ご訪問ありがとうございます
昨日に続き、
先日の療育センターでの
保護者等支援者研修会での学びのシェア
(その③)をしてみますね
シェア①の記事
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![黄色い花](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/057.gif)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![黄色い花](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/057.gif)
昨日書いたように、
発達検査については2回に分けるつもりで書いていたら
長くなってきたので急きょ3回に分けることになり
今日はその3回目になります![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![チョコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/338.gif)
➡ 遠城寺、新版K式ともに、
課題がどこまでできたかによって
発達年齢(DAやEA)を算出
➡ その発達年齢を生活年齢(CA:実際の年齢)で割ることで
発達指数(DQやEQ)を算出
➡ 発達指数は、生活年齢に対して
どの程度発達しているかを示したもの
![チョコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/338.gif)
※例)生活年齢3歳2か月のお子さん
➡遠城寺発達検査の場合![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
EQ=90
EA=2:10
移動運動 3:2
手の運動 3:6
基本的習慣 3:6
対人関係 1:10.5
発語 2:7.5
言語理解 2:4.5
EQ’=73
EA’=2:4
※EQ'とEA'は、対人関係、発語、言語理解の
3領域の発達指数と発達年齢を表し、
人とのやりとりやコミュニケーションに
関わる領域の発達をみている。
➡新版K式発達検査の場合![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
全領域DQ=97
DA=3:0
姿勢・運動(P-M) DA=3:1 DQ=100
認知・適応(C-A) DA=3:10 DQ=124
言語・社会(L-S) DA=2:3 DQ=73
例えば2:10とは、
2歳10か月のこと、
2:7.5とは、
2歳7.5か月のことです![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/145.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/145.png)
![チョコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/338.gif)
(遠城寺式、新版K式ともに同じ
)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/145.png)
①全体や各領域の発達指数(DQ、EQ)を見る
➡ 発達水準がどの程度かを知ることができる
②各領域の発達年齢(DA、EA)を見る
➡ 発達年齢を知ることで、
課題設定や教え方などのヒントが得られる
③領域同士の間に差がないか
➡ 能力の差が大きい場合は、
力を発揮しやすいことと、
し難いことの差が大きいかもしれない
④それぞれの中でばらつきがないか
➡ 同じ領域の中でも、
取り組みやすい・取組み難いものがあるか
⑤検査時の様子
➡ 新奇場面に対する緊張、集中の困難さ、興味の有無など
能力以外の影響も知れることがある
3回に分けて書いた
発達検査についてのシェアは
以上になります![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
明日は知能検査について書いてみますね![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/145.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/145.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
ピッチングゲームを息子と初めてした時の
「えー!投げ方さまになってるやん!!
」って
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
写真を載せますね![男の子](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![男の子](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
最後までお読みくださり
ありがとうございました!!![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
青井理香![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)