本記事は昔のブログ

「松子の不思議? 

にんげんの不思議?」から

写したものです。

 

 

理由はこちら↓

 

 

 

 

_____

 

 

タイトル

【私の必需品!!!その2】

 

 

上半身の、特に右側がピリピリして痛む・・・えっ

皮膚表面の神経が敏感になってる感じ。

たまにあることだけど、これって何なんだろう

ま~、いいやグッド!

 

さて前回に引き続き、私の必需品の話

忘れてはいけないのが、この杖たち☆

これらも私の生活にとって、必要なアイテムですニコニコ

左側(茶色)が家用、右側(ブルー)が外出用!

 

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-杖


ここでも、不思議な話を一つ

 

杖を左手で持つと、とても歩きやすく役に立つ存在。

杖を右手で持つと、逆に症状が悪化する。

・上体・・・より左に傾く

・右肩・・・より上がる(耳につきそうな程)

・首・・・・・より前に倒れる(顎先が胸につく程)

・足裏・・・より地面から離れる(小指側の側面以外は浮く)

・歩行・・・ほぼ不可能

 

「ジストニア運動(筋肉が収縮したり、固くなったりする動き)は一定で、反復・持続する」

 

ジストニアには、こういう特徴があるそうです。

一方、私の場合。

メガネや鼻当て、杖の持ち方など些細なことで、症状がコロコロ変わる爆弾

こんなことってあるのだろうか?

 

何が何だか分からない~っ

 

それでも、やっぱり私はジストニア・・・なんだろうな~車椅子