子どもの味覚を鍛える | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

今日は 娘が休みだったので、有機野菜たっぷりのレストラン「ファーマーズ」に行ってきました。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

とにかく がっつりと お野菜が食べられます。ひとつひとつ 味が濃い~☆

白い人参や お野菜でできた塩ケーキ(ケークサクレ)といった めずらしいものも たくさん。

娘は キッズプレートを食べました。

もともと サラダは好きなのですが、野菜のにおいも味も 強い野菜は 大丈夫かしら…と 心配でした。

娘、がんばりましたです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

ひとつ ひとつ においをかいで、食べています。子どもって こういうとき 動物みたいだな~と思います。

「うん!味が濃い!」「うん!甘い!」「うん!苦みがある!」「うん!野菜100%(謎)」とテイスティング(笑)

顔を見ていると がんばって食べている お野菜も けっこう ありそう。

でも、しかめっつらを 一回もしなかったのねん。

どうしても 食べられないものは、そっと「ママ、これは食べてね」と 教えてくれました。

食後に お店の方に「野菜を食べられたんだね!白い人参おいしかった?」と 聞かれ、どや顔でした。

がんばったな~って 自分でも 思ったんでしょうね。


帰りに「みっちゃん、今日のお店は つらかった?ママは おいしかったのだけど…」と 聞いてみました。

すると「つらかったのが よかったよ。苦いのも 大丈夫。元気になる感じだった!また来たい。」とのこと。

きっと 同じものを 家で出しても、食べなかったと思うのねん。

外で 食べたからこそ、挑戦しようと 思ったのだと思います。

また 娘の味覚を鍛えるためにも 来ようと思います。

ファーマーズさんは アメブロもやっていらっしゃいますよん。