私には、唇や顎関節のほかに

眼球にも不随意運動があります。

 

 

動画(9.23撮)

 

眼球と唇の不随意運動

A【0秒~】眼球と唇の両方を自由に動かす・どちらも不随意運動がラクそうに出ている

・呼吸が深い

 

B【10秒~】唇の不随意運動を抑える

・眼球の動きが大きくなる

・呼吸が少し浅くなる

・唇の分まで眼球を動かす必要があるのだろう

 

C【25秒~】眼球の不随意運動を抑える

・Aよりも、唇がひきつれるような動き

・呼吸が少し浅くなる

・眼球の分まで唇を動かす必要があるのだろう

 

 

 

 

 

眼球にも不随意運動があるのに、

なぜブログでは唇に不随意運動があると書くことが多いのか。


普段、ブログに唇の様子を伝える時は、

少しだけ眼球にも不随意運動が出ています。

 

Aの動画ほど自由に出ているのではなく、

ゆらゆら出ている程度です。

 

眼球と唇、どちらの不随意運動をこらえたくないか?と訊かれれば

私は圧倒的に唇と答えます。

 

唇は、常に動いていても

生活に支障ないので。

今このブログを書いていても動いています、

元気よく。

 

でもそれ以上に、唇の症状を抑えることが苦痛なのです。

唇が私の脳を支えていると言えそうです。

 

だから私は、唇に不随意運動がある、と書いています。

 

 

 

目に見える不随意運動は、

脳の不随意運動をめいっぱい発散するために出ている

と私は理解しています。

 

なので、私の主症状は脳の不随意運動で、

特に唇で不随意運動を発散できると

脳が喜ぶ。

 

これが私のジストニアなのだと思います。

 

 

それではこの辺で☺︎

今日もありがとうございました。

 

(関連記事)

 

 

 

 

<記事のご案内>

 

昔の「松子ブログ」⇒

 

「ジストニア目線のプロフィール(通院歴など)」⇒ 

 

「感覚トリック集」⇒

 

「テープ記事まとめ」⇒

 

「眼鏡記事まとめ」⇒

 

「お箸記事まとめ」⇒