1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-16 21:42:57

即断即決・即実行…が目標。

テーマ:◆個人的つぶやき
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

先日、こんな記事があって、すごく納得したんです。


即断即決・即実行!脳の気力ゲージは決断の度に消費される図、「よくわかる」・「これだ!」 | COROBUZZ

うん。わかる。すごーくわかる。

やらなきゃーやらなきゃーって思いながらダラダラしてるのって、実はすごく疲れるんですよね。

…わかってるんだけどやっちゃって、ズルズルいっちゃうんだけど(悪循環)

ひとまず「できるだけ考える前に動こう」というのが、今年の目標の一つになっています。

女性が疲れてしまうのって、実はこんなところにもあるのかもしれないなーって、そんな風に思いました。

この記事の中で、動けない理由になっているのは、自分自身なんですけども、

女性の場合、「自分のタイミングで動けない」ってのも結構あるんじゃないかと。

さぁ洗い物しよう!っておもってるのに「ママー」って呼ばれちゃったり、

料理に集中したいのに「抱っこしてー」だったり、

いざ活動に戻ろうとしたとき「あれ?何してたんだっけ?」って考えるところから始めなきゃいけなかったり。

常に同時進行、常に迷いながら、というのは、消耗しますよね。

ひとまず、「できる限り即断即決・即行動」。

これが疲れにくくなる方法なのかもしれません。

うん。あくまでも「できる限り」ですけどね。

私も頑張ろうっと。

そして明後日、家事が少し楽になる「家事プランニング講座」に参加予定。

いろんな家事を、流れるようにこなしていくためのプランニング、なんだそうで。

いつもやる家事を「考えなくてもいい」ように、気力ゲージを消耗しないようにできるなんて、すっごく魅力的。

家事スキル、高くないので(笑)。

楽しんでこようと思ってます。

お近くの方ー、ぜひ一緒にどうぞー♪

IMG_5737.jpg


私のもあるよー(笑)
IMG_9561.jpg

お申し込み先のほっtoママブログはこちら
鹿児島市 NPO 法人 ほっtoママ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 18:02:26

明日はアンガーマネジメント♪

テーマ:◆個人的つぶやき
明日はね、私が参加しているNPOの講座、

高山りかさんの「アンガーマネジメントワーク」に参加させていただくことになってます♪

IMG_5738.jpg

これがねー、楽しみなんですよ。

怒りに囚われるのではなく、上手にマネジメントしていこうという、「アンガーマネジメント」。

私、実はあんまり腹が立たないからいらないかなーとか思っていたんですが、違った。

一度受けてみたとき、自分が「上手に怒りを表現できない」んだ!ということに気がついて、衝撃を受けたのでした。

怒りすぎるのではなく、怒りを押さえつけるのでもない。

こういう風に、上手に怒りと付き合う方法を、教えてくれるようです♪

今回「子のための」というものがついてることもあって、

自分が学んで、子ども達に上手に伝えられたらいいなーと思ってます。

(怒りを表現するってさ、難しいよね)

NPOの講座、

18日には「家事プランニング講座」(これもめちゃくちゃ楽しみ♪)

IMG_5737.jpg

24日には私の「イヤイヤ期の対処法」も実施されます。

IMG_9561.jpg

人数的にはまだ、定員にはなってないはず。

(っていうか、少しくらいの増員には対応できるはずだー)

ぜひ遊びにきてくださいませ♪

お申し込み先のほっtoママブログはこちら
鹿児島市 NPO 法人 ほっtoママ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 21:47:12

今年の目標をちゃんと達成するには

テーマ:├子どもの才能を伸ばす
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

子ども達の学校が始まって、通常運転に戻ってきた第一日目。

今日はコーチングセッションと才能見っけセッションの、スカイプセッションざんまいでした。

笑いすぎで横隔膜あたりに疲れが見られるようなきがするけれど(笑)、相変わらず元気になるので幸せです。

そして、さすが年明け。

今年の目標についても語ってもらって楽しい楽しい♪

一緒にウキウキさせていただきましたよー。

コーチングってね、自分がやりたいこと、行きたいところに向かって進んでいくのをお手伝いする、というところがあるんですが、

目標を達成するには、色々コツがあったりします。

そうじゃないと、「新年に目標は立てたけど、2月くらいには忘れてる」なんてことになるんですよね。

(ええ。私もそうでしたからー)

IMG_6862.jpg

大切なことって色々あるけれど、今日はその中の一つを紹介。

やりたいこと、なりたい状態を考えるのはとても大切なんですが、

「どうなるか」ではなく、そうなるために「何をするか」に注目するってことです。

子どもでもそうなんですが、「100点を取る」ということを目標にしても、うまくいくかどうかはわかりません。

頑張ってもたまたまミスをしちゃって、95点になっちゃうかもしれない。

そうなるとだんだんやる気もなくなります。

そうじゃなくて、「毎日30分勉強をする」というような、自分で決められる、間違いなくできることに注目するんです。

大人であれば、「家族に優しくする」ではなく「朝、子ども達を見送るときには満面の笑顔で送り出す」とかね。

偶然に左右されることじゃなくて、自分で動かせることを。

そして、結果ではなく、その過程を。

あなたの目標がとても大切なものなら、ぜひ試してみてくださいね。

そして、できれば「ものすごく頑張らなきゃできないこと」ではなく「小さな一歩」から始めてみてください♪

あ、そうそう。

自分のモチベーションが上がる方法、自分が大切にしているものをしっかりわかっての行動だと、より一層動けるようになるんです。

私も「達成する」よりも「人が喜んでくれる」ということが大切だとわかってから、かなり動きやすくなりました。

自分の大切なものってなんだっけ?ってもっと深掘りしたい方は、才能見っけセッションにお声掛けくださいね♪

b
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-10 21:23:24

足りてないと思う部分は◯◯です

テーマ:├ママの心を楽に
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

私、優しくないなーとか、
私、頑張れてないなーとか、

あなたは自分の「足りないところ」で悩んでいませんか?

今日は、その足りない部分の正体のお話です。

優しさとか頑張りとか、足りてないと思うのは、よくあります。

でもね、周りから見ていると、「十分優しいじゃん!」「そんなに頑張ってるのに!?」と思っているような人ほど、「まだまだ足りない…」って思っちゃうのです。

なぜなら、足りないと感じる部分は、「もっとできるはずなのに」の部分だから。

優しい人ほど、頑張っている人ほど、「もっと先がある」「もっとできる」ということを知っているし、感じちゃってるんです。

すでに前にはやっていて「昔はできたのに」ということもあるかもしれません。

でも、人はいつもいつも全力が頑張ることなんてできないんです。

その人が思う、「これくらい優しいのが当たり前」「すっごく頑張れてる」という状態は、

・体や心や金銭的などなど、いろんなものに余裕があって、
・人から優しくしてもらうなど嬉しくなって、
・自分自身がやりたいタイミングで

ならできる、山のてっぺんみたいな、最高の状態なんです。

そんな状態に、いつもいられるわけがないですもん。

そりゃあ、できてない時の方が、多いですよね。

IMG_6861.jpg

足りてないと思うような部分は、いわば「伸びしろ」。

すごく条件が良ければそんなことまでできるよーという、でも普段はそこまでいかなくても当たり前な、そんなところです。

それを知っていると、少し楽になれるんですよね。

先日才能見っけセッションを受けてくださった方が、まさにそんな感じでした。

話を聞けば聞くほど本当に優しくて、周りに気を使う方なのに、本人はずっと「まだ足りない」って言い続けてるの。

優しいからこそ、それができる人だからこそ、今できてない自分が辛くて仕方なかったんですよね。

そして最近、こんなメッセージをいただきました。

旦那さんの事憎らしかったのに
可愛らしいいとおしいなって思ってる自分がいます。

真琴さんありがとうございます(*^^*)
家族がうまくいくよう旦那さんとも行く様に前向きに自然体でやっていきますね(*^^*)

またご相談させてくださぃね❤


本当に頑張りすぎてて、いろんな人からのメッセージも辛くなっていうこの方。

でも、自分自身と向き合って、自分の良さや考え方の癖はこれなんだ、と気づいてから、すごく楽になったと言ってくださって、本当に嬉しかったです。

できる人ほど、頑張る人ほど陥りがちな、「もっとできるはずなのに」という悩み。

足りてない、と思った時は、「これはうまくいってる時はできる『伸びしろ』なんだな」って、思ってみてくださいね。

そうすることで、今の自分を責めずに、できる未来を見ることができますよ。

自分では見つけにくい自分の良さを見つける「才能見っけセッション」。いよいよ明日から本格始動です♪

対面・スカイプ・電話で受講できます。

ご希望の方は、こちらからお申し込みくださいね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-06 22:11:54

寒いし、ハグしよう♪

テーマ:├自己肯定感を育てる
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

今年の冬休みは、例年になく「長い」冬休みになったようですね。

うちの子達も18日の冬休みを、遊んだり勉強したり、楽しく過ごしているようです。

親としてはとても忙しい時期ですが、私はこの冬、一つのことを意識していました。

それは、子ども達へ「安心」を与えること。

そのために、ふれあいを増やすことでした。

うちの子達は小さい頃からベビーマッサージをしてきたというのもあるんですが、ふれあいが大好き。

「お母さん充電してー」と言いながら寄ってきます。

とはいえ普段の学校や幼稚園に行っている毎日では、そんなに時間がありません。

一日中、そして何日も一緒にいるこの冬休みは、ちょうどいいと思ったんです。

べったりが大好きな次女には、気が向くまま「膝の上に抱っこ→チューしまくり」。

匂いを嗅ぎまくって、首元やほっぺにスリスリしまくると、非常に喜びます。

(そしてそれを気に入って、30分おきに「じゅーでーん♪」と言いながらやってくる)

あからさまに「抱っこして」といえなくなってきた5年生の長女には、「くすぐり」のちょっかいを。

もともとふざけることがとても苦手な子なので、目の前で私がふざけて見せます。

すれ違いざまにくすぐってみたり、うがいの途中で笑わせてみたり(迷惑)。

いきなりハグして、「幸せー」って喜んで見せたり。

こういう時、「お母さんはいつも面白いことやってる」という評価はとても便利ですね。

IMG_6686.jpg

実は今年、長女も次女もそれぞれに、ちょっと頑張ることが必要な時期が見えてます。

次女は小学校入学ですし、長女は今まさに、学校のことで悩んでたり。

それを乗り越えて行くためには、どうしたらいいか。

励ますことも、うまくいくように手伝うことも、見守ることも必要ですが、

その一番土台の部分として、「愛されてる自信」を持つことがとても有効だと思っているんです。

何かが他の子よりもうまくできるから、100点を取ったからというような、条件付きの承認ではなく、

あなたがそこにいることが、あなたそのものが、とても大切というメッセージ。

あなたのことが大好きで、生きてる価値があるんだというメッセージ。

心の土台はとっても大切だから。

ふれあいは、その土台を育てる大切な方法の一つだと思ってます。

冬休みも残りわずか。

3学期になったらまた、忙しい日々が始まります。

この最後の連休で、ぜひぜひいっぱいふれあってみてくださいね。

ちょうどほら、寒いですし。

寒いねーっていいながらくっつくその時間は、大切な思い出として子どもに残るかもしれませんよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-05 21:35:37

青山学院大学の原普監督が興味深い♪

テーマ:◆個人的つぶやき
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

箱根駅伝、ご覧になった方も多いんじゃないでしょうか。

実は私はそこまで食いつかないんですが、私の母はめっちゃ食いつくタイプ。

年始に遊びに行っても、駅伝とマラソンの放送がある間は邪魔者扱いされるほどなので、年始の挨拶は避けるくらいです(笑)

スポーツがあまりよくわからない私なんですが、3年連続優勝した青山学院大学、特に原普監督がものすごく気になってます。

そしてこんな記事を年始に見つけて、食いついて読んじゃいました。


この記事でも色々なことが書いてありますが、「早く走れるようにする」だけでない、色々なことを考えて動いているのが伝わってきます。

何よりもこの監督がすごいのは、「一人一人をよく見ていること」なんじゃないかと思うんです。

成績だけで見たら、この選手は調子が悪いように見えるけど、実はすごく上り調子だから選手にする。

この選手は褒めると調子に乗っていい成績をだすけど、ただ褒めるだけだったら天狗になるからタイミングを見る。

「どうしたら早く走れるようになるのか」
「どうやったら伸びるのか」

そういうことをすごくすごく考えていらっしゃるんだと思います。

もちろんどこも、そう思っているだろうけどね。

それでもこの監督だからこそできていること、たくさんあるのを感じます。

この監督がやっていることは、子育てや人育てに直結していることが多いので、結構注目している私です。

「こうすればできるようになる」という技術論だけでなく、

「その人に一番いい方法やタイミングは何なのか」という視点、きっと大切だと思います。

余談ですが、青山学院大学、毎年作戦名が面白いですよね♪

今年の「サンキュー大作戦」は「三連覇達成を9度目の箱根で叶える」だそうで。

選手を笑わせて、リラックスさせることも目的なんだそうです。

とはいえ12年の作戦名だったという「マジンガーZ大作戦」って、何から来てたんだろう?

(そして今の大学生、マジンガーZ知ってるのかな)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-04 21:17:48

今年の私がやりたいこと

テーマ:メルマガ
●今年の私がやりたいこと

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

今日配信したメルマガにも書いちゃったんですが、

私、この年末年始にすごく、自分と向き合うことができました。

年末に自分の過去を暴露したのがちょうど良かったのかな。

ちょっとしんどくなったりもしたけど、(暗い話は好きじゃない)

おかげで、自分の内側にずーんと目が向いたというか。

それで、ずっとずっと気になってた「自分がやりたいことって何だろう?」ってことを考えられたんです。

そして出てきたのは、「みんなが自分の良さ、才能を活かして生きる世界を作りたい」でした。

育児も色々な生活も、みんな大変なことがいっぱい。

「怒ってしまう」「うまく躾ができない」そんな悩みもいっぱい。

でもね、それは「その人がダメな理由」にはなりません。

悩みなんてただの「解決しなきゃいけない問題」ってだけなんです。

解決の仕方は一つじゃなくて、一人一人違うはず。

やり方も、それぞれのやり方があります。

その中でも、得意なことでやってしまえば、突破できちゃったりもします。

例えば、「家族の一人が精神的に不安定」って問題があったとしても、

笑いにするのが得意な人の解決法と、寄り添うのが得意な人の解決法は、違うはず。

どちらが正しいわけでもなくて、「どうやったら自分の得意なやり方で解決できるか」を考えればいいと思うのです。

IMG_9057.jpg

私は、それを見つけるのが得意です。

見つけたくなくても見つけちゃうくらい(笑)、得意です。

そして、それを生かす方法を一緒に考えたり、もっと強くしたりすることもできるから。

そういうことをやっていきたいなーと、暑苦しく考える年末年始だったのでした。

うん♪楽しみです。

まずは才能見っけセッション、やっていきますよ♪

2学期が始まる11日から。

でもどんどんお申込みいただいて埋まっていってるので、お申込みはお早めにー♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-04 08:28:29

1月のセッション可能日はこちらです

テーマ:セッション可能日
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。
あなたの才能見っけセッション」や「コーチングセッション」でご希望をいただける日程のページです。

IMG_8403.jpg

お申込みの際は、ご希望の日程・セッション方法を、第三希望までお伝えくださいね。

1月18日(水)13:30〜14:30(鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月18日(水)14:30〜15:30(鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月18日(水)15:30〜16:30(スカイプ・電話)

1月19日(木)9:00〜10:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月19日(木)10:00〜11:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月19日(木)11:00〜12:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月19日(木)13:00〜14:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月19日(木)14:00〜15:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月19日(木)15:30〜16:30(スカイプ・電話)

1月20日(金)9:00〜10:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月20日(金)10:00〜11:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月20日(金)11:00〜12:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月20日(金)13:00〜14:00(霧島市対面・スカイプ・電話)

1月23日(月)9:00〜10:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月23日(月)10:00〜11:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月23日(月)11:00〜12:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月23日(月)13:00〜14:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月23日(月)14:00〜15:00(霧島市対面・スカイプ・電話)

1月25日(水)9:00〜10:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月25日(水)10:00〜11:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月25日(水)11:00〜12:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月25日(水)13:00〜14:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月25日(水)14:00〜15:00(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
1月25日(水)15:00〜16:00(霧島市対面・スカイプ・電話)

1月27日(金)9:00〜10:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月27日(金)10:00〜11:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月27日(金)11:00〜12:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月27日(金)13:00〜14:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月27日(金)14:00〜15:00(霧島市対面・スカイプ・電話)

1月31日(火)9:00〜10:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月31日(火)10:00〜11:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月31日(火)11:00〜12:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月31日(火)13:00〜14:00(霧島市対面・スカイプ・電話)
1月31日(火)14:00〜15:00(霧島市対面・スカイプ・電話)


お申し込みのタイミングによって、ご要望にお応えできないことがございます(ごめんなさい)

どうかご了承ください。

※2月以降をご希望の方は、ご連絡くださいませ♪

「あなたの才能見っけセッション」申込みはこちらからどうぞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-03 21:46:26

今年もよろしくお願いします

テーマ:◆個人的つぶやき
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

そして、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年の年始は、がっつり家族と一緒に過ごしながら、

これからの一年を色々と考える時間になりました。

特に子ども達と、ものすごくべったり。

時間があれば、ちょっかいを出してちょっかいを出されて、追っかけられて逃げたりしてます。

5歳の次女はもちろん、5年生の長女も嬉しそう。

色々と不安のある時期の長女だからこそ、こういうのができてよかったなと思っています。

しっかり内側を向いて、家族と向き合ったこの数日。

十分幸せを感じてるので、少しずつまた動きたくなっている今日この頃です。

今年も色々と、楽しく活動していきたいと思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

IMG_6678.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-31 22:14:12

2016年最後のご挨拶

テーマ:◆個人的つぶやき
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

2016年が終わりますね。

みなさんにとって、どんな年だったでしょう?

私にとっては、色々ありつつも、やっぱりいい年だったなぁとしみじみしているところです。

そして今は、家族と一緒にテレビを見て盛り上がりながら、手帳を前にして来年に思いを馳せてます。

あと、色々な「運勢」を見たりして、過去の出来事と照らし合わせて検証してみたり(笑)。

こういうのんびりした時間が、とても好きです。

来年は次女も小学校に入学。

今年とはまた違う忙しさも出てくる予定でいます。

それでも、来年も楽しく、誰かのお役に立てるような自分でいられたらいいな。

IMG_6675.jpg

ということで、今年の最後のご挨拶。

今年も本当に、ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年をー♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>