Ghia Stuck Brake Drams & Gasoline Tank Off 動画追加 | heb-matsuiのブログ スプリット倶楽部 Porsche 356 preA & VW Split Club スプリットクラブ

1958 VW Karmann Ghia Stuck Brake Drams Off

With M12 Pitch1.5 Wheel Bolts for Benz W123 

カルマンギアの固着したドラムを外しました。

以前1954Porsche 356のドラムは外せたのに、同じホイールピッチなのに上手く工具が付きません(~_~;)





356は長めのスタッドボルトになっていたのに対して、ビンテージワーゲンは、短いボルトなんで上手くドラムを外す工具が付きません。

ホームセンターに売っているボルトはM12 ピッチは1.75でピッタリは合いません。

少し噛むところまでネジ込んで、引っ張ると動きましたが、ネジがナメてしまったら元も子もありません。


空冷VWの5穴のホイールボルトはM12 ピッチ1.5です。

アマゾンで調べたら、メルセデスベンツ用のホイールボルトが出てきました。


そうだ! W123のアルミホイールのホイールボルトが有ったのを思い出しました^_^


長さも長く、ピッタリと上手く工具が付きました。


写真は動画からなので、工具とボルトのカラーに隙間がありますが、実際には5つともピッタリと合わせて真ん中をネジこむと、ドラムが外れてきます。




もしかしたら真ん中の丸い、ネジの切ってあるプレートを裏表逆にしたらギリギリ付けれたのかもしれません。

真ん中のネジのオフセットが表裏違うので、、 

見えてる表の方が面一に近いので、真ん中とホイールのボルトとが近くなり、vw純正のボルトでも行けたかも、ベンツので余裕もって行けたので良しとします。


ベンツのボルトは貴重なんで、失くすと行けないのでアマゾンでM12×1.5のボルトを買ってセットにしときます。


ドラム外れました^_^

ですがホイールシリンダーのシューのハマる所は壊れてしまいました。ホイールシリンダーのボルトやブレーキラインをはずしてからした方が被害は少ないかもしれません。

All Drams Off

Front Left 

左前 ホイールシリンダーが縦で太く、一本ネジで止まるタイプ。

シューを真ん中で止めてるバネ関係は引っ張ると外れてしまいました。


1958  ホイールシリンダーは22mmがついています。

ブレーキシューは40mmでした。


ホイールシリンダーのシューがハマる部品は全て引き抜く時に破壊されてしまいましたので、全てホイールシリンダーは新しくします。


備忘録

左前のダブルナットだけは逆ネジで、時計回りの右回りで緩みます。

Front Left only

Double Nuts are reverse nuts.




Rear Drums

Rear Left

左後はホイールシリンダーが横向きで、少し太めの一本ネジのタイプ。19mm

ブレーキシューは30mmです。

シューとドラムはサビで固着してましたが、とれました。




今回、リアのアクスルナットを緩めるために

900Nの強力なエアーインパクトレンチを購入しました。

最初エアーが漏れたので、テフロンテープを2周ぐらい巻いたら漏れは止まりましたが、なかなか外れません。

アクスルナットの軸にコールドスプレーを何回もかけて潤滑させたら、なんとか外れてくれました。

諦めなくて良かった^_^

Never give up ^_^




Rear Right 

右後 備忘録として。



四輪ともブレーキドラムは取れました^_^




ついでにガソリンタンクも外して、またサビ取りします。

Gasoline Tank off





1979ベンツワゴンのスターターが回らなかったのですが、色々調べました。

スターターモーターの位置を調べて、交換も考えていたのですが、ミッションをニュートラルにするとかかる場合はスターターモーターではなく、シフトレバーの先の部品の摩耗でパーキングの時にスイッチが入りにくくなるそうです。

ニュートラルならスターターが回り、エンジンかかりました^_^

動く様になり、スターターでは無かったので、また必要あれば修理します。