名建築で昼食を ♡国際文化会館でランチ♡ | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです

 

 

 

前ブログでの国立新美術館の「行動展」にお邪魔する前に

まずは腹ごしらえ!

 

ダイエット成功したと思ったら

食欲の秋が私を襲います😆

 

で、伺ったのが

 

六本木駅から麻布十番方面へ10分ほど

鳥居坂途中の

 

国際文化会館

 

 

旧岩崎小弥太邸跡地になります

 

邸宅は空襲で焼けてしまったんですね…

 

 

 

image

 

次から次へと車寄せにハイヤーが止まります

 

image

 

ロビーからの庭園の眺め…

は、全体が見えません

 

ここは傾斜地になっていて

ロビー階が二階になっているんです

 

 

全体の造りはこんな模型に

 

 

階段で1階におりて

 

レストランSAKURA へ

 

 

まずはスパークリングで乾杯♡

 

お互いのヲタ活の話で盛り上がりますw

(実は宝塚月組の月城かなとさん(れいこさん)の退団が発表になったので

ちょっと意気消沈気味でした…)

 

 

前菜の冷製合鴨ロースト 大葉ソース マコモダケ添え

 

この季節になるとジビエ一辺倒になります

しっとり絹のような肉質の鴨肉に舌鼓♪

 

 

スープは マッシュルームのクリームスープ カプチーノ仕立て

 

ウェイターさん一番のおすすめでした^^

クリーミーで濃厚なマッシュルームの風味

本当に美味しかった~

 

 

黒ムツのポワレ フェンネルソースとそのペースト

 

香ばしくてフェンネルの風味がちょっとアジアンな感じでこれも美味♡

お野菜の歯ざわりも絶妙でしたよ

 

 

 

これに美味しいパン三種

 

食後に香り高いコーヒーをいただきました

 

 

青りんごとレモンのムース 巨峰とミントジュレ

 

さわやか~~~♪

 

見目麗しくお味も大満足のランチでした

 

お給仕も素晴らしかったな~

 

 

 

通称 植治 作庭の庭園が素晴らしくて見惚れました

 

 

お写真いかがですか?と勧められて、庭園背景に撮っていただいたのもいい思い出です

載せませんが…

 

 

ドレスコードがスマートカジュアルになっていたのですが

こちらもなんとかクリア⁉︎

 

 

 

国際文化会館についてネット情報だけでなく

本からの情報をとちょっと探したら…

 

こちらにありました

 

 

 

 

 

なんとコチラ泊まれるんですね!

(会員か会員の紹介だけですけどね^^;

お庭を歩けるのも会員に限られるんですけどね^^;)

 

驚いたのことにコチラのWiki情報に学生時代の友人の名が…

当時は結構よく顔を合わせていた人なんですけど

もう私のことなど忘れているだろうなww

 

 

建物は次の三人の共同設計

 

前川國男

東大卒業後 ル・コルビュジェに師事した後、アントニン・レーモンドに師事

東京文化会館や東京都美術館を設計

 

坂倉準三 

東大卒業後 パリ大学で学び ル・コルビュジェに師事

新宿西口広場を設計

 

吉村順三 

東京藝大卒業後 アントニン・レーモンドに師事 のちに藝大名誉教授に

京都の高級旅館「俵屋」など

 

 

庭園は先ほどの看板のとおり

 

植治 こと 七代目小川治兵衛 の作庭

平安神宮や円山公園を手掛けた近代日本庭園の祖と呼ばれる方

目も耳も楽しませてくれる作庭だったそうです

 

 

個人単位の国際交流を目的として建てられた会員制の文化施設で

設立の際ロックフェラー財団の後ろ盾があったとか

 

 

 

 

甲高い声でおしゃべりに興ずるマダムたちなど皆無

落ち着いた空間でとても素晴らしい時間を過ごせました

 

 

この次は先日レモンパイをいただいたティーラウンジ

ザ・ ガーデン でランチしてみたいな^^

 



最近は第二六本木ヒルズ開発のために、近隣がざわついているようですが、こちらは有形文化財ということで、保存の方向のようです


でも、東洋英和や鳥居坂教会のあるあの雰囲気はもう失われてしまうのかもしれません


地震の多い日本に

もう、高いビル要らないよ…



家族に、麻布十番のことを話すと

次から次へと美味しいお店の話が出てくる…

連れてって〜!

 麻布十番 釜飯 むらた

麻布十番 山芋の多い料理店



 


そうそう、ランチで話題なった新美のコラボメニュー

大笑いだったのがこちらだったそうで…

 

2019年 ウィーン・モダン展

 

 

うーん、これは…(笑)

この絵は大好きで真ん前に立ってずっと眺めてしまったものだけど

 



 

急に肌寒くなってきました

もう冬もの用意?

まだ早い?

と思ったら今日は30度近くまでまた上がるとか?

身体がついていけなさそう…


みなさま今日もお健やかに♡