本記事は昔のブログ

「松子の不思議? 

にんげんの不思議?」から

写したものです。

 

 

 

理由はこちら↓

 

 

 

 

_____

 

 

タイトル

【私の必需品!!!】

 

 

今日は、私の必需品たちを紹介しますねっ音譜

 

その① メガネメガネ

私はメガネがないと、日常生活がままならない程、全身の症状が悪化します走る人

どれでもいい訳でなく、これでないとダメなんですNG

何がいいのかというと、この軽さ(^∇^)

メガネなしでもダメ、重すぎてもダメ、という厄介な体の強い味方です

特注したモノではなく、眼鏡市場で見つけた一品だけどね(笑)

このメガネと出会ってから、随分と生活の幅が広がりましたニコニコ

 

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-メガネ

 

 

その② 手作り鼻パットレンチ

メガネをかけるだけでも体が助かるのに、これをつけるとさらに楽になります

ゴミと見間違えそうな、こんな小さなモノですが

(実際、何度もゴミかと思って捨てそうになったことも、笑)

 

きっかけは、眼鏡市場の店員さんの一言。

「鼻当てにセルシールを貼って"盛り"を作ると、もう少し重みが軽減しますよ!」

ふんふん。確かに追加したら軽くなった音譜

ならば、さらにクッションを当てたらもっと体が自由になるんじゃないか、と思ったのが始まりです

 

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-クッション



使用するものは、フェルトと医療用テープのみ。

メガネに付けても目立たない大きさにフェルトを切り、テープで巻きつけるだけ。

こんな感じ↓

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-鼻当て


たったこれだけなのに、瞼にも体にも天と地の差ほどの効果あり

ただ、場所は写真のように右側の鼻パットでないと意味がないんです。

 

ちょっと、色々と比較してみますね

 

メガネなしの時の右手↓

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-メガネなし

 

メガネをかけた時の右手↓

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-なし

 


 
先ほどのフェルトを、右側鼻パットにつけた時の右手↓

  親指がやや硬直するものの、いい感じパー

  そして、瞼もやはり楽に開くようになる

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-右


 


フェルトを、左側鼻パットにつけた時の右手↓

  一気に筋肉が固まる爆弾

  瞼も下に引っ張られてるかのように、重い・・・。

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-左


ちなみに、こちらのメガネ↓

  ガッチリ見えるけど、眼鏡市場が軽量だとお勧めする"FREE FIT"です。

  だけど、これでは重量感があり過ぎるみたいガーン

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-ガッチリメガネ


 

 結果、かけると右手はこうなります↓

  

松子の不思議~ジストニアって何なのさっ?~-紺メガネ


 

フェルトを目立たないようにつけてるとは言え、やはり多少は目立つ。

色々なメガネをかけてお洒落を楽しみたいけど、体が動かなくなる。

 

体が楽になる方法があるだけでも有り難いし、愛用メガネとフェルトには感謝×2

けど、いつかはフェルトなしでも、どんなメガネをかけても、瞼も体も動くようになって欲しい。

欲張りすぎなのは分かってるけど。

 

しかし、我ながらすごい発見をしたな~っ

私と同じようなジストニア症状を持ち、このことを知らないで苦しんでる人がいるなら、一刻も早く教えてあげたい電話

 

では、今日はここまでねっ!