はじめまして よつばのクローバー

 

 

といっても、RIKOの家つくり日記からお読みいただいている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

 

今回、新しくBlogを始めることにしました kirakira*

 

 

理由は、家づくりのBlogを書かせていただいていて(最近、さぼり気味なのですが・・・滝汗

 

 

やはり、健康をもっと発信したいな、と思ったから 

 

 

私のテーマは健康に死ぬこと

 

 

健康に死ぬ、って何だ  と、思われるかもしれませんが、いわゆる老衰ということになるでしょうか?

 

 

そんなこと?と思われるかもしれませんが、今、まわりにいらっしゃいますか?

老衰で亡くなられる方・・・

 

 

Wikipediaには、老衰死を

老衰によって生命活動が終わること(死ぬこと)を老衰死、と。

加齢による老化に伴って個体を形成する細胞や組織の能力が低下し、多臓器不全により恒常性の維持・生命活動の維持ができなくなることが原因である。

 

 

と、してあります(ムズカシイ・・・滝汗

 

 

私の中では、「」最後まで誰にも、しも世話にもならず、自分の足で歩き、自立した生活ができる

昨日まで、いつもと変わらぬ生活をし、朝、眠ったような安らかな顔で起きてこないなぁ~と様子を見に来た家族に発見される 「」

 

 

こういうことでしょうか 

 

 

年齢でいうと88歳は超えていたい(なんとなく・・・)

 

 

ある意味、「」 「」この状態で幕引きできたら、年齢は何歳でもいいのかな、と・・・

ただ、家族がいた場合、あまり早い年齢で幕を引くと、家族に思いを引きずらせる人生になってしまうから・・・だから、個人的に88歳は超えていたい・・・

 

 

実際、私の父は糖尿病を患っていたものの、自活できていて、ある日旅だった・・・

 

 

・・・68歳

 

 

もう少し生きていてほしかった

 

 

父が旅立って、3年経った今も、そう思っている・・・

 

 

ま、これは、私側のもっと、こうしてあげたらよかったのではないかという、後悔なのでしょうが・・・

 

 

私の子供たちには、そりゃあ、さみしいけど、ま、大往生だよね、と見送ってもらいたいと思っています 

 

 

こんな思いでこれから綴っていけたらと思います 

 

 

よろしくお願いいたしますしあわせ