家を建てる時に気にしてみて part③ | RIKOの家づくり日記

RIKOの家づくり日記

“神様の宿る家” ゼロ宣言の家のリアルレポート

最近、同世代の女子で集まると、白髪がどうの…、たるみごどうの…、しわがどうの…笑い泣き

 
 
 
いやでも年齢を意識させられる今日この頃です 笑い泣き
 
 
 
たしかに…
 
 
 
妊娠中にファッションを楽しめなかった私の気分転換に、と、産後、夫がショッピングに連れていってくれた時のこと…
 
 
 
「こんなの好きよね 試着してみたら」
 
 
 
夫の差し出した、確かに私好みのワンピースを手にウキウキで試着ルームへ 
 
 
 
ワンピースに着替えた鏡に映る自分の姿がしばし受け入れられず •  •  •
 
 
 
笑うしかなく即座に脱ぎました 笑い泣き
 
 
 
加齢というものは、好きな服の形でさえも許してはくれないのだ、と…滝汗
 
 
 
何をしても“かわいい”では済まされない年齢にすっかり突入している
おそらく20年間以上前からチーン
現実逃避から早、20年💦
 
 
 
受け入れなきゃ 笑い泣き
 
 
 
先日、新人として連れてこられたかわいらしい女性(20代と推測)に、コーヒーをお出しすると、
 
 
 
「これ、コーヒーですよね   
わたし、コーヒー飲めないんです」
 
 
 
と、ニッコリ
 
 
 
う、うん…滝汗
 
 
 
そうだよね、飲めるかどうかも聞かないで出したこちらが悪いわね…💦
 
 
 
すぐに、ジュースをお持ちしましたが…
 
 
 
これ、40半ばも過ぎた女性が、初対面のお客様のお宅でこんなこと言ったら…と 滝汗
 
 
 
もうね、何を言っても何をしてもかわいくない年齢になったからには、中身を磨き上げるしかない、と…
 
 
 
前向きな歳の重ね方を極めようと思います 笑い泣き
 
 
 
ま、歳の話はさておき…
 
 
 
家を建てる時に気にしてみて part③ です 
 
 
part ① ② はこちら
 
 
 
 
 
 
ゼロ宣言の家は基本、無垢材です 
 
 
 
住んでみて、確信しますがこの無垢材は本当にいいです 
 
 
 
無垢材についてはこちら
 


 
ただ、無垢材を使用するにあたり、いくら月日と共に強度を増すとはいえ、湿気に常にさらされる場所には不安がありました
 
 
 
例えば、
 
•トイレの床
 
•キッチンの足元
 
•洗面所
 

 
水回りの木、って気になりませんか ?
 
 
そこで我が家は、洗面所
↓

トイレの床
↓

キッチンの足元
↓


と、無垢材以外を使用しました
 
 
悩んだのは、トイレの壁・・・
 

 
まだ6歳の男児と、初老の夫がいますから…オシッコ
 
 

でも、工務店さんとも相談を重ね、漆喰でない場合も検討しましたが、ここは漆喰のままいきました
 
 
今のところ住んでみてやはり、この場所は無垢材、漆喰にしなくてよかったかな、と よつばのクローバー



以前も書きましたが、水を使う場所、水のかかる可能性のある場所は、やはり避けた方が、お手入れも楽かと思います


今日でちょうど入居4ヶ月…で、すでにトイレの手洗いボウルの周りの無垢は水模様になっています 笑い泣き



小さい子供がいると尚更かも💦



蛇口をゆるく空けたり、水が散らないように蛇口閉めたり、は難しいかな…



ボウルの周りを無垢材にしないか、ボウルにしないか…


ボウル、オシャレなんですけどね〜 




新しくブログはじめました 
元ナースの体験、経験を活かして
病院の裏側
本当にその治療で大丈夫?
死亡原因の1位は薬害じゃない?
などなど、皆様の人生を健康に終えれるお手伝いができるとうれしいです

よかったら、こちらものぞいていってください