親の声があたかも自分自身の考えのように居座っていることにびっくりしました。 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

明橋先生のご講演「ママの自己肯定感」ですが、参加者が191名!

 

感動をお伝えしたら「私も聞きたかった!」の声におこたえして、本日25日までお申し込みを伸ばしました。

 

よろしかったら、どうぞ!↓

 

 

 

さてさて。

 

セラピーモニターの感想をいただきました。

 

   今日はセラピーをありがとうございました。

ミカさんのセッションの募集ということで受けてみたい一心ですぐに申し込みをしました。

受けてみてとてもよかったです。

あまり人には話さないことも、ミカさんの前ではそのままを見てもらうことに抵抗なく話すことができました。

感覚や感情を出したり言葉にすることがなかなかできなくても待っててくださったこと、
私から発せられているエネルギーを的確にとらえてくださったこと、
立ち止まって確認してくださったこと、
ラピーの中で私自身気づくことが多々ありました。


驚いたのは自分の中にまだ親への怒りが残っていたことでした。

正面からぶつかることを避けてきたんだなぁと思います。

自分の考え方のクセは親に影響を受けていることを心の勉強をしてきて向き合っていたはずなのに、それでもなお親の声があたかも自分自身の考えのように居座っていることに正直びっくりしました。

無自覚だったことに気付けてよかったです。


また飲み込むクセがあること、思考が強いことにも気づけたので、感覚をすぐに表現することをしてみようと思いました。

それからミカさんの声が心地よかったです。
本当にありがとうございました。

ゆっかさん

 

 

自分の感覚をとらえて、言葉にしようとされていましたね。

 

思考が強い、と表現してしまいましたが、しっかりと自分の中の言葉に向き合っておられるのだと感じました。

 

 

親の言葉や視線を 大人になってからも、感じていることはありますよね。

 

私もあります。

 

でも、自覚をすると「これは 自分ではなく、親だ」と境界線を引けるので、きっとこれから 居座る声が小さくなっていくと思います。

 

ありがとうございました。


モニター募集は終わりましたが、セラピーの募集は下のメルマガとLINE@で募集しますので、興味がある方は登録しておいてくださいね。

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

↑動画や音声・講座開催情報、その他 お得な情報をお届けします
 
 
●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

●無料起業集客メルマガ

 

ミカbiz:好き!を仕事にしよう「講師業・相談業向けメルマガ」

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集中●

現在募集している講座・イベントはございません


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。