



を お話してきました。
情報に 振り回されない用意が できたら、
参考になるものを 自分で 取り入れることも、いい方法ですね!
私が おすすめするブログや 本を ご紹介します。
どれも、子育てをする上で ヒントになると思います。
(前にも ご紹介したものを含みます。)
まずは、ブログやHPから!

(勇気付けママ 原田綾子さん)
アドラー心理学の先生の原田さんのブログです。
元小学校教諭で いらっしゃるので、子育てに関する 記事が たくさんあります。
何より、あたたかいお人柄が 伝わってくるのが すてきです。
アドラー心理学は、私も 教職についた頃、バイブルにしていました。
アドラーのよいところは


そうそう、コーチングの「優位感覚」の概念も もともとは、アドラーさんが 提唱したものだとか。
赤ちゃんから もっと大きなお子さんまで、参考になる記事が満載です。

(ベビマ保健師 まこさん)
コーチ仲間である まこさんのブログです。
特に、乳幼児をお持ちのママに おすすめです。
ベビマ・保健師の現場に いらっしゃることで、実際の声をもとに 書かれている、
という 印象を受けます。
また、たくさんの見方を 提供してくださり、
「あなたなら どうする?」
と いうスタンスで おられるのが、好きです。
何事も メリットデメリットがあり、選ぶのは 自分なのだと 感じます。
特に、初めてのお子さんを お持ちの方は、必見です!

ぴっかりさん(萩原光さん・元小学校教師)の ホームページです。
抱っこ法の普及に 努めていらっしゃいます。
本もたくさん出されていて、有名な方ですよね。
子どもを泣かせてもいい、ママが楽になってもいい、と
たくさんの 「いいんだよ~」が ちりばめられていて、肩の力が抜けます。
(携帯電話からだと、見にくいかも しれません。)
子どもの発達についての記事も ありますので、
未就園児までの お子さんに、おすすめです
!

自分も相手も大切にする コミュニケーション、
アサーティブに関する ホームーページです。
(携帯電話の方は、見られないかも)
うまくいかないコミュニケーションを 具体的に 示し、
どのようにしたら 相手に 伝わりやすいか、という 例が 書いてあります。
日常の一こまを 切り取っているので、「あるある」「あ、これ私のこと!」
と つい 思わされます。
また、「こういう人、いるいる!」という場面では、
相手は ただ コミュニケーションの方法を 知らないだけで 悪気はない、
ということも わかります。
具体的に アサーティブを学びたい人に、おすすめです!