誰かを嫌いになることで私を守ってきたんだな | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

セラピーモニターの感想をいただきました。

 

  ミカさん、先日はありがとうございました。

普段の生活ではどうしても思考優位になりがちなのですが、今回は主に五感や体の感覚にフォーカスするセラピーだったので、とても新鮮でした。

軽いワーク(自分から出てくる言葉がおもしろかったです笑)から
深いところまで繋がるワークまで
いろんな角度から質問される
ことで

思った以上に体は素直に反応していることや
私自身の物事の捉え方のクセにも気づくことができました。

今、身の回りで起こっていることは全て自分の感覚を通して知覚されたもので
同じものを見ていてもきっと人によって感じることが違うんだなということもよくわかりました。


そして、今まで苦手な人に対してなぜ優しくできないのか…と自分を責めてきたことも

そうするしかなかったんだな
誰かを嫌いになることで私を守ってきたんだな
ポジティブでなく、ネガティブな経験もあったからこそ、今の自分がいるんだな


そんなことにも気づき、やっと自分で自分に優しく寄り添い、受け入れられた気がします。

ミカさんの優しく落ち着いた声に導かれて、自分の感覚や、過去や、これからの人との付き合い方についてじっくりと向き合うことができた貴重な時間でした。

本当にありがとうございました。

山口純子さん(公認心理士)

 

 

 

 

話し終えて、ご自身の言葉で 振り返りをされたのが印象的でした。

 

ワークをしながら、相手の感覚になったり、自分の感覚に戻ったり、いきつ戻りつしながら、しっかり今 内面に起きていることを捉えようとされたのではないでしょうか。

 

また、大切にしている価値観は 無意識に口にしてしまうもの。

 

無自覚であるからこそ、私が拾い上げるお手伝いができて、うれしく思いました。

 

ありがとうございます。


モニター募集は終わりましたが、セラピーの募集は下のメルマガとLINE@で募集しますので、興味がある方は登録しておいてくださいね。

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

↑動画や音声・講座開催情報、その他 お得な情報をお届けします
 
 
●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

●無料起業集客メルマガ

 

ミカbiz:好き!を仕事にしよう「講師業・相談業向けメルマガ」

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集中●

現在募集している講座・イベントはございません


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。