こんばんは

保健師・看護師

松山くみです。

 

最近周りで体調を崩している人が多いなって感じています。

天気のせい?

季節のせい?

かな・・・・

 

 

今日は、私は久しぶり産後パーソナルレッスン

1ヶ月1回ペース、Nさんのお宅へ訪問です。

 

Nさんは、GWからものすごく忙しかったよう

身体は絶不調(ただいま頭痛中)

背中は鉄板のごとくガチガチでした。

 

 

 

「どいした?どいした?」

このNさんの身体は悲鳴をあげています。

 

簡単に「休んでね・・・ゆっくりしてね・・・」の一言では

できない状況です。

 

身体を触りながら、見立てながら

不調の箇所と日々の生活での行動をで

アセスメントします。

 

この忙しさで、気づかないうちに

副鼻腔炎にもやられ、我慢の我慢で

今朝朝一に最終手段の病院へ駆け込んだNさん。

 

本当に一人で

頑張りすぎだよ・・・・ん

 

いい母親であり

いい妻であり

本当に生活を聞いていると私自身も尊敬しちゃうぐらい

完璧です!!

 

 

8c9e83791f84e4dceae880143ae120c0_8423f7b49feb33e

 

子供のためなら、ひどくなる前に

辛くなる前に、すぐにでも病院に連れて行くんです!

 

しかし、自分の病院って

つい我慢しがちだし、自分が我慢すればどうにかなる。

余分なお金もかけれないしね。

 

なかなか生活の中で「ほっ」とする時間はないのだけど

みんなが望む幸せな生活を送るためには

笑顔で過ごすためには、

健康が一番だもの。

 

 

何か自分でブレーキをかけれるように

セルフケア導入できるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(豊田市) ママ 5/24木 *** 「産後スペシャルケアレッスン」@あかね医院
ママ 5/28月 *** 育休復帰プログラム最終回@ママトコ
ママ 6/14木 *** 「産後スペシャルケアレッスン」@あかね医院
ママ 6/28木 *** 育休復帰プログラム①回目(仮)@あかね医院

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(名古屋市緑区) ママ 5/29火 *** 育休ママの身体ケア〜基礎編〜✖️ 鍼灸 体験講座@徳重教室
ママ 6/5火 *** 間違えないで欲しい「産後の骨盤」講座@徳重教室
ママ 6/19火 *** 育休復帰プログラム①回目@徳重教室

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(豊川・西尾・東海市など) ママ 6/1金 *** 間違えないで欲しい「産後の骨盤」講座✖️ お悩みカフェ@虹色びれっじ(豊川)
ママ 6/8金 *** 「育児相談・母親学級」@山田産婦人科(西尾市)
ママ 6/20水 *** 東海市ママ向け産後ケアレッスン(東海市)
ママ 7/6金 *** 育休ママの身体ケア〜基礎編〜@虹色びれっじ(豊川) &
産後ケアパーソナルレッスン@虹色びれっじ(豊川)

 

 

 

まちの保健室太陽松山くみ 看護師や保健師の経験を生かし、メディカルな視点から産後ケアを周りのママたちに提供しています。
現役保健師として、赤ちゃん訪問を続けています。1,000人以上のママと、直接お話してきました。

家松山くみホームページ
めーる。お問い合わせフォーム(matsuyama@kumi-f.com)

LINE最新情報はLINE@で!※講座申し込みもOK!
instagramインスタもやってます ママ保健師・育休ケア講師の日常
facebookFacebook友だち申請歓迎!