おわりははじまり-151「福禄寿と寿老人のツインでお願い」 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。



おわりははじまり-150「明けの明星と空海」の続きとなります。



2024年2月24日乙女座の満月を迎えました。




おわりははじまり-150「明けの明星と空海」



おとめ座には、細部から
そして浄化をとおして魂にとって
完璧な身体を創造するという欲望があります。
このようにして浄化された魂は、
他のものへ知恵とサービスを提供することができます。







あらやだ、 「細部に注意を向ける」ですって。

2020年10月17日の天秤座の新月に、

左のメガネチェーンが外れたことを書きました。

2024年2月10日の水瓶座の新月に入ってから、

あろうことか、愛用の「ハヅキルーペ」の左側の柄が、

いつの間にか、取れておりました。

ベッドに寝っ転がって、本やスマホを観るのに使っておりましたが、

全く、取れるようなことをした覚えがない。

いつの間にか緩んだのでしょうが、どうしてだかわからない。

崩れ落ちる、お尻で踏んでも壊れない妙を売る「ハヅキルーペ」への信頼感。

いや、それよりも、何よりも、「過去(左)を見落とすな」の念押しが凄い。

天秤座の新月と、水瓶座の新月に通じる「メガネの左」の既視感。

しかも、「ハヅキルーペ」は拡大鏡なので、

「見にくいもの(≒磐長姫≒潜象)」「細部」をよく観ろというという仄めかしを感じます。

過去(左)に、クローズアップするものがあるということです。

壊れたというよりも、メガネと柄を繋ぐ

小さなパーツが取れてしまったようなので、

それが見つかれば、元に戻すことができるかもしれない。

最悪、折り畳みはできなくとも、

接着剤で付けちゃえばいいかと諦めておりました。

そしたらね、なんと、この乙女座の満月の朝に、見つかりました。

夫のベッドの羽毛布団を捲ったら、

Φ1m×長さ5mくらいの黒い小さな留棒が出てきました。

この留棒が蝶番となっているので、

メガネ本体と左の柄を重ねた小さな穴に嵌め込めば、

ハヅキルーペの接続部は繋がり、元通りになるはず。

湧き上がる、お尻で踏んでも壊れない妙を得る「ハヅキルーペ」の無敵感。

羽毛布団を捲ったら、見つかったのですから、

今まで、パーツが温められていた、「留棒の温存」ということになります。

「待つ理」されていたよ、ということですね。



ありがとう、猿田彦、ありがとう、ミスター。

貴男は、いつも、私の「道をひらく」

そんな乙女座の満月の朝、夫がテレビを点けました。

それは、NHKの「チコちゃんに叱られる」で、

「お題」は「七福神」のことでした。

七福神のメンバーは、恵比寿・大黒天・毘沙門天・弁才天・布袋・福禄寿・寿老人

そして、「宝船」に乗ってやって来る。







「ルート (root[s]) を確保せよ」

なんと、この「福禄寿と寿老人」のルーツは、

南極老人で同一人物なのだそうです。

なんと、一つは二つ、二つは一つだったのです。

導き出される暗号は、「ツインでお願い」ですね。

福禄寿は、「南極老人星」と呼ばれ、「南極星」なんですよ。

そう、福禄寿も寿老人も「星」の化身でございます。




宇宙の真ん中で愛智を学ぶー30「かごのとりが動く」



そして、福禄寿は、「鶴や亀」を遣いとして伴い、

寿老人は「鹿」を遣いとし「桃」を持っていることが多いようです。

でも、福禄寿は「鶴」を伴っている図柄が多いみたい。

おそらく「北極=亀」「南極=鶴」のメタファーなのでしょうから、

「南極老人星」の意味合い的には

「鶴」を伴わせることが多いのだろうと思われます。







さて、「寿老人」の「鹿」と「桃」なんですよ。

「鹿=シカ」とは「紫花=シカ」で、

田中雅子/紫花さんとオーバーラップします。

「弘法大師=空海さん」も、そのように伝えて来てますしね。

役に付いたら、さまざまな場面を与えられますなぁ。




一石何鳥が動くー18「空海からの伝言2」



そして、2023年9月3日、江戸家まねき猫さんと再会した時に

私が「桃」をお渡したことを書いています。





一石何鳥が動くー226「富士山の守り神となれ」に、

「冨士講(浅間神社)」と「猿」はワンセットと記した通り、

「猿」である関みゆ紀は、「富士山(江戸家姉妹)」の神遣いでもあります。

これが、何のメタファーとなっていたのか。








バラバラになった「ピース」を一つ一つ嵌め込んでいきます。

嵌め込む基盤は「吾妻の音姫たちよ振り子に乗りなさい」です。







ああ、これを待ってたんだ~。

繋がった時の快感は病みつきになる。

バックアップチームとの問いと解いのセッション=合奏は、

私を、束の間、ハイにさせます。



「チコちゃんに叱られる」のテレビを消した後、

落ち着いて「ハヅキルーペ」修復に取り掛かりました。

嵌め込んだら、見事に、左側の柄はメガネ本体と結ばれましたので、

乙女座の満月に、「complete=完全な状態」です。

人知れぬ幸福感に浸りながら、ダンジョンのルートを進みます。



おわりははじまり-152「地上の星はここにある」へ続く。







大変申し訳ございません。
現在、個人的なご質問ご相談
お応えお答えすることをお受けしておりません。
どうかご了承くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。