登録販売者試験を振り返る〈終盤編〉 | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

登録販売者試験を振り返る〈終盤編〉

 

 

 

  登録販売者試験の序盤編

 

 

  登録販売者試験を振り返る〈中盤編〉

 

 

 

今回は、7月初めから8月お盆までの登録販売者試験を振り返っていきたいと思います。

 

7月初めのころには参考書と過去問題集の一読を終えていましたので、

後は過去問題集を中心にして2回目の読み解きをしていきました鉛筆

 

 過去問題集の写真

登録販売

 

まずは、3章のお薬の暗記分野のところです。

どのお薬が過去問題集に出題されているのかということを頭の中に入れて整理をしていきました。

1回目より真剣に取り組んでいました。なんせ、暗記することが非常に難しく時間がかかりました。

 

私は漢方薬は長年服用しているということもあり大変馴染みがありましたので、

カタカナ表記の化学合成薬を覚えることに重点を置いて勉強をしました。

漢方製剤・生薬はとにかく後回しにしました笑い泣き

 

過去問をしていますと、漢方製剤・生薬分野は多少ではありますが証の理解が必要であるということを感じていましたので直前の対策に盛り込もうと考えました。

というわけでほとんど漢方製剤・生薬分野に関しましては暗記をがむしゃらにしたという記憶がありません。

 

 

証に関しましては、勉強がてら過去の記事に載せてあります。是非ともご覧ください。

 

  証についての記事下矢印

 

 

実際に大変奥が深くて難しい領域であります。

証を理解するということは同時に漢方薬を理解することとイコールでありますから…

その領域の過去問はさらっと流していきました。

最後にまとめて確認をしようと考えていました。

短期間で漢方薬の暗記をすることは大変に難しいのではないと思い、

8年間の漢方生活に事を委ねようと思いました。

 

忘れない勉強法PRESIDENT 2021.4.30号の地味だけど取得すれば「人生安泰の資格の箇所にも書き記されていましたが、

ある事柄を身の回りでの体験を推測しながら覚えることができるのは、

人生経験を積んだ中高年ならではの能力「推測力」であると‼️

 

 

president

 

自分を信じてそれを可能な限り活用しようと考えました。ウインク

結果的にはさらっと過去問題集を流しただけで終わってしまいました。

 

とはいうものの登録販売者試験の中で一番ウエイトの高い第3章のお薬の作用のところは非常に重要なところです。

8月のお盆休みぐらいまではひたすら過去問題集とズル本(参考書)を行ったり来たりする日々が続いていました。

ここで点数を大幅に落とすことになると試験当日の気力に影響を与えてしまうのではないかと考えていましたので可能な限り覚えようと努力をしましたニコニコ

 

 

 

つづく