アロマ 妊婦・乳幼児・高血圧などの禁忌【重要】 | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

禁忌についても、アロマ協会やメーカー、専門家によって
色々な意見があります。
とりあえず、無難をとって、厳しいナードの見解等を組み合わせた物を載せてみますね。

ドテラでは禁忌なんてほとんど無いって言うくらい、皆さんずっと使ってきて
ほとんど問題起こってないらしいから、
これを見て「あ~使っちゃった!!」と、過去を後悔しないでね。
そういう後悔は免疫が下がって、良い事無いし、その時大丈夫だったら大丈夫だから。
とりあえず、「今後は念のため避けましょう」、って事で。


・ 乳幼児・妊婦・授乳中・神経系統の弱い患者(老人)・てんかん患者にNG

ローズマリー
ペパーミント
ヘリクリサム
イモルテール(サルベル)
ダイジェストゼン(ゼンジェスト)
ブリース(イージーエア)⇒代わりにユーカリとティーツリーを使ってね
ディープブルー
バランス(?)
ウィンターグリーン

・ 妊婦

初期:カモミール、ラベンダー、ローズ、フランキンセンス、レモン、セレニティ、イランイラン
中期・後期:クラリセージ、クローブ、ジュニパー、ジャスミン、シナモン、バジル、
ペパーミント、メリッサ、レモングラス、ウィンターグリーン、ディープブルー

・ 皮膚刺激が強い為、よく薄めること
(妊婦・授乳期・乳幼児は避けた方が無難)

クローブ
オレガノ
シナモン カッシア
レモングラス
オンガード
ゼラニウム(繰り返しの使用で接触アレルギーの可能性)
バジル
マジョラム
メリッサ
ウィンターグリーン
ディープブルー
ペパーミント
ダイジェストゼン
ブリース
イランイラン
サイプレス
ジャスミン
ローズマリー
ジンジャー

・ 光毒性

柑橘類は、塗布後半日ぐらい直接日光(蛍光灯)に当たらないようにして下さい
レモン
ライム
ベルガモット
オレンジ
グレープフルーツ
シトラスブリス
スリム&サシー
オンガード

・ 妊婦・ホルモン型癌患者・ホルモン治療中・乳腺症の方にNG

ホルモン様作用がある為
クラリセージ
サイプレス⇒むくみのブレンドによく使われるけど妊婦は注意
パチュリ
サンダルウッド
クラリカーム
ウィスパー
イモルテール

・ 出産時以外の妊婦

パルマローザ(子宮収縮作用)
ドテラには無いと思うので安心だけど

・ アスピリンアレルギーの方

ウィンターグリーン
ディープブルー

・ 低血圧

ラベンダー、ジャスミン、クラリセージ

・ 高血圧

ペパーミント
ウィンターグリーン
ローズマリー
ディープブルー

・ 腎臓障害

ジュニパー
フェンネル
ブラックペッパー

・ 眠くなるかもしれないので運転や勉強などに避けた方が良い物

イランイラン
クラリセージ
ジャスミン
マジョラム
ラベンダー(?)


禁忌の精油が含まれるドテラのブレンドオイルも書いてみましたが、
他にもあるかもしれませんので、該当者は必ずお使いの精油やブレンドを確認下さい。
ちなみに、もし私が妊婦なら、しばらく精油は極力使わないかな~と思います。

こちらにもっと詳しく載っていますビックリマーク
ドテラユーザーに非常に役立つ、エッセンシャルオイル家庭医学事典



【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム

アロマのご注文
右矢印doTERRA(doTERRAの公式HP)
(私の会員番号33635)
まずは「登録」して下さい
(WCとは買うだけの人、WAとは紹介活動もする人)


製品詳細など色々な情報を見る事ができます
右矢印doTERRAジャパン公式HP

おすすめ記事
右矢印お手当てアロマ目次
右矢印アロマ注意事項<基本編>
右矢印アロマ禁忌!<妊婦・持病編>
右矢印炎症肌・敏感肌には塗らないで
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧