養生(セルフコンディショニング)の原点がここにある。 | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

アラフォー夫婦の漢方生活

漢方妻と漢方夫の漢方記事を読んでくださると嬉しいです

 

私たちの自己紹介はこちら➡ヒーリング漢方

 

漢方妻の記事下矢印

漢方薬 /漢方薬【ダイエット】 /漢方薬で美容 /アトピー性皮膚炎、湿疹を漢方薬で治したい 鎮痛薬と漢方薬(生理痛や頭痛) /気象病、頭痛は漢方薬が効く /なぜ漢方薬を飲むのか /面白い興味深い漢方薬 /更年期障害と漢方薬 /貧血と漢方薬 /当帰芍薬散 /病的なむくみに漢方薬 /風邪、鼻炎《漢方薬》 /子どもと漢方薬

 

漢方夫の記事下矢印

漢方薬 / 漢方医学 / 漢方夫の漢方生活 / セルフコンディショニング / 登録販売者試験受験記 / 登録販売者試験対策 / 睡眠医学 / コロナウイルス対策  /ヒーリング登山部活動日記

 

 

養生(セルフコンディショニング)の原点がここにある。

 

漢方薬に自然治癒力を高めるヒントが 

 

 

養生の原点がここにあります。原点回帰中ですびっくりマーク

 

 

抑肝散加陳皮半夏半夏白朮天麻湯が漢方薬の服用への扉となり、それが養生生活への始まりとなりましたことを思い出します。

 

 

それまで治療などいろいろと施しはしましたものの、なかなか調子が上がっていくような感覚もありませんでしたし、納得がいくこともありませんでした。

 

漢方薬との出会いが自分の運命を大きく変えましたことは9年程経過した今現在でも記憶に新しく感じますニコニコ気づき

 

今では自分の体のことをよく知るようになり、また、セルフコンディショニングを実践できるようになりましたびっくりマーク

 

非常に健康をありがたく感じており、その養生の考え方を家族に広げることができましたことが何よりの功であると感じています。

 

健康は1日にしてならず、日々の継続が大切であります。

 

養生も同様です。

 

そのきっかけを与えてくれましたのがこの漢方薬ということになりますキラキラ

 

また、その担当の漢方医にも敬意を表します。現在も継続してお世話になっています。 

 

 

さて、この2種類の漢方薬(抑肝散加陳皮半夏と半夏白朮天麻湯)を服用したことにより、どう変わっていったのかと簡単に申し上げますびっくりマーク

 

先ず、知らず知らずのうちにふらつきが軽減されたことに気が付きました。

 

このふらつきは3年間も症状が続いていましたものですから、しっかりと記憶されています。

 

これは非常に感動いたしましたあんぐり

 

それと同時に、なぜ治まったのかということが不思議で不思議で仕方がありませんでした気づき

 

その当時は知る由もありませんでした。

 

当時のことを振り返りますと、医療に携わる者でありながら自分自身の体のことが全然理解できていませんでした。

 

この最初の変化が一番に記憶されていますが、その他の症状(不定愁訴)に関しましては時間をかけながらゆっくりと取り組み、その結果、よくなったといった感じです。

というのが大まかな流れです。

 

決して簡単にすべての症状が同時に良くなったといった感じではありませんでした。

 

それだけ長い年月をかけながら不定愁訴たちには大変に悩まされたものですから… 

 

このふらつきは日常生活をするにおいて弊害でした。

動くとふらつくので怖さを感じていました。動かさなければふらつくことはありませんでしたので、活動量は自ずと低下し、決して活動的にはなれませんでした。

走ることも躊躇するぐらいコンディションが悪ったように思います。

 

その状態から見事に脱け出すことができましたのは大変喜ばしいことで、また、気も晴らすことができました。

 

ふらつき以外の症状はそれからの養生の考え方の結果ということになっていきます。

 

もちろん、その中心的存在は絶えず漢方薬ということになりますが…気づき

 

 

ふらつきの症状の消失が、私自身を漢方医学の世界へと足を運ばせたことは確かでありますニコニコ

 

これが私自身の養生の原点となっていますびっくりマーク

 

 

つづく

 


Twitterも日々更新しています、ブログでは書ききれない漢方や健康のことなどをアップしています。

 

ヒーリング漢方

 

 

https://twitter.com/healingkampo

 

ヒーリング漢方