登校拒否 | RIKOの家づくり日記

RIKOの家づくり日記

“神様の宿る家” ゼロ宣言の家のリアルレポート

今年、小学校にあがった息子 



一人で学校に行き始めて今日で7日め



毎日、目に涙をためながら…正確には、涙をこらえながら、かな…

「学校に行きたくない」

「休みたい」

と、言われる



“行こう”と、言うと、なぜ行かなくてはならないのか、と…



「日本人の義務なのよ」



•   •   •


我ながら情けない



もっと気の利いたことを言ってあげられないものだろうか…



隣の市にある保育園に通っていた息子は、同じ保育園から一緒の小学校にあがる子はいない…



学校の門までついて行ったり、途中まで30m後ろを歩いてみたり…



私を心配してくれる知人からは、自身の体験を語ってくれたり、何かと気にかけてくれてありがたい限り 



自分の時はどうだったっけ…昔すぎて思い出せず 滝汗



なぜ行きたがらないのかを知って、何かできることは、と思い、あれやこれや聞いてみるけど、それもいいのかどうか…



ただ、寄り添うしかないなぁ、と 



以前、子育ての話を聞きに行った時、子供には安全基地が必要と聞いた



何があっても絶対に無条件で自分を受け入れてくれる場所(存在)

何があっても絶対に信じてくれる場所(存在)

何があっても絶対に無条件で帰れる場所(存在)



(これって、子供だけでなく大人にもいるよなぁ )



子供を信じて、この安全基地である、として、でーんとしていればいいのだ、と 自分に言い聞かせつつ、毎日、帰りも途中まで迎えに行ってしまう
過保護なんだろうか…と自分に問いかけながら…



私を見つけて走ってくる息子の元気な姿に心から安心 



自論だけれど、途中で登校拒否になったら、無理に行かせないと思う



なかなか子供を授かれず、子供をもつことを諦めて30代は過ごした



そんな中、39歳で待望の子供を持つことになる



妊娠中、あたりまえのように「男の子と女の子どっちが欲しいの」と質問された



決まって答えたのは
「どっちでもいいんです  元気で生まれてさえくれたら 



生まれてから、もちろん、どうあって欲しい、みたいな思いがないわけではないけれど…



“元気で存在してくれていたらそれでよい”



と、決めている



だから、無理に学校に引っ張って行かない、と思う
極端かもしれないけど、生きて帰って来て欲しいから



でも、入学当初から行かないと、行くチャンスがなくなる気がして、毎朝、励ます



あっているのかもわからない…



子供に育てられる毎日 



子供の力を信じて、子供に心配されない私でいよう 



いつも前を向いて、明るい親でいよう 



この時期、同じような思いをしてるお母さんもいるのでは…



お互い、子供の力を信じてがんばりましょうね 



しかし、6歳の子になぜ小学校に行く必要があるのか、を納得できるよう、どう言えばいいのかな…笑い泣き