【開催報告1】発酵料理教室「味噌を学び、味噌をつくります」 | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。

 

ボディ&メンタル美人をつくる食の専門家

心美(こころ)ビューティーフードスタイリスト 理恵 です。

 

 

五感で食事をつくり

食べることを楽しむ♪


「薬に頼らず、

女性の不調を食事で治し、

自分のカラダを大切に

自分で守れる女性を増やす」

 

1日3食しっかり食べて

健康で美しくなる

食事術をお伝えしています。

 

 

理恵ってどんな人? 矢印 自己紹介

 

 

昨日のブログ記事に

私が使っている調味料を

記載したのですが、

 

「調味料知りたかったので

まとめて記載してくださって

嬉しいです♪」

 

と読者さまから

早速メッセージをいただきました。

 

私の使っている商品を

参考にしていただいて

ありがとうございます。

 

これからも

記載していきますね。

 

 

【開催報告1】発酵料理教室「味噌を学び、味噌をつくります」

 

 

4月1日(月)

 

茨木市立男女共生センター

ローズWAM」で

 

発酵料理教室

「味噌」

を開催しました。

 

 

こちらの料理工房は、

 

窓が大きくて

キッチンも広く

明るくて開放的な空間です。

 

 

 

 

私が行う料理教室は

カラダによいものを摂る

ことも目的にしているので

 

使う調味料や

使う商材もも無添加食品

 

砂糖も使わず

代用で別の甘味を使います

 

受講生さんに

知っていただけるように

 

このように

パッケージのまま陳列しています。

 

 

料理教室で使うテキストも

オリジナルで作成し

 

わかりやすく

簡潔にまとめた内容に

なっています。

 

 

内容は...

 

①麹ってなに?

②味噌は "奇跡の発酵調味料”

③味噌の健康効果

④味噌の種類を知る

⑤味噌の色の違いを知る

⑥味噌の選び方

⑦米こうじでつくる!味噌作り -実習-

⑧美腸発酵食レシピ(5品)

 

 

麹について学び、

 

麹に触れて

麹調味料である「味噌」をつくり、

 

生きた「味噌」を使って

簡単な料理で味わいます。

 

 

麹は

時々摂るのではなく

 

毎日摂り続けることで

健康と美容効果につながります。

 

 

今回は「味噌」

 

健康美づくりには

毎日欠かせないお味噌汁です。

 

 

しかし

 

毎日摂るものの

質が悪く

添加物まで

入っていたら

 

余計なものまで

取り込むことになるので

 

せっかく有益な麹菌

を取っていても

効果を得ることができません。

 

「ではどこを見て買えばよいのか...」

 

これはとっても大事なこと

なので座学でしっかり

お伝えしています。

 

 

味噌についての

知識を得たら

 

いよいよ

「味噌づくり」です

 

 

作り方を説明しながら

私と一緒に作ります♪

 

 

今回のお味噌は、

 

【北海道産】とよまさりの大豆を使用

 

使った米麹と塩はこちら

 

大豆は事前準備です。

 
大豆煮と煮汁を
持参していただいています。
 
 
まず初めは、

大豆を潰します

 

 
今回は
ビニール袋に入れて
麺棒や手のひらで潰しました。
 
 
ビニール袋の上に
タオルorさらしをのせて
 
たたいたり
ローラーしたり
押しつぶしたり
 
力がない...って
おっしゃっていたので
きっと疲れたと思います。
 

 
でも初めてなのに
すごく上手に
潰されていました♪

 

 

次に

塩切りこうじづくり

 

成熟させる間に

カビなどが生えないように

衛生面にも

気をつけてつくります。

 

 
塩切りこうじができたら

潰した大豆と塩切りこうじを合わせます

 

混ぜ方にも

ちょっとしたコツがあるので

お伝えしながら

一緒につくります。

 

 

量もあるので

初めは大変な作業ですが、

 

混ぜているときの

麹と大豆の香りがとてもよくて

 

作っていても

なんだかホッとして

気持ちが落ち着きます。

 

 

味噌汁を飲むと

「ホッ」とするのと

同じ効果を感じました♪

 

合わせたら煮汁で硬さ調整

 

 

味噌玉をつくります
 

 

これは空気を抜くためです

 

ジップロックに詰めます
 

 

ジップロックも

桶と同じように

空気を入れないように

しっかりと詰めています。

 

 

 

最後に

消毒をして塩振り

 

 

すごく丁寧に

してくださいました。

 

 

空気を抜きながら

閉じたら完成です。

 

この空気を抜く作業は

ちょっとコツがあるので

 

見本もお見せしながら

しっかり空気を抜いて

いただきました。

 

 

 

できたー!!

2人で拍手👏して大喜び♪

 

時間は少しかかりましたが

上手にできて

本当によかったです♪

 

 

この仕込んだ味噌は

家に持ち帰って

ねかせます

 

紙や新聞紙で包んで

忘れないように

日づけを書いておくといいです。

 

 
これは我が家の写真ですが、
 
今年は
「2kgずつ × 3回」
仕込んだので
6kgのお味噌ができます。
 
3回とも豆が違うので
それぞれどんな味の味噌
ができるかすごく楽しみです。
 
食べ比べしようかな。
 
 

上手くできたら

受講生さんともできたらいいな♡

 

 

味噌づくりができたら

 

いよいよ

味噌を使ったレシピで

料理づくりです♪

 

 

今回は4品

一汁二菜です。

 

1品1品は超簡単で

手間も時間もかからない

メニューばかり

 

 

マンツーマンなので

私もサポートしました♪

 

 

どんな食材を使って

どんな料理を作ったのか...

 

明日に続きます。。。

 

 

 

 4月1日(月)おうちごはん 

 


人参の甘酢漬けの切り方を、ピーラー切りにしたら
お酢の馴染みがよく、食べたときの舌触りも優しくて
すごく美味しいですよー♪
 


▪鯖の煮つけ
▪さつまいもの甘煮
▪まいたけと人参と菜の花と新玉ねぎの味噌汁
▪昆布入り切干大根煮
▪グリーンサラダ
▪人参と塩麹の甘酢漬け
▪玄米雑穀ごはん


【保存版/献立】私のおうちごはん 基本の考え方をご紹介

 

 

 
 
しっかり食べて健康でキレイになれる食事術

ご登録はこちらです 矢印 健康美を手に入れる食事メソッド 無料メール講座
✩3大特典あり

LINEの友だち追加
①美しくなる朝の3つの習慣
②健康美には必須!

「レンジで作るたんぱく質簡単レシピ」

2大特典プレゼントしています♡


検索ID:@934vkxsm 

「美しくなりたい 」
とメッセージを送ってくださいね♡
友だち追加

2大特典を受け取った方でご希望の方には、

60分無料食事カウンセリング

をさせて頂きます。(オンラインzoomにて)

 

■メニュー
 ☆薬を手放して不調を改善!
食事で健康美をつくりたい方サポートします♪

気になる不調・食事の相談は 矢印 オンラインボディ&メンタル食事相談室(無料)
☆その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 【健美食】ご提供中のメニュー一覧
☆ご依頼、ご質問、お問い合わせ 矢印 お問い合わせフォーム手紙
 ※48時間以内に返信させていただきます。
☆SNSのフォロー大歓迎です♡  facebookfacebookInstagramInstagram