こんにちは。元小学校教師の和久田ミカです。
市町村によっては、1月は未就学児検診が行われる時期ですね。
新入学に向けての準備も本腰になります。
特に初めてのお子さんだと、いろいろ心配ですよね。
共稼ぎのおうちだと、名前つけや準備物を用意する時間が大変。
元小学校の教師だったので、私が感じた「入学式までに準備しておくこと」をお伝えします。
1年生は2回担任していますが、あくまでも私の基準なので、その辺はお含みおきください。
準備をするのは、
「自分の名前」が読めて、書けること(ひらがな)
これだけです。
ロッカーや靴箱などは、文字で書いてあるから。
あとはなんとでもなります。
よくある質問も書いておきますね。
ひらがなの読み書き
落ち着きがない
幼稚園と保育園で学力の差は?
の3点です。
ひらがなの読み書きはできた方がいいですか?
いいえ、お子さんの名前だけで十分です。
お母さんが教えると癖字になるんです、教えないでください
…と私は思っていました。
この辺は先生によって 意見が分かれるよね。
家庭で ひらがなの読み書きを教えておいてほしい、と思っている先生もいます。
んで。
4月は、家や幼稚園でいろいろ教わってきた子と、そうでない子で 差ができます。
これね、気にしないでいいから。
1学期終わったあたりで 学力はだいたい同じになります。
うちの子は落ち着きがないので心配です
大丈夫、5月ぐらいには落ち着いてきます。
遅い子でも、4年生ぐらいには落ち着いてきます。
長い目で見てね。
お母さんのしつけのせいじゃないからね、もともとそういう子なの。
おおらかな先生にあたるといいいねえ。
もし、厳しい先生にあたったときは 言われたことは、右から左に受け流して、お子さんの味方でいてあげてください。
学校で叱られ、家庭で怒られてたら、居場所がなくなっちゃう。
いいのよ、先生のお小言は
「すみませ~ん」「家でもよく言い聞かせます~」
と、とりあえず言っておいて、家庭では楽しく過ごしてください。
お子さんが
「今日も先生に怒られたー!」
とグチってきたら、
「そうなんだねえ、何があったの?」
と、ただただ
「そうなんだね~」「そうだったんだね~」
と肯定も否定もしないで聞くのがおすすめです。
(初級講座でも学びます)。
先生を悪者にする必要もないからね(*'ω'*)
それはそれで、先生とお子さんの間の信頼関係が崩れて、お互いにつらい状況になります。
愚痴を言ってても、結構、先生のことは好きだったりするから。
幼稚園と保育園で学力に差が出る、というのは本当ですか?
あるわけない(笑)
あるとしても、それは個人差。
保育園、幼稚園、小学校の先生たち、誰に聞いても「ない」と言ってました。
以前、幼稚園方が学力が高いという調査がありましたね。
「2010年度全国学力・学習状況調査」で、「幼稚園出身の子の方が、平均正答率が数%高かった」という報告がされています。
当時「所得の差ではないか?」などとも言われました。
その後、内田伸子教授が 4か国の3~5歳児の調査を続けたところ、こんな結果が出ています。
「経済格差よりも親子の関わり方が重要」
親子のふれあいを大切にし、いっしょに
絵本を読む
工作遊びをする
など楽しい時間をも過ごしている「共有型しつけ」の家庭では、学力が高くなる傾向にあり、
反対に
「子どもをしつけるのは親の役目。
悪いことをしたら罰を与えるのは当然だ」
と考える「強制型しつけ」の家庭の子は、学力が低くなる傾向にあったそうです。
大事なのは、お母さんが敏感になりすぎないということ。
楽しめるときには、いっしょに楽しんじゃうということ。
先生の方針もいろいろだけど、
「うちはこうなんですよ~」
「長い目で見ていきます」
でいい。
そんなことを思いますですよ。
先生からの評価ではなく、お子さんの幸せに意識を向けていきましょ。
あ、ちなみにですね、最初から 宿題はでないから大丈夫。
出たとしても、「塗り絵」とか「なぞる」とか、そんなもんです。
鉛筆の使い方に慣れたり、筆圧をかけられるよう練習したりすることが目的です。
もうちょっとすると、音読の宿題、ドリル、と 増えていきますが あまり神経質にならず。
ちなみに、大きな声では言えませんが、うちの娘は音読の宿題はやったことないです。
「読みたくない」「先生の命令は聞きたくない」
ということで、頑として動かず。
6年間、スタンプだけ押してました。
そんでも、生きていくのに なんも問題起きてないです(笑)
まあ、私も宿題、勉強 あんまりやらなかったから、DNAなんでしょう。
そんな私も、大人になったら勉強大好きになりました。
人は、いくらでも変わる。
「こうでなければ 大変なことになる」
て たいてい杞憂だから。
ゆっくり小学生になっていこう。
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