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人生の彩どり師・関みゆ紀です。
一石何鳥が動くー4「青の東へ急げ!」の続きです。
3月29日13時15分セルリアンタワー能楽堂なう。
予備知識も演目も何をやるのか頭に入っておりません。
たぶん、言葉の意味を追い掛けたら、
能を楽しむことから離れていくだろうと予想していたので、
間近でエネルギー(五感と六感)を感じようと思って、
最前列に座りました。
演目が始まる前に、解説役の方が舞台に現れ、
初心者の私でもわかりやすいように、
笑いを交えながら、あらすじを説明してくださいました。
「仕舞」とは、「面」を付けず「素」で、
衣装は、紋付き袴姿のみ、
音響は、「謡」のみで舞う形式だそうでして。
能の「見せ所」を集めてプログラムしているから、
初心者には入りやすいのでしょう。
加茂まんがとは何だったのか。
「加茂」という演目は、「金春禅竹」(世阿弥の娘婿)が作者と言われていて、
金春流の代表される演目の一つだったらしいのです。
大山咋命(猿が神遣い)と、鴨玉依姫が結ばれ、
別雷命が生まれた話がモチーフです。
鴨玉依姫と別雷命の「母子」は、
高瀧神社の御祭神でございます。
柏崎真由子さんは、「杜若(かきつばた)」という演目の「キリ」で登場しました。
仕舞には大概、「クセ」と「キリ」があり、
「クセ」は能の中で一番見せ所があるところで大体は「弱い」感じの舞で、
「キリ」は能の最後の部分で「強い」感じの舞が多いそうです。
なるほど、「強弱」という「対」ですよね。
対・・・。
ああ、対なのか( ゚Д゚)
あれ?そういえば、
私の「脳内・能ブーム」が来たキッカケって何だったけ?
やっぱり、全てはこの「西方浄土からの使者」に凝縮されている( ゚Д゚)
去年の11月23日(新嘗祭)に、鎌倉能楽堂で開催された
「INORI祈り」というイベントを観に行っておりました。
「ある方」と醸し出している空氣感がそっくり、とは、
舞手・ダンサーの「苳英里香さん」のことでした。
この「INORI祈り」の関係者の方から、
能舞台の名称と配置図を見せていただいた時に、
高瀧神社は、能舞台の配置であった。へ繋がり、
2019年11月18日に、宮島での能舞台との繋がりを思い出したのでした。
この11月18日という日付が、結婚記念日の日付でした。
これも「対」の一つです。
「高砂」という夫婦愛=「対」の演目で、
「出雲兄弟」=「対」が演者でした。
あくまでも、私=和多志の内側での話ですよ。
2021年11月23日の苳英里香さんと
2022年3月29日の柏崎真由子さんは、
時間を超えてシンクロしていて、
う~ん、この表現の仕方が適切でないのなら、
時間を超えて対になって、
時間を超えて相似形になって、
「対シンクロリレー」していた、なのかな?
それが、私の中で湧き上がる「ウズウズ」の正体であり、
私に対する「アンカリング」と「謎掛け」でもありました。
でね、その「謎」を解く「鍵」は、既に渡されておりまして。
私に「能舞台」への「鍵」を渡してくれた、
「INORI祈り」の関係者の方に、
こう言われてたんですよ。
「春分が過ぎたら、鹿島神宮に行くといいよ。」って。
それでね、これまた凄いんですわ。
私の夫、猿田彦様がさ、
4月1日に東国三社巡りのプランニングしてたんですよ( ゚Д゚)
私の知らぬ間に、全て準備万端整っておりました。
2018年7月24日のむーらんからのメッセージはその通りを、またまた実感(T_T)
「これから、呼ばれる場所に行くことになりますから、
それは思考して行くのではなく、
呼ばれた場所に、呼ばれた時期に、
謎解きに、謎解きに、繋がっているっていうことも
理解してくださいと、言っています。」
そう、これ、4月1日であることに意味があったの。
恐るべし、猿田彦( ゚Д゚)
有り難う、吾が夫💗
そしたらさ、当日、じゃんじゃん降りの雨なわけですよ。
でも、女神が降臨するわけ。
それが、まきちゃん💋
一石何鳥が動く―6「音シンクロリレー」に続く。
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