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ゴールドスモー立ち回りメモ

どもどもしろなです。

今回はEXVS2のゴールドスモーの戦い方について書いていきます。

自分のメモがてら書くので、参考になると思った所だけ盗んでいってください。

ゴールドスモー初心者~中級者が今後もっとユニヴァースできるようになればと思います。

 

 

注目武装&テクニック

●メイン

先日の修正で誘導が上ったものの3発目が角度次第で外れるので動き方には注意。

メイン打って(ブーストボタン押しっぱなしで)変形降りすると強く見えます。

メイン3発目まで後ろ下がりながら変形降りから後ろメイン3発で変形降りすると相手との距離を結構離すことができます。

●サブ

下入力で視点変更解除可能←かなり大事。

間合い把握も大事、正直慣れなんで数打って感覚を覚えていきましょう。

特格へのキャンセルルートがあるのも覚えておきたいですね。

●下格

今回から追加されたぴょん格。超生命線。

設地含め習得すると階級がするする上がります、これマジです。

●変形

超生命線その2。これと下格で頭痛くなります。糖分が欲しくなります。

前格、下格が当たると特格派生で変形降りするのも必須テクです。

特格派生からブーストZEROから格闘を出せるので

前格特格派生前格特格派生と相手がダウンするまで出し続けることが可能です。

●変形メイン

これあんまり使う人を見ないのですが強い武装です。

当たると強よろけになるので相手の着地に刺して変形メイン→変形特射→前格特格派生

相手との位置次第ですがこれで綺麗に降りることができます。

ここまでしなくても変形メインは当たると強よろけということを覚えてていいと思います。

 

シャッフルの立ち回り&覚醒選択

ここは完全に主観で書きます。

まず機体パワーが低いこと、後衛だとほぼ何もできないことを把握してください。

相方と合わせて両前衛、相方に合わせて闇討ち、

前衛でロックを引きつつ機体相性が良い方にタイマンに持ち込む。などがメインの勝ち方です。

当たり前ですが相方負担が大きく、相方の引き、相手の引きが重要になってきます。

これらを踏まえつつ書いていきます。

 

●3000

基本Lで爆弾です。

ロックを取りながらコストが高い方を疑似タイで挑んでいきましょう。

コストが高い方が相性最悪ならコスト低い方に行きましょう。

相手の両機体を見て無理そうならEで相方に全任せして祈りましょう。

 

ヴィダール、マスター、エピオン、ゴッドのみ

この4機体が来たらEを選択します。

相方の階級、相手機体次第ではダメージが取りづらそうな機体ならF選択もありだと思います。

後は相方が暴れてくれることを祈りましょう。

 

●2500

基本Fで爆弾です。やることは3000の時と変わらず。

相方が相手からダメージを取ることを祈ってロックを引いて祈りましょう。

 

●2000

F一択。やることは変わらず。

2周目での動き方は相方の体力を見ながら調整しましょう。

 

●1500

F一択。やることは変わらず。

負担が大きすぎるので正直先落ちされてもしょうがないです。

できるだけ高コストを引き受けましょう。

 

●総評

基本は前でロックを引いて、コストが高い方or相性有利な方にタイマンを持ちかけ勝つ。

相方の負担をできるだけ減らせることですね。

相手機体と相方との相性を考えながら動ければさらに良くなるかもしれません。

相手機体次第では相方に任せたり、引いて迎撃をメインで戦った方がいい時もあります。

 

機体攻略

今回は使用率ランキングTOP10の機体の攻略を書いていこうと思います。

地獄絵図になりそうですが書こうと思います。

流石に全機体は無理ですがそのうち雑にやりますかね。

 

2019/5/20-26ランキング参照

10位ガンダムバルバトスルプスレクス

機動力が高すぎて追いつけない。

起き攻めで勝負したい。逃げられると無理。

 

9位ガンダムバエル

バエルの射撃の間合いとこちらのサブの間合いを測りながら戦います。

向かって来たらメインor変形特射で迎撃、下格で離脱。

後は射撃に合わせて特格を出すなど。

ペースを奪われないように慎重に。

 

8位トールギスⅢ

鞭無理。

鞭さえ乗り越えて懐に入れれば選択肢次第でワンチャンある。

入れれば。

 

7位ザクアメイジング

武装が射撃判定系実弾なのでサブと特格で完封できる珍しく10:0機体

ただ格闘カウンターがあるのでそれだけ注意。

 

6位ダブルオーガンダム

個人的にやりやすい機体なんですが、

ライザー状態時の太いメインに下格が捕まるので注意。

特格をうまく押し付けていきたい。

 

5位ダブルオークアンタ

正直お互いにこいつ面倒だなって思ってそうな機体。

バリア貼られると変形特射しかないので逃げましょう。

サブをうまく引っかけてダメを取りましょう。

 

4位ガンダムキマリスヴィダール

近づいて来たら横格ブンブン一択。

相手特格より先にこちらの特格格闘派生出せれば勝てるけど難しい。

 

3位トライバーニングガンダム

じゃんけんゲーム。

火柱はどう足掻いても無理なので

メインを読んで特格を差し込んだり、メイン範囲外からサブを使っていきましょう。

近距離の起き攻め火柱ならブースト格闘で躱せます。

 

2位ライトニングガンダムフルバーニアン

変形甘えてる人の奴にはぴょん格から生で格闘を入れてあげましょう。

近づいたら格闘択を取られなければ特格やサブが差し込みやすいです。

変形連打は追えません。

 

1位パーフェクトストライクガンダム

無理。

 

 

というわけで今回はこんな感じで書かせていただきましたがいかがだったでしょうか。

当たり前のことばかりだったのでつまらなかったかもしれません。

できれば動画とかの方が分かり易かったかもしれませんがやる気はありません。

環境的にかなりきついと思いますがこれからも頑張って使ってあげましょう。

それとPストは早く修正を受けてください。

 

お疲れ様でした。

【ネタバレ注意】【FGO】セイレム縛りプレイまとめ感想

めちゃくちゃ久々ですね、どもどもしろなです。

今回はFGOの記事です。

1.5部最新章セイレムを縛ってプレイしたので感想を書いていきたいと思います。

思い切りネタバレかましてくのでまだプレイしてない方はブラウザバック推奨します。

 

 

 

今回は、キャスター縛りかCM登場キャラかで悩んで、

前回剣豪でもクラス縛り(絆MAX除外)で挑んだら、

アサシンパライソ、頼光ママ・酒呑童子で心ポッキーン折れて挫折したのが

トラウマになっていたのもあり、セイレムの最初のクエストがライダースタートと聞いたのもあり、

ひよってCMキャラ縛りで始めました。めっちゃ後悔した。

 

とりまキャラ強化からスタートしてセイレム入りましたが、

1節ごとの話の密度がやばい。

これ15節ぐらいまでやるのは骨が折れるなとこの時既に若干の後悔。

そして最初の難関「ジャンヌ三姉妹」

 

難関来るの早すぎない?

とか思いつつもCPUで相性有利が取ることができたのでなんとか突破。

高難易度をやる感覚でやってました(汗)

後はこの時まだメディアさん()が味方にいたおかげで

メディアさんを5人目として使用できたのが大きかったですね。

 

途中からメディアさん離脱により4人パーティになりましたが

特に難所は無くまったり進めていました(目をそらしながら)

そして7節以降が解禁し、気持ちの準備をしっかりして取り掛かりました。

・・・・・早くも魔神柱顕現・・・なん・・・だと・・・?

思ったけどこのパーティでステータス低下からの

通常攻撃が全体攻撃は流石に無理だと確信したので

急遽5人目哪吒を手に入れる作戦を実行、

なんとか当てることができたのですぐ育て投入しました。

 

からの

布団に入りながらやっていたら安定の寝落ち

今日起きてからリスタート。

 

作戦は、マシュの防御を起点としたシバの女王の有利アタッカーでのビートダウン作戦。

魔神柱の通常攻撃はクリティカルが乗らないと「いまは遙か理想の城」は越えられず、

さらに+「誉れ堅き雪花の壁」で宝具攻撃ですらほぼ0ダメに抑えることができるようになるので、

それらを意識をしながらスキルと宝具を回していきます。

 

ここのクエストで辛かったのが「呪い」と「強化無効」付与です。

防御力を上げても貫通する「呪い」はかなり厄介で、

マスター礼装で回復が追い付かずに負けることも多かったですが、

礼装「理想の王様」でHPを上げ、4番手でサンソンを置くことでカバーリング。

「強化無効」はシバの女王の全体強化を打ち消し用に回すことで対処。

魔神柱の自身に「回避」付与が1ターンじゃなくて本当助かりました。

からの

 

 

なんとか魔神柱を突破し歓喜したのもつかの間

わからん殺し怖すぎましたが今回のパーティに影響無くて本当助かった。

1回目は、ターン数で終わったものの問題のラストクエスト。

 

ラストパーティがこちら。

作戦は、マシュで防御力を上げながらロビン2体でのビートダウン。

今回は相手スキルで防御ダウンを付与してくるので、

通常攻撃がマシュのスキル、宝具の防御力の上から叩いてくるのが辛かったですね。

最初の敵宝具は、オダチェンでサンソンを持ってきて防ぎます(礼装での効果は強化解除効かない為)。

ですが、その後は完全に運ゲーお祈りゲーとなります。

 

余談ですが、サンソンの第2スキル「医術」が回復+弱体解除で、

「恐怖」対策できたのはよかったんですが

スキルレベルが素材関連で上げれなかったのでそこが痛手でした。

スキルレベル10だったならもう少し楽だったかもしれません。

これマジ鬼畜。運ゲーお祈りゲーになった瞬間である。

しかし宝具演出は何度見ても素晴らしい。

 

勝利条件わからない上に節数があまりに早かった為

ラストクエストかわからず、悩んでいたところ、

「4回ぐらい倒す」「後ろの鍵穴が無くなるまで」とアドバイスを頂いたので、

これをラストクエストとし、令呪の使用を決意。

しかしもう1本ゲージが残ってたうえに、

次の相手宝具がマシュに刺さり、ライオンゴーさんの礼装も発動せず、

令呪を使ったアドバンテージが5割ぐらいどっかに消え、

ゴリ押しするしかなくなり、かなりきつくなりました。

最後の最後で礼装スキルのスタン付与の復活が噛みあい

ギリギリの勝利を掴むことができました。

最後、スタン付与はしてましたがエクストラアタックでギリギリ落ちず

ヒヤッとしましたが火傷ダメで倒すことができました。

そしてなんとかクリアすることができました。

もう本当疲れましたわ。ラストクエストでよかった・・・。

 

○今回のストーリーについて

展開は少しばかり急でしたが、面白かったと思います。

節数解放期間が縛られていたことで、考える時間が与えられ、

“誰が敵か味方かわからない疑心暗鬼ストーリー”に巻き込まれました。

最後も伏線があり、年末に向けてまた一波乱ありそうでした。

 

○縛りプレイについて

アガルタ、剣豪、セイレムと縛りでやりましたが、辛かったですが、楽しくもありました。

唯一挫折した剣豪は小次郎が一刻も早く見たくて焦りながらやってたのがよくなかったですね。

 

縛りプレイは終わった後キャラの育成不足を感じ、次の育成モチベに繋がってます。

あとは使う機会があまりない鯖をストーリーで使える機会が増えたのは1.5部の良い所だったと思います。

この設定は2部でもうまく活かし続けてほしいです。

 

あと、正直、ここまでFGOを続けてると常日頃使ってる強い鯖だけ使えばストーリーなんか簡単なんですよね。

1.5部アガルタをやってから、もうストーリーはただ単純に強い鯖を使う場所じゃなく、

自分から制限し難易度を上げて楽しむ場所だと考えるようになりました。

なのでこれからも鯖の使い分け、鯖を理解し、

使いこなせるようにストーリーでの縛りプレイを続けていこうと思っています。

今後は縛り方には気を付けます(笑)

 

 

長々となりましたが、これで終わります。

次はいつになるかわかりませんが

気が向いたら何かしら書きます。

でわでわ。

【WS】2016年反省と2017年の目標

明けましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いします。

 

また1年が終わり、1年が始まりましたね。

2016年内に書こうと思った3つの記事も結局書けず

年を跨いでしまいました(^_^;)

なので初日から記事を書いていきたいと思います。

 

さて2016年の反省ですが・・・・・

あんま反省点無かったです。

全然無いわけじゃないですが(前期博多0没、後期博多無睡、名古屋東京連投)

我を通せたので全体的に満足しています。

 

年間通してレシピ掲載はZERO、非公認での優勝もZERO(2位3回、3位1回)

目標のプリヤタイカプレシピも取れず、地区も抜けれませんでした。

確かに悔しかったですが、それ以上に楽しめた気持ちが大きかったです。

 

さて今年の目標ですが、「次の世代に繋げられるようなヴァイスをする」です。

なんでこんな目標になったの?ってのはさておき(違う記事で説明するかも)

簡単に言うと「自分のヴァイスシュヴァルツをする」ってことです。

相手にヴァイスシュヴァルツってのはこういうゲームなんだよ?って

教えながら(押し付けながら)楽しくゲームをやれたらいいなと思ってます。

つまりいつも通り(・ω・)b

 

2014、2015年と好きなデッキ(解答)を持てなかったので

2016年はなんやかんでいい年だったと思います。

今年もそんな1年にしていきたいです。

 

そんなこんなでおしまい

次の記事も明日ぐらいに気が向いたら書こうと思います。

でわでわ、おやすみなさい。

【WS】札幌地区決勝レポ

どもどもしろなです。

いやーWGP2016も終わっちゃいましたね(^_^;)

結局私は↓こんな感じでした。

決勝トナメには上がれたものの

ラスト1プレイでプレミして負けてしまいました。

 

悔しかったですが今期は自分なりの解答を出してやりきったので楽しかった。

来年はどうなるかわかりませんが自分なりの楽しさを追求していきたいですね。

 

後々今年&今期の反省会と今期使っていたデッキの考察などを書いていこうと思います。

年内には書きます。

 

でわでわ(=゚ω゚)ノシ

2016WGP仙台レポ

どーもしろなです。

今年もいよいよWGPが始まりましたね。

最初の地区ということで結果がどうなるかわかりませんでしたが

ラブライブが優勝ということで本当にわかりませんでしたねw

流石ヴァイスシュヴァルツ!

 

ちなみに私はこんな感じでした↓

(なんかアメーバも色々できるようになってきたので

ちょいと試しに機能を使ってみました。)

 

部長に負けて、追い打ちでしよ子に負けて予選敗退(´・ω・`)

来週は博多なのでめげずに頑張って行きたいと思います。

 

4回戦の敗因はCX2噛み3-0から7点貫通だったのでしゃーなしですが、

問題は部長との3回戦のマッチですね。

結果的には殴り方で変わっていたのですが、問題はその一歩前でしたね。

疑似リフをするためにストックを使いすぎて

相手のプレミが無ければ負け確まで見えていたので

回しこみの足りなさがというか

次の1ターンを見据えた一手を取らなかった甘さが出た試合だったので

次の博多までには意識しながら考えながら回したいと思います。

 

反省点も見えたのでスッキリしました。

 

でわでわ

 

【WS】BCF仙台・大阪・札幌地区プリヤタイカプレポ【中間報告】

お久しぶりです、しろなです。

最近は、地区遠征したりシャドバやったりFGO、マキオンをやってます。

シャドバのおかげ様で紙に触らなくなりましたね←


今期はプリヤタイカプに絞ってるので

ネオスを考えなてないってのが大きいですかね。


それじゃあ簡単にレポをば

博多

寝坊して飛行機に間に合わず0没


仙台 参加者:40いたきがしなくもない

1回戦 先 ○ ツヴァイ扉

2回戦 後 ○ ツヴァイ扉

3回戦 後 × ツヴァイ扉 黒うさ(身内)


大阪 50強

1回戦 先 ○ ツヴァイ扉

2回戦 後 ○ 宝石

3回戦 後 ○ ツヴァイ扉

4回戦 後 × 宝石


札幌 20ちょい

1回戦 後 ○ ツヴァイ扉

2回戦 先 ○ 宝石友達8扉

3回戦 先 × 宝石


総合結果(中間時点)

対戦 10戦7勝3敗(70%)

じゃんけん 10戦4勝6敗(40%)

先攻勝率 4戦3勝1敗(75%)

後攻勝率 6戦4勝2敗(66%)


敗戦相手

ツヴァイ扉1、宝石2


考察

パッと見、東はツヴァイ扉多め、西は宝石多め

って感じでしたね。

大阪の宝石の多さは異常でした。謎。

札幌は東西を融合した環境でしたね。


今自分が使ってるデッキはBCFが終わり次第晒そうと思います。

隠す行為は好きじゃないですが

タイカプで増えてほしくない構築なのでしゃーなしですね

まあ誰もこんな記事を見てないとは思うんですが念には念を。


あとはプリヤタイカプに対する考え方をまとめを

同じタイミングで上げようとは思います。


なのでBCF終わり次第

・総合結果

・プリヤタイカプまとめ

・デッキ晒し


の3記事を書こうと思いますのでよろしくお願いします。

プリヤタイカプ用最終デッキ構築

BCFも終わったし、横浜出れなかったし、
なので今更プリヤタイカプ用の
最終デッキ構築を晒したいと思います。


横浜はこれで出る予定でしたがトリオに出たので無理ですた。

成績

仙台○○☆○○
大阪○✕
博多○○○○✕
名古屋○○○○✕

13-3
勝率81%(不戦勝無し)

-タイカプ簡単考察-

正直この型が正解だと思ってます。
連パン型、宝石連パン型もまだ正解。
バーン型は不正解。

個人的にはちゃんと考えれば強い人は
自然と上がれる環境だと思っていました。

プリヤタイカプなんでフリーでミラーする人がいないってのはしょうがないと思います。むしろ居る方が幸せなんだなぁ、と。

-簡単考察終了-

前回のプリヤタイカプはやる気が無くて出なかったんですが今回はやる気が出たので札幌、横浜以外は全部参加で優勝1回、決没2回とかなり悔しい結果になりました。

追加が来る可能性はあると思うのでタイカプがBCFにあればまた参加したいと思います。
次は2回以上優勝したいですね(ง ˙ω˙)ว 

でわでわ。

WGP2015岡山地区決勝レポ

岡山にワボダボと行ってきましたンゴ。
夜行バスでみそすーぷ君と偶然会うw

味噌汁「このお肉、歯磨きにもってこいですわww」
俺&ワ(やべぇよ、やべぇよ)

岡山駅周辺の宮本むなしが24時間営業じゃなくて
がっかりしたところからスタート

以下レポ
ネオス、200人ぐらい
使用キチガイア

1回戦 ✕ 後 ギルクラ
2回戦 ✕ 先 ハルヒ

(´つヮ⊂)ウオォォ

ガルフレタイカプ、40人ぐらい
使用黄フレ

1回戦 ○ 先 青単
2回戦 ✕ 先 青赤

(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

はい、そんな感じで終了しました(´・ω・`)
一方ワボダボは決勝トナメまで行ったものの
準々決勝で進撃に駆逐されましたね。

次は大阪地区に行きますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

BCF結果まとめ

明日からWGPが始まるので、
その前にBCFの結果まとめをば。

仙台 プリヤタイカプ ○○☆○○
札幌 ミルキィタイカプ ✕
大阪 プリヤタイカプ ○✕
博多 プリヤタイカプ ○○○○✕
名古屋 トリオ ✕✕ プリヤタイカプ ○○○○✕
横浜 トリオ○○✕○○☆

こんな感じでした。
26戦17勝7敗2不戦勝1レシピ

勝利数のわりにレシピの数がついてこなかった感
決勝2回落ちは本当キツかった(<◯>ω<◯>)

明日は岡山地区に参加するのでよろしくお願いします。
でわでわ

6月6日 BCF2015仙台地区決勝レポ

どもどもしろなです。

ポケカ大阪地区とかまだ書いてないのあるけどとりあえず忘れないうちに


BCF2015仙台地区決勝大会

参加:プリズマ☆イリヤタイトルカップ

使用:赤t青

人:17(確定5回戦)


1回戦 ○ 後 バーン型

鬼門の1回戦。

序盤ダメレ負けてて嫌な展開。

気合いを入れ7点通すがこっちも7点通され

相手チェンジ元2種後列に置いて次のターンでチェンジして殺すマン

こっちも変にCX見えちゃって次のターン無いのを察し

CX貼って7点通して勝ち(ごり押し)


2回戦 ○ 先 バーン型?

相手が最初から3帯までキャンセルせず

そのままの流れで勝ち

なんか知らんが打点追いつかれてるの謎


3回戦 不戦勝

勢い的にはアド損だけど

プラスに考えアドだと信じ込む。

集中を切らさないために精神統一してました。


4回戦 ○ 先 宝石型

こっちのキャンセル完璧。

相手が可愛そうになりながら2-0で勝ち。


決勝戦 ○ 先 早だし美遊バーン型

先攻貰って初期手札に移動無いけどトップ3枚で引いてきてどや顔

移動スタートしたらオレンジビキニ来るけど避けて

返しスイーツバトル+2001でバイバイ

相手のキャンセルが強く、こっち先上がり


1帯に先上がりしたらトップで1帯相討ち引いてきて

3面1帯相討ちでドコドコ


相手を2帯に先上げしたら飛龍美遊2面出てくるけど

こっちの1-6リフ決め、純ストック7,8枚。

圧縮良い感じに決まっていたのでキャンセル祭り。


チャンプゲーして相手先に3帯に上げて1面バーン連動が飛んでくる。

1-3-1-5-1-3で1-1-1-3が入って2-6

自ターン回ってきて相手3-3でデッキ3枚何もなしで2-1-2

最初にドラ2乗りそうだなーと思ってたけど2点から行ったらドラ2

4点になって山越キャンセルされ2点入り1点キャンセルで生き残られる

そんで相手ワンチャン連動まであったけど引かれず3-3-3で

1キャン要求で1キャンかまして返しで勝ち


結果:優勝

考察

やったぜ。


大会形式変わってシングルエリミになって階段なくなったお陰様で

このタイトルで5回戦という長丁場を戦わざるをえなくなるのはきつかったですね。


3回戦の不戦勝の時にこへいさんと強そうな人が2人揃って負けたのは

こちらとしてはありがたかったですねw

どちらも見てる感じ勝てそうだと思ってたんですけど・・・

精神統一してる間に一体何があったんじゃろうか。


後は不安定な1、2回戦をなんとか勝てたのが大きかったですね。

準決、決勝はブンブン丸だったのでだいぶ楽でした。



というわけで仙台地区決勝大会に参加して方々お疲れ様でした。

次は札幌地区決勝大会でお会いしましょう。

でわでわ。

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