2週間ぶりのブログとなります。

お元気ですか?

 

私はというと、

またまた整理作業に没頭していました。

 

 

昨年は、2009年から書き留めてきた日記を振り返り、

今でも心が反応する内容や気づきを

新たなノートに書く作業に

多くの時間を費やしました。

 

作業というよりも、

自分の心と対話できた時間で

とてもとても貴重な1年となりました。

 

新たな年を迎えて、最近は、

やりたいと思っていたブログの整理も

少しずつ手を付けられ始めています。

 

 

 

 

 

私のブログの始まりは2012年。

「松子」としてアメブロをスタートしました。

 

しかし、2014年の12月。

ジストニア症状がひどく悪くなったことをきっかけに、

あらゆることをリセットしたい衝動に駆られ

新たにこちらの「へいちょんブログ」を開設することに。

 

 

今となっては

新しくアカウントを作らなくても良かったのかもしれません。

 

でも、何かを変えないと悪い流れに押しつぶされそう。

 

そんな恐怖心があったように思います。

当時の私には必要なことだったのでしょう。

 

 

ただ結果的には、

2つのブログを持つことになってしまい

支障はないけれど

2つに分かれているのも、やはり気持ちが悪い。

 

 

 

 

 

どうしたものかと思っていましたが、

思い切って松子ブログを閉じることにしました!

というお知らせを兼ねた、今日のブログです。

 

 

松子ブログの中で

今でも共感したり

役立ちそうな記事だけをこちらに移していくので、

しばらくは懐かしい記事を投稿していくことになります。

 

ご了承ください。

 

 

せっかく書いた記事を消してしまうのは

勿体無いかもしれません。

 

でも私のブログは、当時も今も、

日記が土台になっています。

なので万一、また昔のことをブログに残しておきたくなったら

日記を開けば大丈夫。

 

その時の症状や気分を思い出しながら、

今の考えも加えられると思います。

 

 

 

 

それにしても、

久々に松子ブログを読み返してみましたが、

日記ほど感情移入できない自分がいました。

 

きっとそれは、どこか、というか、

かなりの割合で

取りつくろっていたからなのでしょう。

 

心の暗い部分に鎧をつけて、

「明るく前向きに、病気と向き合う松子」

を演じていたのだと思います。

 

でも日記は、違いました。

誰に見せるわけでもない自分をさらけ出していたので

強い感情がそこにはある。

 

 

思いがけないところで勉強になりました。

 

 

それではこの辺で☺︎

今日もありがとうございました。


 

(関連記事)