ちょっと待て!日本人の悪い癖だぞ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

ツイッターから拡散している、このお手紙。

 

入学にあたって「子どもに身に付けさせてほしいこと」だそうです。

 

あなたは、どう感じますか?

 

出典

これね。

 

「こんなにムリ!」

 

みたいな意見が多いんだけど、ちょっと待て!!!

 


日本人の悪い癖です。

 

言われたら、やらなくてはいけないという思い込み。

 

どこまで真面目なんだ(*'ω'*)!

 

学校は、ただ提示しているだけだからねん。

 

 

「言われたことは ちゃんと守らせなくちゃ」

 

と思うから つらくなるんだと思うなあ。

 

「きちんとした親だと思われたい」

 

と思うから、気負いが出るんだと思うなあ。

 

 

学校のプリントなんて、読み流せばいい。

 

(元教師が言うんだから大丈夫。

 

 このプリントに深い意味はない。

 

 「こうなったらいいな~」という希望が書いてあるだけ。)

 

 

自分の頭で考えようね。

 

「学校」「常識」「世間では」「ふつうは」

 

と言われると、否応なく

 

「従うべき?」「ちゃんとやるべき?」

 

と思ってしまう癖を まず直そう。

 

何をどこまでやるか、やらないかは、自分で決めればいいの。

 

もやもやする必要なし。

 

 

 

<追記>

 

入学時にできた方がいいのは、

 

・自分の名前が読める(ひらがな)

・自分の名前が書ける(ひらたな)

 

これだけです。(個人的な意見ですが)

 

あとは先生にお任せして大丈夫。プロですから。

 

 

 募集中・募集予定の講座 

●すまいるママ塾 vol.5 HSC(The Highly Sensitive Child)。「ひといちばい敏感な子」


会場は、定員100名を超えて締め切りました。

 

ライブ配信か録画配信は、2月20日まで募集しています。

 

・・・・・

 

日本ではまだまだ知られていない「HSC」。

 

明橋大二先生をお招きして、お話をお聞きします。

 

私も対談をしますよ。

 

 

●【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム

 

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

 

↓タイプ別診断を加筆して、文庫本になりました

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫) 叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫)

648円

Amazon

 

↓フルカラー・大きな文字でご覧になりたい方は、こちらがおすすめ!

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

1,296円

Amazon