気がかりなことは さっさとやるべし | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

今日は 人間ドックです。

やっとキャンセル待ちで 滑り込めました。

健康診断は、受けたいけど 受けたくないものでした。

だって、体重増えまくってるし、絶対 血糖値やコレステロール値が上がってるし。

見たくないもの オンパレードだから汗

でも、心の隅に いつも ひっかかっていました。

そろそろ健康診断に行かなくちゃ~、で、そろそろっていつ~?

この繰り返し。

なので、今年こそ!!と 人間ドックを 受けることに決めました。


この「気がかり」を コーチングで「未完了」といいます。

完了していないできごとって、気になるんですよね。

コーチングのクラスでは、気球の重りに たとえていたように記憶しています。

気球を 空高く 飛ばせたいなら、火力を強めるだけでは ダメ。

まずは、重りを捨てなくちゃ。

重りを捨てれば、身軽になって 気球は 上昇していきます。

つまり、行動を加速したいなら 気がかりとなる未完了を さっさと完了させて、身軽になりましょうということ。


はい、先日 歯医者も終わったし、眼科も行ったし、今日は 人間ドックだし、健康関係は完了!!

年内に完了できて、うれしいですドキドキ

身軽になって 来年は さらに 飛躍するぞ~☆

で、メールセミナーの割引価格のお申し込みは、12月5日までです。

メールセミナーが 気がかりになっている方は、申し込むと 未完了が完了になります(笑)