1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-07 23:21:29

違うから素晴らしい♪

テーマ:◆個人的つぶやき
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

ブログを書くのが遅くなりました。

先日お伝えした才能見っけセッションに早速応募をいただきまして、うれしい悲鳴です♪

早速ファイルをせっせと作成中。

明日にお申し込みいただいた方の分、なんとか終わったー(ギリギリ)

IMG_0196.jpg

さて、昨日はこちら、

鹿児島市の「市民とつくる協働のまち事業」の、第2回講座でした。

今回は、タイプ別の褒め方叱り方。

「どうすれば子どもはいうことを聞いてくれるでしょう?」ってよく聞かれるんですが、

実は私、この質問ちょっと困るのです。

だってね、子どものタイプによって、響く言葉や聞きたくなる言葉が違うんだもん。

同じように育てても、行動が全然違ってきたりする。

親はしっかり育ててるのに、子どもがすごくズボラで困ってる人もいる。

「こう言えばこうなる」なんていう、絶対のルールはありません。

だから、みんな悩んじゃうんですよね。

今回の講座の中でお伝えしたかったのは、「違いはあるし、それが素晴らしいんだよ」ってこと。

自分の考えでしつけてもうまくいかないことだってある。

一生懸命考えても、うまくいかないこともある。

だけど、「信じられない!」って思うようなことも実は「素敵な才能の裏側」だったりするんです。

子育てしながら「あー、そういうこともあるのかー」「じゃあこうしてみようかな」って思えるようなヒントになっていたら嬉しいなと、そんな風に思ってます。

次回の私の登壇は、1月24日なんですが、来週はまた別の講師が登場します。

【鹿児島市市民とつくる協働のまち事業】子供に伝わるコミュニケーションセミナー 講師高山りかさん|鹿児島市 NPO 法人 ほっtoママ

高山さんのSTR、楽しいんですよー。

私も次回は、生徒としてお邪魔する予定です♪

まだお席が空いてるようなんで、ぜひおいでくださいませ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-05 18:49:37

運命が動き出す、らしいです

テーマ:◆個人的つぶやき
●運命が動き出す、らしいです

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

先日の記事で、新しいセッションがとても(個人的に)面白いというお話しを書きました。

で、不思議なことがもう一つあると書いたんですが、その不思議なことってのが、これ。

セッション受けてくださった方から、興奮気味に連絡が来たりするんです。

「急に物事が動き出した!」って。

その時のセッションの中で、自分の強みと今後の課題に気がついたとたんに、「それをしなきゃいけない状況」が向こうからやってきたとか。

今までどうもイライラばかりしてた夫が、好きでたまらなくなってきたとか。

なかなかうまくいかなかったダイエットが、できるようになってきたとか。

すごいすごーい♪わーい♪

…でもあれ?なんでだろう?

その問題についてセッションをしているわけではないのです。

なので、「どうやったんですか!?」って言われる私も「どうやったんだろう?」ばかりだったり(笑)。

でもね、確かに私、こっそりやってることがあるんです。

やってることは、その人の素敵さが見えてくるような質問をすること。

これはもう、何千人もの人を相手に話しながら、なんとなく身につけたことだったりします。

でもそれにプラスして、こっそり「アンテナが立つ」ような言葉かけをしてるの。

これって、コーチングそのものなんですけどね。

セッションが終わった後、ふとした瞬間に、何かを受信するように、何かにひっかかるように。

何がひっかかるか、私にはわからないんだけども(笑)。

だからきっと、その人なりの何かがひっかかってくるんだろうなぁ。

でもまぁ、意識するってことで、ここまで人生そのものが変わり始めるってのは、私も衝撃なのですけども。

でも本当に、このセッション、私自身も楽しすぎです。

先日ちょっと書いてみてから、「どうやったら受けられるんですか!?」ってな質問をたくさんいただいちゃってます。

年内は結構埋まっちゃってるので数人になっちゃうと思いますが、日程が合う方はやっちゃいましょうか♪

料金はね、5,000円(30分~1時間)です。

20ページ以上の「才能ファイル」付き。

実はこれ、かなりの破格なんです。

体験された方の中には「もっと値段を上げなきゃ!」って言ってくださる方もいるんですが、

うーむ、今は私がこれ、楽しいんで。

そのうちまた、考えるかもしれませんが今はこのままいきますね。

空いてる日程を、こちらのページで確認後、希望をお伝えくださいね。

「あなたの才能見っけセッション」パソコンからの申込みはこちらからどうぞ

スマホからのお申込みはこちら


IMG_8396.jpg
今朝は彩雲が出てましたー。

車に乗ってる時は、もうちょっときれいな虹色だったのに、撮れなくて残念っ!

(ひとまず子どもを車から降ろした直後、写真撮影大会w)


そして明日はこちらですー。まだ入れますよ~♪(直前でもご一報だけいただければ大丈夫です)

ワンコイン子育てお助けセミナー「タイプ別その子に合った褒め方叱り方」

●近日開催の予定●

おNEW!12月6日(火)ワンコイン子育てお助けセミナー「タイプ別その子に合った褒め方叱り方」

対面講座、スカイプ講座のご希望がありましたらご連絡ください♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-05 18:15:41

12月のセッション可能日はこちらです

テーマ:セッション可能日
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

「あなたの才能見っけセッション」や「コーチングセッション」でご希望をいただける日程のページです。

IMG_8403.jpg

お申込みの際は、ご希望の日程・セッション方法を、第三希望までお伝えくださいね。


12月12日(月)13:30~14:30(霧島市対面・スカイプ・電話)

12月14日(水) 9:30~10:30(霧島市対面・スカイプ・電話)
12月14日(水)10:30~11:30(霧島市対面・スカイプ・電話)

12月15日(木) 9:30~10:30(スカイプ・電話)
12月15日(木)10:30~11:30(鹿児島市対面・スカイプ・電話)
12月15日(木)13:30~14:30(鹿児島市対面・スカイプ・電話)
12月15日(木)14:30~15:30(鹿児島市対面・スカイプ・電話)
12月15日(木)15:30~16:30(スカイプ・電話)

12月16日(金) 9:30~10:30(霧島市対面・スカイプ・電話)
12月16日(金)10:30~11:30(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
12月16日(金)13:30~14:30(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
12月16日(金)14:30~15:30(霧島市対面・鹿児島市対面・スカイプ・電話)
12月16日(金)15:30~16:30(霧島市対面・スカイプ・電話)

12月19日(月)13:30~14:30(霧島市対面・スカイプ・電話)

12月21日(水)13:30~14:30(鹿児島市対面)


ご要望にお応えできないことがございます(ごめんなさい)

どうかご了承ください。

※1月以降をご希望の方は、ご連絡くださいませ♪

「あなたの才能見っけセッション」パソコンからの申込みはこちらからどうぞ

スマホからのお申込みはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-02 21:46:58

新しいセッション始めてます

テーマ:◆個人的つぶやき
●新しいセッション始めてます

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

実は先日から、個人的にとても楽しいセッションをしているんです。

名付けて、「才能見っけセッション(仮名)」

(タイトルつけるの苦手なもんだから、どんどん名前が変わるw)

これね、一緒にお話しして、その人のいいところ、素敵なところ、才能、そんないろんなものをお伝えしていくセッションです。

マザーズコーチ養成2級講座を受けた方は第4回を思い出してくださるかも。

お互いのいいところを褒めるワークで、私がキラキラウキウキし始めるあれです(笑)。

「これをもっとやりたい」

「いっそのこと、そればっかりやってみたい!」

という思いから出てきた、いわば私がやりたいことだけやってみた、というセッション。

で、オマケという名の、20ページほどになる分析ファイルもお渡し。(でもそれはあんまり使わないー)という、結構変なセッションです(笑)

これ、私自身がものすっごく面白いんですよね。

その人と話してて、出てくるイメージが面白い。

海のような人だったり、花のような人だったり、

人生を楽譜に例えることになったり、桃太郎の話が出てきたり、

ハーメルンの笛吹きのようだと例えたり、スーパーマリオのようだったり。

さらにはNLPの話をしたり、オーリングテストをしたり、イメージで伝えるときもあるし、箇条書きのようにお伝えすることもあるし、今後の方向性を一緒に考えることもあるし。

正直、モニターさんを10名以上やりましたが、一人一人違いすぎる(笑)。

先日セッションをうけてくださっためろんさんが、こんな素敵な記事も書いてくれました。


でも、不思議なんです。

思いつくままに質問してるのに、「なんでそんなに的確な質問が出るの!?」と聞かれることがしばしば。

いや、思いついたままに聞いているだけなんで、なぜかと言われてもなんとも…。

周りに結構多い、スピリチュアル系の友人からは、

「いい加減に見えてると認めろー!」

と言われ続けてます。

でもいや、見えないから。ってか、何がみえるんだかわかんないから。

ワクワクしてるだけだから。

とはいえ、本当にめっちゃ(私が)面白いんで、これはもっとやっていこうと楽しみにしてます。

モニターさんが終了するので、募集の準備が整ったら、お伝えしますね。

実は「不思議なこと」、もう一つもっと大きいのがあるんですが、これはまた明日にでも。

●近日開催の予定●

おNEW!12月6日(火)ワンコイン子育てお助けセミナー「タイプ別その子に合った褒め方叱り方」

対面講座、スカイプ講座のご希望がありましたらご連絡ください♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-30 21:48:38

自己肯定感講座、終了しました

テーマ:◆個人的つぶやき
●自己肯定感講座、終了しました

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

昨日は「子育てお助けセミナー」第一回。

「子どもの自己肯定感を育てよう」の日でした。

告知期間がものすごく短かったので、どうなることかと正直心配だったんですが、参加してくださる方々がいて、本当に嬉しい…!

IMG_6074.jpg
みんなで語り合ったり、めっちゃ笑ったり、楽しい時間になりました。

こんな感想いただいてます。


自己肯定感について、こどもたちとの関わりをもっと大切にしていきたいと思いました。

子供達の生き方にも大きく関わる内容なのだなと思い、これからの子育てに活かしていきたいと思います。

最初はどんな感じなのかなぁと緊張してましたが、すごくフレンドリーで、この講座を受けるだけで自己肯定感を上げてもらった感じがします。

自分のことをもっと大切にしていこうと思いました。

毎日の育児に直結した内容で、とても興味深かったです。

今日聞いた、承認する方法を子どもにやってみたいと思います。

IMG_6075.jpg

私自身、自己肯定感ってすごく大切なテーマなんです。

そりゃあもう、昔の自分が、自己肯定感ズダボロの人間だったから。

その頃はもう、何もかもうまくいく気がしなくて、頑張れる気もしなくて、わざわざ悪い方に悪い方に考えて、実際の行動も現実もひどくって。

それが変なんだってことに気付けなくて、当たり前になっちゃってたんですよね。

そこから色々やってみて、「私も幸せになっていいんだ!」って思えたときは、まるで一気に扉が開いたような気がしました。

この「幸せになっていいんだ」「幸せにならなきゃいけないんだ」という感覚、これが自己肯定感なんじゃないかと私は思ってます。

実は小さな子どもは、無条件の自己肯定感を育てるには一番いい時期。

大きくなってからでもできますが、思い込みが入る分、難しくなります。

(私はものすごく大変だったw)

だからこそ、今子どもたちに接している人たちが、自己肯定感を育てられるようになってくれたらいいなと思ってます。

でもね、講座の最後にも言ったんですが、

子どもの自己肯定感を育てるためには、まず自分の自己肯定感を育てることが、すっごく大切なんです。

「自分はいいから子どもだけでも」なんて思っても、そうはいかなくなっちゃう。

だから、「自己犠牲で子どもの自己肯定感を高める」なんてこと、考えないでくださいね。

自己肯定感は、子どもだけでなく大人も、みんな大切です♪

IMG_6071.jpg
(写真撮ってもらったんだけど、目閉じてるーw。
結構な割合で、私の写真眼を閉じちゃってるんだけど、そんなに瞬き多いんだろうか)

そしてまた来週も、講座やりますよ。

次は12月6日。

「タイプ別その子に合った褒め方叱り方」です。

もちろんこれも、ワンコインですよ♪

次回もまた、色々なネタを仕込む予定(笑)

ぜひ遊びに来てくださいませー。

●近日開催の予定●

おNEW!12月6日(火)ワンコイン子育てお助けセミナー「タイプ別その子に合った褒め方叱り方」

対面講座、スカイプ講座のご希望がありましたらご連絡ください♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-28 21:31:48

才能育成講座、学び直してきました

テーマ:◆個人的つぶやき
●才能育成講座、学び直してきました♪

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

今日は久しぶりに、コーチングの師匠から直接レッスン。

「マザーズコーチ」ではなく、「才能育成講座」のマスター講座でした。

IMG_9780.jpg

ママを楽しくする、子どもを成長させることを中心に考えるマザーズコーチ養成講座とはちょっと視点が違い、

才能育成講座は、自分と向き合い、自分の土台をしっかり固めて前に進むための講座。

自己肯定感や自分を高めるということが楽しくて、一時期そればかりやっていたんですが、

最近はマザーズコーチの方が楽しくて、ついつい後回しになってました。

でもね、いろんな人から「あれはもうやらないの?」という問い合わせが…。

ごめんなさい。やりますよー。

あまりにも長い間放置しちゃってたので、自分自身の学び直しも含めた、貴重な時間でした。

この才能育成講座、自分自身のものっすごい深いところにアクセスするような講座なので、気づきも多かったり、生きやすくなったりするんです。

でもマスターまで学ぶと、自分のことだけでなく、人に対してコーチングセッションもできるようになるのです♪

(マザーズコーチの方でもコーチングができるようになるんですけどね。

そっちがあるからいいかーとか思っちゃってたとかなんとか。ごにょごにょ)

自分自身の才能を伸ばせる人を増やせるように、

大切な人の才能を伸ばせる人も増えるように、

来年はこちらもまた、色々やっていこうと思う時間でした。

IMG_9791.jpg
(講座終了後、師匠と♪

丸一日勉強漬けで、しかも隣に師匠がいるというのに、私のこのテンション高過ぎる顔って…。)

そして明日はまたちょうど、自己肯定感についての講座もあるんですよね♪

↓こちら。
ワンコイン子育てお助けセミナー「子どもの自己肯定感を育てよう」

考えてた講座の内容、今日もう一度、組み直しましたよー。

明日楽しんでもらえるよう、さっそくつかっていこうっと♪

明日の講座、まだ入れますよー。

ギリギリでも大丈夫なんで、ぜひおいでくださいませ♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-24 21:33:58

【ワンコイン講座】まだまだあります♪

テーマ:◆個人的つぶやき
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

先日お伝えした、
11月29日(火)のワンコイン子育てお助けセミナー、お申し込みをいただいています♪

現在申し込みいただいた方で、「登録されました」との表示がされた方は、ちゃんと登録済みのはずです。

明日か明後日で、お申し込みをくださった方にご連絡メールをするつもりなので、ちょっと待ってくださいね。

(準備が間に合わなかったの)

そして実はこのセミナー、私だけでなく他の講師のものもあるんです♪

IMG_5737.jpg

山口尚子さんの、タイムマネジメント講座。(手帳スケジューリング講座と、家事プランニング講座)

IMG_5738.jpg

高山りかさんの、コミュニケーション講座(STR的タイプ別コミュニケーション講座と、アンガーマネジメント講座)。

これもまた、毎回ワンコイン500円ですよ♪

どちらの方も、本当に面白いのです。

私自身もすごく楽しみにしてます♪

子育てが楽になること、ママの生活が少し変化すること間違いなしです。

こちらもぜひ、遊びにいらしてくださいね。


タイムマネジメント講座・コミュニケーション講座のお申し込みはこちらからどうぞ


私の、29日の講座もまだ少しお席に余裕があるようです。

ご希望の方はこちらからお申し込みくださいね♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-22 20:16:04

怖い時は、準備の時

テーマ:├ママの心を楽に
●怖い時は、準備の時

今日の地震、怖かったですね(涙)

こちら鹿児島は、全くもって影響なしだったんですが、テレビ放送を見ながらずっとドキドキしてました。

現地の方々は、本当に怖かったと思います。

津波はそれほど大きな影響なかったと聞いていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。

IMG_9219.jpg

こういう天災があるたびに、備えの大切さを強く感じます。

小さな子どもさんがいると、尚更じゃないでしょうか。

必要な備蓄はちゃんとあるだろうか。

避難場所はどこだったかな。

みんながいる場所は、寝てる場所は、危ないものがないだろうか。


我が家の寝室は、布団とぬいぐるみくらいしかないですし、(ぬいぐるみなら多少飛んできてもいいだろうという判断)

国内外の災害のたびに、子どもたちと避難場所や身を守る方法の確認をしたりしてます。

(それでも忘れたりするけどね、子どもって)

怖いけど、怖がりすぎるんじゃなくて、備えられるように。

悲しいことや怖いことを考えるのは苦手な私だから、こういう時だけでも気をつけておこうかな、と。

皆さんは、どんな備えをしてますか?

ぜひ我が家の安全性を高めて、「怖がりすぎないで、備える」行動をしてくださいね。

IMG_9644.jpg

とはいえ、ドキドキすると、体も心も固くなります。

どうかあったかくして、家族や自分自身を抱きしめて、腕や背中をポンポンして、「怖かったね。もう今は大丈夫だよ」って言ってあげることも忘れないでくださいませ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-18 21:32:17

【ワンコイン】ママも子もハッピーになる 子育てお助けセミナー

テーマ:◆個人的つぶやき
●【ワンコイン】ママも子もハッピーになる 子育てお助けセミナー

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

なっかなかブログも書けない日々を過ごしておりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

(つい手紙のような書き出しになってしまうほど、時間が空いちゃった)

何をしていたかといいますと。

…いや、なんやかんやと色々やってたんですけども。

その中で、お伝えしたいのが、これ!

やっとちゃんと、告知できます。

「ママも子もハッピーになる 子育てお助けセミナー」です。」です。

IMG_9561.jpg

鹿児島市の「市民とつくる協働のまち事業」というものの一貫でして、3月まで連続で、開催することになりました。

以前、ちょろっとだけブログで書いてたんですが、そこからかなり変わってるんですよ。

何が変わったかといいますと、一番大きいのは参加費!

毎回、500円で参加いただけることになりました~♪ドキドキ

ワンコインで参加していただけるのは珍しいので、ぜひたくさんの人に喜んでもらえたら嬉しい。

子どものこと、ママ自身のこと、色々な角度で、毎日が楽しくなる方法をみなさんと一緒に考えていきます♪

講座日程と講座内容はこちら
11月29日(火)10:00~11:30
子どもの自己肯定感を育てよう

12月6日(火)10:00~11:30
タイプ別 その子にあった褒め方叱り方

1月24日(火)10:00~11:30
イヤイヤ期の対処法

2月7日(火)10:00~11:30
思春期の子 どう対応する?

3月7日(火)10:00~11:30
ママの健康のためにできること


会場は、サンエールかごしま(生涯学習プラザ・男女共同参画センター)

お子様連れでも参加できます。

(ただし、託児があるわけではないんですー。各自ママさんがそばで見ていただく形になりますことをご了承くださいませ)

初回の日程はもうすぐそこ、って状態で、正直かなりアタフタしてます。

(早くちゃんと告知したかったー)

急なお誘いではありますが、正直かなりお得な内容だと私は思ってます!

ぜひお誘い合わせの上、ご参加くださいませ。

お申込みはこちらから

(必ずお申込みをお願い致します)

たくさんの方とお会い出来るのを、楽しみにしています。

IMG_9561.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-14 21:02:38

【まとめ記事】嘔吐下痢症対策

テーマ:├子どもの体や病気
●【まとめ記事】嘔吐下痢症対策

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

ご無沙汰しています。

先週は、次女が急に嘔吐+体調不良になって、あたふたしておりました。

ただ吐くだけで、下すこともなく熱もなかったんですけどね。

聞けばその日、次女の幼稚園では、11人欠席、4人早退というすごい状況になっていたとのこと。

その後は不思議なくらいケロッと治って、お陰様ですごく元気になりましたが、やっぱり慌てますねー。

IMG_5824.jpg

思えば、そろそろ色々「嘔吐下痢」が怖い季節になってきました。

首都圏あたりでもかなりひどいうというニュースを聞いたりしています。

基本的に、嘔吐下痢症などは、よっぽどのことがない限り、命に関わることはほとんどない病気。

時間が薬、というところもありますが、その対処がしんどい病気でもありますよね。

いきなり来たときに慌てないように、そろそろ準備をしておくのが必要かもしれません。

前に書いた記事、まとめておいておきますね。

ノロウィルス・ロタウィルス 吐いた物の処理の仕方

ノロウィルス・ロタウィルス 消毒液の作り方

ノロウィルス・ロタウィルス カーペット・畳に吐いちゃったら?

嘔吐下痢、ミルトンではどれくらい薄めるの?

嘔吐下痢症、キッチン泡ハイターは使える?|

●近日開催の予定●

おNEW!11月29日(火)子育てお助けセミナー「子どもの自己肯定感を育てよう」

おNEW!12月6日(火)子育てお助けセミナー「タイプ別その子に合った褒め方叱り方」

対面講座、スカイプ講座のご希望がありましたらご連絡ください♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>