」

出題者 りゅうぴんさん

13.「図書委員長」

出題者 まめさん

14.「魔法少女もしくは少年」

出題者 マチノスケさん

15.「密室」

出題者 ペスターさん

16.「青」

出題者 ふぇぶらさん

17.「乗り越えられない七面鳥の死」

出題者 ばちこさん

18.「水着×トナカイ角」

出題者 しろなさん

19.「ローストチキン」

出題者 くろがねさん

20.「お魚の擬人化」 

出題者 かなさん

21.「めがねっ娘!」 

出題者 かずさん




あははwww博さんクイーンズブレイドの影響がしゃっほ~にも出てたようですなwww


僕も、暇ができれば、みゃあの騎士ver完成させます。お楽しみに。


さてさて、皆様

準備はよろしいでしょうか?


では下のリンク集から

ごゆるりと巡って旅して楽しんでいってくださいwww


BY、しゃっほ~応援団『新塵碕行』



いってらっしゃいませ



しゃっほぉー3 イベント会場一覧表♪(敬称略)

浜吉

マチノスケ

夏草

くろがね

吉鐘陽詞

しろな

かず

ペスター

かな

狛上古都

りゅうぴん

まめ

桐原佳月

立秋@ウサミミ

ばちこ

のらくら

仁清七光

葵井(きぃ)

鉄人00

ふぇぶら


日記 しゃっほ~開催間近!

おひさしぶりです。皆々様

俺、私、僕は

一応生存しています。
新塵碕行の蒸れないブログ-生存
そんなことよりみなさん、

ご存知ですか?


しゃっほ~の開催が間近に迫っておるようですw

今回の参加者さま方は、いずれも僕の尊敬のする方々ばかりでございまして

大変大変楽しみで仕方ありませんwww



開催当日は、僕のブログにも会場のリンクを張っておこうかなって考えておりますのでよかったら覗いてみてくださいな。


剣聖(女)

はすごく気になりますが


なにより


『乗り越えられない七面鳥の死』には期待せざる負えない。


僕なら、どうかくかな・・・・。


ここに、お題アンケート結果のリンクはっておきますねー

しゃっほ~へGO!