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2017-08-18 14:50:22

抑えられない怒りはどうしよう

テーマ:├今悩んでるママへ
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

昨日のお話の嗣き。

昨日、怒りは上手に使いましょうというような話を書きました。

「でも、怒りたくないんです」「怒っちゃう自分が嫌なんです」

そんな声も聞こえてきます。

怒りたくないって思っても、
浮かんできちゃうのが、怒りの感情。

でもね、それでいいんです。
当たり前なんです。

だって、人は怒るようにできてるんですから。

怒りは、エネルギー。
そして、自分を守るための力。

自分自身を守るために、
理不尽なことにならないように、

ホルモンバランス的に言えば、
ノルアドレナリンが分泌されて、
血管が収縮して、心拍数が上がって、
急に天敵が出てきたときに逃げられるように、体が備えてるんです。

だから、怒りそのものは無くさなくていいもの。

でも、怒りすぎて後悔するようなことになったりするのは、よくないですよね。

例えば、アンガーマネジメント的に言えば、
怒りのピークは最初の6秒間なんだそうです。

まずはその6秒間、
怒りを相手にぶつけないようにするだけで、
取り返しのつかないことになるのは減ってくると思います。

例えば
前書いたように、
「この怒りを直接ぶつけるのは、一番いいカードかな?」
「どうする?どうする?俺?」(ってCM、昔ありましたよね)
なーんて思ってみるだけでも、ちょっと余裕ができると思います。

IMG_4140.jpg

でもね、そもそも、
怒りは相手のせいではないんです。

もちろん、相手のことがきっかけで怒ってるんだと思いますが、
それはあくまでも、「きっかけ」。

怒りの根っこは、自分の中にあります。

心配とか、
報われない思いとか、
期待外れ感とか、
罪悪感とか、
自分自身の気持ちの第二次感情として、人は怒ります。

さらに、相手は自分の大切な子ども。
大切であるからこそ、適当にはしていられないからこそ、
真剣な怒りが出てくるんですよね。

何度もお伝えしますが、
怒りは、自分の中から湧いてきます。

子どもの行動とかそういうものは、きっかけであって、
その行動がなくても、
自分の中に怒りの元があったとするならば
そのうち、爆発します。

だからね、自分自身と向き合うことが、まずは大切なんです。


最初にも書きましたが、
怒りは、決して悪いものではありません。

敵から身を守る、大切なもの。
そしてあなたが大切なものを大切にしたいと言う思いそのもの。

だから、怒りの感情も上手に使ってください。
怒りの感情も、あなた自身です。
大事にしていいものなんですよ。


実はもう1つ書きたかったんですが、ちょっとまた後日に。

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2017-08-17 21:51:22

怒るも叱るも、怒鳴るも撫でるも、手段の1つ

テーマ:├伸ばすママになりたい人へ
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

昨日から、「イライラしすぎない」「怒るだけでつい後悔、をなくす」ための具体的な方法を書いています。

今日は第2弾です。

子供を叱る、という話になった時、よく言われるのは「叱る」と「怒る」の違いですね。

IMG_4139.png

「怒る」は自分のための感情です。
イラっとする気持ちそのものを、ぶつけている状態です。

でも、「叱る」は相手のための行為です。
イラっとしていても、していなかったとしても、
相手のために伝えるための方法です。

「ほったらかしにしていたらどうなるかわかんない相手をどうにかしてコントロールする」
ってことなんですよね。

怒るよりも、叱る方がいいって言われますが、もっというと、
「怒る」も「叱る」もある意味一緒。

相手に関わっていくための手段の一つ、です。

他にも
力で押さえつける
大きな声や武器で脅す
罰を与える
ちゃんとしたら褒美を与える

これも全部、手段。

怒鳴りつけるとか、力を使うとかは、
相手をコントロールするのに使いやすい、比較的簡単な方法です。

でも、手段はそれだけじゃない。

以前書いたように、
いろいろな方法で考えさせるって方法も手段です。

上手に困らせるように、環境を整えるって手段もあります。

「そんな風にしたらお母さんは悲しい」「こんな風に危ない」って、
わかりやすく伝えるのも手段だし、

お願いをしたり、提案をしたり、っていう手段もありますね。

手段は、怒りをぶつけるとか、力で押さえ込むとか、大きな声を出すとか、
自分が落ち込んでしまうような方法以外にも、たくさんあります。

それを知っているだけでも、全然違ってきます。


怒ってる人だって、
「子どものことが嫌い」で怒っているわけではないと思います。

本当は、居心地よく、子どもにとって大切なことを伝えて
育てていきたい、という思いがあるんだと思います。

そのために、どの方法を使うのか。

怒りをぶつける、って方法もあるけど、
他にも伝え方はある。

他にも伝え方はあるけれど、
怒りは使っちゃいけないものではないない。

だから、「今どうやったら伝わるかな」って
考えてみてください。

一回でうまくいかないからって、落ち込まないでくださいね。
万能の言葉や方法があるわけじゃないですから。

そうやって少しずつ、特に「我が子に効く」手段を増やしていけばいいだけなんですよ。

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2017-08-16 21:48:24

怒りを後悔に変えないために

テーマ:├伸ばすママになりたい人へ
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

お盆休み、いかがお過ごしでしたか?

我が家は夫の実家も徒歩30秒の距離なので特に遠出もすることもなく、義父のお墓詣りや部屋の掃除などなどで過ごしました。

部屋もかなり綺麗になりましたし、満足です〜♪


さて、先日、こんな記事を書きました。



怒るでもなく、
子どもに考えさせて、

楽しく厳しく、怒りのエネルギー省エネで過ごしてる、
私の家のことを書いたんです。

とはいえ、私が怒ってないかというと、そういうわけでもなく。

ちゃーんと、「お母さんは怒ってます〜!」って言ったりしつつ、
でも、ただ怒るよりも伝わりやすい方法は、使えてるんじゃないかと。

夏休みも終盤、そろそろしんどいって声も聞こえてきた最近ですが(笑)

この辺のことを、数回にわたって書いていこうと思います。

IMG_4071.jpg

「怒らないでいようと思っても、うまくいかない」
「怒らないと、子どもは言うことを全く聞いてくれない」
「子どもに『ママ怒るから嫌』って言われて凹む」

その嘆きは、よくわかります。
本当によく聞く嘆きだから。

子育てに、イライラはつきものです。

本当に思い通りにいかないし、
とはいえほったらかしにするわけにもいかないですもんね。

では早速。
怒りを変な方向にいかせないために必要なこと、その1は、

「何のために怒ってるんだろう」ってことを、忘れないことです。

怒りは、あって当たり前。

でも、本当にやりたいことは、「怒りをぶつけてスッキリする」ことなのか、
「相手の行動を変える」ことなのか。

これを忘れると、泣きながら寝た子どもを見ながら後悔する、なんてことになりがちだと思います。

本当にやりたいのは、「ちゃんと伝える」こと。「行動が変わる」こと、のはず。

怒りは怒りとして、大切な気持ちとして大切にしつつ、
本当に伝えたいこと、やりたいことをちゃんと伝えていく。

自分自身にもその軸を持っておくと、楽になっていくと思います。

どう伝えればいいのか、具体的な方法を書いていたらものすごい長さになっちゃったので、
続きはまた明日に書いていきますね。

久しぶりにシリーズもので書きますので、お待ちくださいませ。

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2017-08-12 21:31:24

【大阪の方向け】読書感想講座、おすすめです〜

テーマ:◆個人的つぶやき
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

先日、ご近所向けに「アンガーマネジメント」の講座のご紹介をしましたが、

今日は遠く、大阪の方向けに。



夏休み、小学生のお子さんをお持ちの皆様、

読書感想文の書き方に、困っていませんか〜〜?

私もちょっとお手伝いをさせていただいている、「イクハンプロジェクト」で

読書感想文の書き方講座をしてくださることになったんです。

私自身、本は好きだったし、文章を書くこともそれほど苦痛じゃなかったけれど、

実は読書感想文、苦手でした。

何を書けばいいかわからないんだもの。

私、「いい読書感想文の書き方」とか、習った記憶ないです。

あらすじを書くの?

感想を書けばいいの?

本の案内を書けばいいの?

その本を読みたくなるように書けばいいの?

いろいろ悩んで、子どもなりに悩んだ結果、「大人が子どもに望んでそうな
、『反省・気づき・感動』を無理矢理にでも折り込めば、それなりに評価される」

なんて、あざとい結論にたどり着いたのは、なんとなく悲しい思い出。

でもちゃんと、伝え方や読み深める内容、そんなことを知っていれば、

学びもまた深くなるはずだったんだけどなーって、今頃のように思ってます。

今これからの子どもたちに、読書感想文を通じた学びができるように。

ぜひ気になる方、行ってみてくださいませ。

実は私自身もすごく行きたいんですけどね…。
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2017-08-10 21:51:03

【ご近所向け】アンガーマネジメント体験、子ども達にさせてみませんか?

テーマ:◆個人的つぶやき

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

今日の我が家は、家族総出で一日中大掃除。

バタバタしているうちにほったらかしになっていた家事と、

バタバタしなくてもほったらかしてた部屋の中を

えいやっとばかりに捨てたり片付けたり。

あちこちから出て来た洗濯物をカゴにまとめたら、まるで蟻塚のようです。

(これを洗濯すると思うとクラクラする(^◇^;)


さて、エネルギーを使いすぎて、文章をまとめるだけの余力はないんですが、今日はご紹介記事を。

8月25日、サンエール鹿児島にて、

「子どものためのアンガーマネジメント体験講座」があるんです。



ずっと子ども達に体験させてみたかったの♪

怒らない方法を、ではなくて、上手に気持ちを使うやり方を。

自分の気持ちと向き合うような方法を

夏休みだからこそ、考えられるんじゃないかと思うんですよね♪

うちの子達は基本的に怒るとことが少ないけれど、

感情と上手に仲良くなれる方法って、絶対必要だと思うから。

怒りの感情って、後悔するほど人や物にぶつけてしまったり、

逆に押し殺しすぎちゃったりしますから。

私もお手伝いしているほっtoママのイベントなんで、一応スタッフなんですけども、

我が子を二人とも送り込んで、ソワソワする親の立場も楽しんでみたいと思っています。

まだお席に若干余裕があるようですよ。

ご近所の方、ぜひご一緒しませんかー?

(お申し込みは、ほっtoママのブログからどうぞ)
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2017-08-09 21:30:53

今夜は特に熱中症にご注意を!

テーマ:◆個人的つぶやき
特に関東の方で、今日はものすごく暑かったようですね。

そして、今夜もすごく暑くなるとか。

こうなると、熱中症が本当に心配になります。

IMG_3803.jpg

前にも何度か、熱中症について書いてますが、




水分補給のための経口補水液は、

水1000mlに
塩 小さじ2分の1杯(3g)
砂糖 大さじ4と2分の1杯(40g)

で作れます。

一気に飲むより、少しずつ飲むようにしてくださいませ。

熱中症の症状って、
めまいとか立ちくらみ
ぐったりする
倒れる
けいれんを起こす
といったようなイメージが強いですが

手足の筋肉がつる、筋肉痛のようになる
お腹の筋肉がけいれんする
頭痛や嘔吐

といった症状もあります。

意外に気づかれないこともあるので、気をつけてみてくださいませ。

昼も夜も暑いこの時期は、体調も崩しがち。

どうぞ気をつけて、夏を楽しく過ごしてくださいね。
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2017-08-08 21:54:52

帰ってきましたー

テーマ:◆個人的つぶやき
ただいま〜。
無事、ネットの世界に帰ってきました。

台風で大変な地域もあると思いますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。

避難勧告が出たところや、大雨や竜巻が来たところもあると聞いています。

ここ鹿児島は、南の島の方が結構な雨になっていましたが、

私が住むあたりは、ほとんど台風らしい雨風もないくらいで、一安心でした。

この数日、しばらくネットから離れてましたけども、何をしていたかというと、

実は先週から、夫が入院・手術してたんです。

命に関わるような病気ではないので、ご安心を。

でも、全身麻酔での手術はそれなりに、心配だったり大変だったりしました。

私はというと、子どもと一緒に入院先の病院に近い実家に泊まらせてもらって、あっちに行ったりこっちに行ったり。

実家にはネット環境がないので、思い切ってネットを極力減らしてました。

そして戻ってきた今、色々浦島太郎状態です(笑)

IMG_4013.jpg
(台風の日の鹿児島の様子。意外に雨は降らなかった)

いやぁしかし、普通の毎日が当たり前に来てくれることってやっぱり、ありがたいです。

家族の一大事があって、なおさら思いますが、

もしかしたら台風で大変だった方も、同じように思っているんじゃないでしょうか。

日常が脅かされることは、そりゃあできればない方がいいけれど、

そうなってしまったなら、嘆いて暮らすだけってのも、つまらない。

辛いなら嘆いてもいいし、辛さを無視することはないけれど、

できるならその時を楽しめるように、しんどすぎるときは一度凹みたいだけ凹んでからでも

「最終的には笑えちゃう」強さがある人って、素敵だと思います

辛い時にはちゃーんと泣いたり、へばったり、休んだりしていいですよ。

そのあとの「立ち上がる」時を、大事にしたいですね。

さぁ私もそろそろ、少しずつエンジンをかけますか♪

IMG_4011.jpg
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2017-08-01 18:08:04

ちょっとネットから引きこもりまーす

テーマ:◆個人的つぶやき
8月になりましたね。

毎日暑いですが、皆さんお元気ですか?

私は放送大学の試験も無事終わり、ホッと一息。

とか言いつつ実は、一息つく間もなく、
仕事と家庭の両方で、
次のいろんなものがやってきています。

なんとかブログは更新しようかと思って、準備もしていたんです。

でも、こんなフワフワした頭のままで発表するとか、
納得いかーん!

(妥協を許さぬ最上志向が…)

と思ってたら、
いつも見てるしいたけ占いで、こんなのが出てました。



ちょっと引きこもりたい気分。
それだー!

ちょっとだけいろんなものから距離を置いて、
家族や次のステップに、どっぷり向き合ってみようと思ってます。

しいたけさんに言ってもらっちゃったし♪
いいかな♪

(いろんな占いを見て、都合のいいところだけ使う主義)



来週くらいには、復活する予定です。
しばしお待ちくださいね。

皆様熱中症には気をつけて、
楽しい夏をお過ごしくださいませー♪
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2017-07-27 21:44:50

子どもより忙しかったり

テーマ:◆個人的つぶやき
昨日は、
・朝から初めてのお仕事
・終了後、子どもを拾って1時間半車を走らせ、実家へ。
・実家の用事を色々終わらせた後、宿泊

今日は、
・長女の用事の付き添い
・夫の用事の準備
・1時間半車を走らせて、自宅へ
・溜まってた家事を済ませてイマココ。


明日は
子どもたちの用事+小学校の先生との面談(×2)

その合間に放送大学の試験勉強。
(試験は明後日です!!)

おーちつかなーい(笑)

放送大学の試験前はいつもギリギリでバタバタしてる気がしますが、
頑張るお母さんを、子ども達にも見せねば。

頑張りますー。


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2017-07-25 21:26:11

言葉を上手に「引き出す」には

テーマ:├伸ばすママになりたい人へ
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です♪

昨日の記事で、我が家での作文の書き方を、書いてみました。




ざっくりいうと、

【1】ヒーローインタビューでその時のことを思い出させながら、「出来事」と「気持ち」の言葉を集める

【2】集まった「言葉」を繋げて、文章の流れを構成する。

【3】文章の流れに沿って、「言葉」を作文用紙に書いていく

という形になるんですが、

ちょっとだけ、補足しておいたほうがいいかなと思って、もう一つだけ書きます。

気持ちの引き出し方について、です。

言葉を集めようとしている時、うまいこと本人から出てこなくてイライラすることもあると思うんです。

語彙力がまだ少ない子だったり、言語系より体感系が強い子だったりすると、

ちゃんとした言葉じゃなくて「どかーん」とか「うおー」とかそんなのしか出てこないかもしれません。

「ボールがぐっときて、ぎゅっとして、ぼーんって蹴った」なんて表現しかできなかったり、

感想も「嬉しかった」「美味しかった」「良かった」などしか出てこなかったりして、

「そんなの作文に書けないでしょー!!!」って喧嘩になる、なんてことも(笑)。

確かにそんなのばっかりだと、文章にしづらいです。

でも、まずはそれを聞き取ってみるんでいいと思っています。

「作文のため」って思うとどうしても「いい言葉」を言って欲しくなるけど、

それを聞き出すために目を三角にしていると「詰問」になっちゃったり、責める言葉になっちゃったりします。

まずはその時の気持ちを、思い出させることが先決。

その時その瞬間の、楽しくて幸せな感覚をリアルに感じられるようにすることが目標です。



聞き出すコツは、ワクワクしながら聞くこと。

大好きな俳優さんのニュースを聞くように、
初恋の人の好みを聞き出すように、

興味を持って、感動を共有して、聞いてみてください。

コーチングではこんな風に話を聞くんですが、

興味をもって話を聞いているのがしっかり伝わると、相手も話しやすくなるんです。

必要なことは「何を与えるか」じゃなくて「何を引き出すか」。

本人の中に、ちゃーんと力はあります。

やることは、それを上手に引き出して、使えるようにすることだと思いますよ。

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