足立区六町・竹ノ塚エリア/全国(オンライン)

料理が苦手な忙しい子育てママの
「簡単」「時短」「美味しい」が叶う
マンツーマン料理教室

「おうちのコト」「食のコト」なら何でもお任せ!
家庭料理と家事のプロフェッショナル
healthy and smile*(ヘルシーアンドスマイル)
 阿部あきな
 です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわしのバジルパン粉焼き

 

 

 

 

 

 最近、いわしブームです。

いわしとかさんまとか、骨まで食べられるからいいよねぇ。

 

 

 

 

 

パン粉に混ぜるものを、

青のりにするかバジルにするか悩んでバジルになりました。

 

 

 

 

 

 

ハーブ系は、調理中も食べる時も嗅覚を刺激してくれるので食欲がかき立てられますね。

 

 

まさに天然のアロマ。

 

 

 

 

 

 

外側はカリッとさせると、パン粉の香ばしさでまるでスナックを食べているような感じ。

 

 

 

 

世界で初めてパン粉焼きを考えた天才はだれなんだ?!

 

 

 

 



 

 

 

 

 

大昔の人は、今よりモノがかんたんに手に入らない時代に食材を美味しく食べる方法をあれこれ考えてさ、

 

 

 

新しいレシピを生み出すときに、どれだけの試行錯誤があったんだろうね。

 

 

 

 

食材の毒性なんてわかってない頃には、下手したらそれ食べて死ぬわけだしね。

 

 

 

 

 

美味しく食べられる食材を後世に伝えてくれた偉大な方々に敬意を示して。

 

 

 

 

 

 


(敬意もへったくれもねぇ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日から我が家も娘が自宅にいます。

 

 

 

1ヶ月も一緒にいられるなんて保育園入園以来で私の方がドキドキしております。

 

 

 

 

 

 

みなさんも、三食全部手作りしなきゃ!

 

 

とか、

 

 

子供としっかり向き合って遊んであげなきゃ!

 

 

なんてがんばりすぎてイライラ爆発!なんてことがないように、メリハリつけてほどよく休みながらがんばりましょー。

 

 

 

 

ちょっとくらいテレビ見せて、ママは昼寝してもいいし(時間は決めようね)

 

 

一緒にYouTubeみるのも良いだろうし(みっばなしじゃなくて、会話しながらがポイント)

 

 

 

 

 

わたしも、土曜はいつも娘と2人ですが、もうお昼寝したくないという娘とは裏腹にわたしは体力が持たずとっても眠くなってしまうので、「お昼寝してていい?」と聞いて「いいよー」と言ってくれた時は、ありがたく昼寝させていただいてます。

 

 

 

 

 

 

その間、短いテレビ30分前後の作品を観た後、勝手にテレビが消えるので、そのあと起こされる時もあれば、そのまま1人遊びに入ってることもあります。

 

 

 

 

わたしも昼寝をすることで、そのあとの時間スッキリと娘と向き合えますし、体力も回復するので無理に起きてて身も心もボロボロになる必要もない。

 

 

 

 

 

 

 

わたしも、がんばりすぎてしまうタイプなので、以前「うつ病」になってしまいました。

 

 

 

 

その経験があって、今のわたしは「ほどよく息抜き」ができるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる真面目な方や、完璧じゃないとイヤって思ってしまう方、私そうかも?と当て嵌まる方は、まずは1日のうち30分だけでいいのでリラックスする時間を作ってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな遊び心も良いですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと誰かと話したいな。

 

ついでに食事の悩みを聞いてもらいたいな。

 

 

 

 

4月24日にオンラインで

材料5つしか使わない

かんたんおやつを作りながら、

 

出来上がったおやつを食べて

温かいお茶でも飲みながら

まったりおうちカフェを一緒にしませんか?

 

 

 

 

 

みなさんに息抜きと

ストレス解消になるような場所を作りたいと

思って企画しましたが、私自身も

皆さんとお話ししたいんです!

(愚痴じゃないですよ笑)

 

 

 

 

やっぱり女性というのは、性質的に

話したり聞いてもらう中で

共感してもらったり、話を聞いてもらえている

という安心感が必要です。

 

 

 

 

 

 

子供たちの休校が長引いて

一緒にいる時間も普段より長くなり、

ちょっとしたことでイライラして怒鳴りそうになってしまったり、

つい手をあげてしまいそうになったり…

 

 

 

 

 

 

その「しまいそう」が「やってしまった」になる前に、ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

 

 

 

 

 

 

安心できる場所は、必ずあります。あなたは一人じゃありません。

 

 

 

 

別に話すだけなら私のところじゃなくても良いんですが、せっかくならこのブログを読んでくれた方、知り合いの方、どなたでも構いません。

 

 

 

 

この状況で、抱えている思いなど、ぜひみなさんでシェアしてみんなで乗り越えていきましょう!

 

 

 

 

ご参加お待ちしてます♡

詳しくはこちらをクリック

 

 

image
image
image
 
もっと詳しく見る→こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さまの食事のことでお悩みのことがあれば、食事相談を承っております。

 

 

 

 

まずはLINE公式アカウント、メルマガをご登録ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理ができるようになりたい方


image


 
 
 
 


 

 
 

  


     

■食育を学びたい方





 右矢印アタッチメント食育講座 
  心理学×栄養学×歯学



 

 
 

         
 

 

 

 

■食育活動をしたい方


image



右矢印はじっこお野菜スタンプアート インストラクター養成講座(準備中)
右矢印食育活動WEBサポートオンラインサロン(準備中)


 

 
 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 















 

 

 

 

 

 

 

   

足立区六町・竹ノ塚エリア/全国(オンライン)

料理が苦手な忙しい子育てママの
「簡単」「時短」「美味しい」が叶う
マンツーマン料理教室

「おうちのコト」「食のコト」なら何でもお任せ
家庭料理と家事のプロフェッショナル
healthy and smile*(ヘルシーアンドスマイル)
 阿部あきな