毎日を心地よく生きるために。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 





誕生月の5月が

わたしはだいすきなのですが、


ここ何年かは5月に気持ちが大きく落ちることが重なり、去年はもう

「もう来年から5月は人に会いたくない!

会わない!!!!」

とすら思っていました笑


(大殺界中 とわかって去年の暮に納得したんだけど)




が、立春前後の突然の転機のおかげで

みるみる元気やわたしらしさが戻ってきた感じ。




様々な不調の原因は

「二年前まで

ちょっと頑張って走りすぎていたからだな

(仕事のしすぎ)」

とわかったのですが、


この期間のおかげで改めて

"自分のキャパ" の最新版がつかめたかんじがあります。




今月は

ホーム名古屋だけでなく東京や福岡と

(来週は成田)

対面でお話を伺うことが多いのですが、


この話をしたとき、

「キャパって、どうやってつかんだんですか?」

と質問され、わたしの場合の感覚をシェアさせていただきました。




自分(軸)がなかったり、

自信がなかったり、


自分で自分を認める力が低いことから他者からの評価や賞賛を過剰に欲しがってしまったりすると、


自分の代わりに誰かに認められようと

がんばりすぎてしまったり

断れずに引き受けてしまったり


嫌われないようにと

がんばりすぎたり

断れずに引き受けてしまったりしません?




↑わたしが過去そうだったのですが、


結果、自分のキャパを越えて

無理してるから

どこかでひずみが出る。




行きすぎれば体にも現れてくるし、


引き受けたのは自分のくせに

断らなかったのは自分のくせに


その相手を嫌いになったり

避けたくなったり

ぶちっと縁を切りたくなったりする。


うむ、なんという自己中だったのかわたしは笑




おかしな話だよね、

自分でそうしているのに笑







先週末、インドへ渡った元顧客様であるゆりちゃんが予定通り一時帰国し、


今週はゆりちゃんと2人であったり、えりちゃん含めて3人で一日中すごしたりしていました。



ゆりちゃんの帰国は日程が決まっているから

今週のわたしのスケジュールは

随分前から

"プライベートメイン設定"

してあって。




火曜からずっと

いわゆる遊ぶ予定

でいっぱい。




いつもより予定を詰め込みすぎたけど、

週末を迎えて感じているのは


「思ったほど疲れてないな!」


ということ。




ちょっと睡眠時間が少なくて

長い時間運転をしたりもしたけど

気持ちも身体も思ったより元気でびっくり。




今カフェで

今週のスケジュールを見返しながら

(相変わらずライフベアを使ってます)


今後、さらに心地よいスケジュールを組んでいくために改めて見直しています。




仕事と仕事の感覚はこのくらい空けると

いいパフォーマンスできる


とか


遊びはこのくらいにすると

最高ご機嫌マックスで

大好きな人と最高の時間をゆったり落ち着いて過ごせる


とか


この日は運転時間がかなりあるから

前後たっぷり寝れるように


とか。



わたしの育った地元にできたカフェが映えな写真ばかり撮れて最高だった♡目の前(写真だとえりちゃんの後ろ)は海です。

ここは夫も好きそうだからまたきたい。





思ったより元気にかけぬけた今週ですが、

もう41歳なので笑、

今日明日と余白dayをちゃんと設けています。




来週もギチギチに予定があるのだけど、

その分次の週で調整できるよう来月はかなーりゆったりめスケジュールにしています。


後ろはセントレア☺︎





大切な人を大切にするためには

まずは自分を大切にすることが基本。




自分を整えておけば

仕事のパフォーマンスもあがるし

パフォーマンスが上がれば喜んでもらえる。




余白を持てて

いつも落ち着いていて

にこにこ穏やかにいられれば

人からの信頼感も変わるはずだし


ドタバタあたふたすることが

たとえあっても

冷静に対応できるようにに思います。




過去のわたしは

いつも不安と心配、

人からの目、世間の目で頭の中がいっぱいで

自分の心の声が聞こえず、


落ち着いているように見えても

心の中はざわついてばかりで

ハラハラモラモラいやいやしてばかりで

つらかったのだけど、


自分を整えていくようになって

こんなふうに変わってこれました。




本当に

自分だけは自分の手で変えられます。



昨日ゆりえりと話していたとき、


・なほさんはいつも落ち着いている

・先々の旅や日々のスケジュールの立て方


を質問され、

日頃のわたしの買い物の仕方とかもシェアしたのだけど、



日々の小さなこと、スーパーやドラッグストアでのお買い物といった小さな計画が


旅、人生といった大きな計画がうまく立てられるようになる気がする。




「小さなことを積み重ねてきたから

あぁ、わたしも随分変われたな」


と2人と話しながら感じたのでブログにしてみました。




各地での相談会でも

いろんなことをシェアしたから

時間を見つけてブログに書いていきたいな☺︎



今日の自分は

過去のあなたの積み重ね。




今日のわたしが

未来のわたしをつくる。




大殺界最後の年だけど笑、

わたしは、今年は楽しみつくしたい!


今年の1月まで辛かったし笑




さて、ノートに戻り

5月のスケジュールを振り返りながら

今後のキャパ、最高の自分のペースを組み直します☺︎




やる

→振り返る

→改善する

→またやってみる




心のことも人生も

やっぱりコツコツが最強♡