お読みいただきありがとうございます。
人生の彩どり師・関みゆ紀です。
「時間のみなもと」に辿り着いた9「女性が先」より続いております。
8月30日 AM8:00 昨日のことですね。
夫が録画していた「BS1スペシャル「独占告白 渡辺恒雄~戦後政治はこうして作られた 昭和編」
を視聴しはじめました。
もう、つくづく、私の夫は、
私の「みちひらき」の役割
を果たしてくれていると思う。
その中で、渡辺恒雄さんがこんなことを仰ってたんですね。
「時間のみなもと」に辿り着いた-2「相似形と百」の
これって、これのことじゃん!!!
渡辺恒雄さんは、終戦間際に学徒出陣させられていたそうです。
お寺の鐘、家庭の金属製品まで回収される、
学生まで戦争に駆り出されるくらいですから、
人員も物資も不足している。
砲弾って、本来は、「鉄」の弾ですよね。
この場合の用途は、破壊するもの。
人を殺める為のものだから。
それが「木」の弾って、破壊する役割を成さない。
「木」ってそもそも命だから、
育むものであるし、生み出すものなんですよね。
木は、光の柱なんだから。
まきちゃんが、「木のオブジェ」を「関みゆ紀」だと言ったことは、
同時に、「鉄の砲弾」も「関みゆ紀」であることだと思っています。
ということは、これを読んでいる皆さんもそうだということです。
1937年に日中戦争が始まり、
1941年に太平洋戦争に突入、
1945年8月15日に終戦となりました。
今から、約80年前の話です。
その時、鉄の弾から、木の弾を詰めたんですよ。
鉄と木、マテリアルは違えど、この相似は、流線型。
前へ、遠くへ、速く、進みやすいように、飛びやすいように、
そういう形状なんですよね。
では、木の弾を、花のつぼみにして、
どう咲かすかっていうのは、
一人一人の内側に掛かっています。
それが、一繰り上がって、
螺旋で上昇するってことだから。
繰り返しのパターンを変えるってことだから。
ちょっとでも、少しでも。
有機物と無機物
陰陽の存在。
一人の人間の中に、
破壊と創造が潜んでいます。
鉄の砲弾を見た時に、目を背けたかった。
でも、あえて観る必要がありました。
それは、自分の中の破壊神と向き合うことでもあるし、
自分の中の「黒」と向き合うことでもある。
だから、写メする必要があったのでしょう。
自分の内側にあるものを、
どう扱うかというのはその人次第です。
道具をどう扱うかというのは、
人類次第だということです。
自分の内側の世界と、外側の世界は、繋がっています。
鉄も、木も、
陰にも陽にも転じる。
振り子の幅は、同じだけ振れます。
「時間のみなもと」に辿り着いた-11「あしゅら~ず。」へ続く。
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