突然の訪問 | RIKOの家づくり日記

RIKOの家づくり日記

“神様の宿る家” ゼロ宣言の家のリアルレポート

なんと、突然電話がありまして、数時間後に我が家にいらっしゃると 



どなたが はてなマーク



な • なんと 



我が家の生みの親、澤田先生が、です 



なんだろう、なんだろう、とソワソワ 



メディアジョンの方が同行されたので、雑誌の打ち合わせかな〜と 



滞在時間、30分程でしたでしょうか…



爽やかに、次の打ち合わせに去ってゆかれました 



結局、ちょっとお顔を見せに寄っただけ、とのこと



なんと有り難い



澤田先生は大変お忙しく、日本中を駆け巡っておられます 



なぜ、そんなにお忙しいか…



やはり、ゼロ宣言の家のお伝えに命懸けでいらっしゃること、と



先生の考案されたゼロ宣言の家が本物だから、需要がある、ということだと思います 



この素人の私がない頭で考えても、人口減少、更には、15歳~64歳の生産年齢人口が減る中で、当然、家を建てようとする人口は減っているはず…



更には、結婚しない人が増えているということは、そこからまた更に減っているはず…
だって、一人身で、一戸建て、ってなかなか建てないもの…



そして、低迷した経済の中で、住宅ローンの組めない人も増えているだろうし、組めても、余裕がなく、欲しいけど、新築一戸建てに手が出ない、ということもあるはず…



すると、家を建てる人の率って減ってるよね…



なのに、ゼロ宣言の家は、建てたい人からの問い合わせが毎日ひっきりなし、なんですって 



ま、どんなに不景気でも、流行ってる店、利益を出し続ける会社がある
だから、うまくいかない原因は世の中の景気ではない
と、よく聞かされてきたけど、そういうことなんだろうな〜



同じと、一口にいっても、全く違う



その性質はもちろん、やはり、創立者、トップの考え方、お人柄なのだとしみじみ感じた日でありました 



だって、いくら近くで仕事があったからといって、ある意味、もう終了したところへ、わざわざ出向いて様子を伺ってくださるなんて、あり得ない 



しかも、明日は、家を建てることになった知人の土地のエネルギーを無償で診断までしてくださるとのこと…



あ、ちなみに今年から各地で開催されている家づくりセミナー 本当に良い家づくりセミナー
も無償でされている、とのこと 



ほんと、スゴイ 



悩んでた外構のデザインことも相談でき、アドバイスもいただき、超lucky 

{072C1E30-EAF5-4ED9-9943-11A8445CC630}

3月中には完成と聞いていましたが、まだこんな感じで枕木外構敷かれてるだけ…



でも、結果オーライでした 



予定どおりだと、この枕木の間に砂利が敷かれた状態で完成してしまってたから



砂利を敷くことの提案をいただいてましたが、どうもしっくりこず…
でも、その方がいいのかなぁ…とか



でも、澤田先生にご相談することで、やっぱり思ってる通りにしよう、と 



今、考えてるのは

{6C189DC9-1ADB-4B8B-AAD8-63EF6E5D6FC3}

ヒメイワダレソウ


ヒメイワダレソウは、常緑の多年草で、グランドカバーに適しているそうです



白い小さな花も咲くらしい 



家に向かって左のコンクリートの道の脇には大好きなワイヤープランツ 



向かって右のちょっとしたスペースには寄せ植えっぽいイメージで 

{DEC5BE49-0805-4566-B0F2-866EB461EA2A}

ま、ここまでなるには少し時間がかかるでしょうが…



なんだかワクワクしてきました 



楽しみ〜