《神奈川県立歴史博物館》 超絶技巧の漆器 そして薔薇繚乱 | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです






先日のお天気の良い日に横浜へ


まずは外人墓地のそばでランチ


3月にも訪れた

エリゼ光 さんです





泡で乾杯🥂



お馴染み

トリュフのキッシュ

温かくて香り高くて、間違いのないお味です♡



とそこへ現れたのが

アーティチョーク

そうか、今季節なのね、追加オーダーしちゃいました^ ^



三浦で四代に亘って栽培を続けている農家さんからだそうです

塩加減も程よく茹でられて美味!


アーティチョークは、まだ独身の頃母とイタリアに行った時にお初でいただいたのですが、その当時は食べ方を知らず、え、これどこ食べるの???でした笑笑

ま、日本の筍のようなものですよね^ ^



マグロのタルタル

新じゃがとともに


暑い日でしたから、この冷たくて爽やかな一皿がスーッと喉を通っていきました



そして春キャベツとイカの一皿

春キャベツがあまーくておいしーの



鯛のポワレ

皮はパリッと、身はフンワリ♡

この間もアーティチョークをソースに付けてシュルンとモグモグしてましたよ^ ^



三浦牛のステーキ

柔らかです^ ^

隣にあるのはミルフィーユポテト



デザートは私はビワのコンポートにしました



友人はここの名物生プリンのほうじ茶バージョン


都内のレストランに比べるとなんとリーズナブルなことか!

横浜の良いところです♪


平日でも満席の中

窓際の明るいお席でのんびりと寛ぎました

気がつくと3時間半も長居…

居心地良くて〜


この日も美味しゅうございました♡



✨ ✨✨




そして港の見える丘公園へ


今日のメインイベントは 薔薇❣️

もう見頃を過ぎてしまったかなと思いましたが、いやいやまだまだ!



横浜市の市の花ってバラなんですってね



イギリス人の居住地があったからか、イングリッシュローズが中心



さっき食べたアーティチョークだ!

こんな風になってるのね



紫の花びら、落ち着いていて素敵✨

トワイライト・ヨコハマ


ブルーライト横浜〜♪ って歌っちゃいましたよ…



これ可愛い😍

クィーンオブスウェーデン


コロンとしていてはらりはらりと花びらが散っていくタイプ

バラ付きの友人に育て方を少しだけ伝授してもらいましたが…やはり無理だろうな🤣

バラ園を楽しみますよ〜









薔薇の香りの傾向別に植えられてて、紅茶っぽかったり、ダマスクローズっぽかったりと

香りを楽しむのも良かったです^ ^







そして山下公園へ

ここも真っ盛り!













気分はベルサイユのバラ!でしたわよ🤭

女性ホルモン爆上がり♡

来週くらいまで大丈夫かな〜

雨がちょっと心配ですが




🌹🌹🌹




それからのんびり歩いてこちらへ


神奈川県立

歴史博物館



旧横浜正金銀行本店  (1904年建築)

ネオバロック様式

重要文化財です


横浜ってこの手の建築で溢れているから楽しいですよね♪



今回の特別展示はこちら


近代輸出漆器の

ダイナミズム


6/30までです



この展示が素晴らしかった!

写真撮影NGなので紹介できないのが本当に残念なのですが、万博などの為に作られた日本の工芸技術の最高峰をギュギュッと集約したような作品がこれでもか、これでもか!と並びます


これは、都内の美術館でもそうそうお目にかかれない…と大興奮でした

細かな寄木細工に木象嵌、透し彫り、蒔絵に螺鈿…

一つ一つがため息もの



何しろ宣伝も地味なのでしょうね

閉館30分前に入ってサラーっと見よう!なんて言ってたのもありますが、貸切状態でしたよ!


で、とてもじゃないけれど、じっくり見るには時間が足りなすぎて、、、来月また来ます!目がハート

待っててね〜!



天井のステンドグラスが美しい😍

制作者不明だそうです



建築は妻木頼黄

明治期の建築界の三代巨匠の1人

東京府に勤め、国家施設の建築に尽力した方

ジョサイア・コンドルに師事し、三大巨匠のもう1人、東京駅設計の辰野金吾は先輩に当たります

後に辰野金吾らとは国会議事堂建築の関係で軋轢があったみたいですね💦




そして少し戻って前回もお邪魔したこちらのタリーズコーヒーで一休み^ ^



産業貿易センタービル



友人はこの後中華街へ肉饅を買いに行きましたが、私はまたもや口開けて待ってる大きな雛鳥にエサをやりに帰りましたわよ…


シンデレラの気分です

大分トウが立ってますけどね泣き笑い


横浜、また来るよ〜!






🐝🐝🐝





むさしの養蜂さんからクラファンの蜂蜜が届きました♡

爽やかな春のお味^ ^






今日も皆様お健やかに♡