人生を加速させたパターンは "◯◯◯◯" という気持ち? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 


  


風がまだ冷たい東京での晴れた日曜、

とても学び多き日となり、

楽しくお仕事もさせていただきました。





やっぱりだいすきな人のおそばにいる

って最高だし大事!!!




ずっと思っていたけど、

鞄持ち(例え古い?)というか、

普段のその方(という言い方、あってる?)の

そばにいることこそ

すんごい大事。




学びと気づきしかなかったよみんな!!!


(そして、喜びと幸せもありまくっていた 泣

これは夢ですか!?とまだ思う涙

明日死んでもいい と先月からずっと思ってる

わたしの毎日はいま、とても豊かです!)




新幹線がこれまた遅れていて

「帰れるかしら!?」

と少し心配もあったけれど


予定していたお買い物も終えられ

ベストな時刻に遅れてきた新幹線にも乗れ、

結果オーライ!




この目で見て感じた学び多き日を感じながら

「あぁ、なんて幸せなんだろう!」

飛行機のように

心がスキップすることはない新幹線に乗って

「まだつかないな…」

と思いながら帰ってきた。




こんなくだらない検証もちゃんもしながら笑



着いた途端、

ついたぁ!

って新幹線はスキップしないな

とわかった日でもあった。

これはとても重要である。

しかし、時と場合でこれからは選んでいく。

新しい職業が今はあるから!

 






話は変わりますが、

心のことが楽しくて
自分を知ることが楽しくて、
これまでたくさんのスクールに行き、
いくつかのコミュニティ(?)にも入らせていただいてきたわたし。



後悔など一切ない。



体調やメンタルを激しく壊し、
気力をなくし、
気力をなくしたことにより
自身サービスの提供ができず
売上の急激な悪化が起き、

様々なものの手放しをせねばならないことになった場も正直ありましたが、
(もう何年も前のこと)

人生は自分が創っており、
すべてはわたしが引き起こしたこと。



後悔なんて一切ない。



だって、
全ての場から
全ての先生、師から、
学びや気づきをいただけたのは
変わらない事実。



すべてがわたしの成長と気づきになったし、
経験 としてたくさんのことを感じたし、
感謝の気持ちはずっと変わらない。



ただ、
ふとそれらを振り返る度に

わたしがぐんと(いろんな今で)
伸びた場 
というのは確かにあるな
(と逆にメンタルと体調を崩した場があるな)

とはよく思ってきました。



伸びることがいいのか悪いのか
というのは
人それぞれだし、

どの点で
"伸びる"
というのかも人それぞれ。



その良し悪しを書きたいわけではなく、

わたしの個人的な視点
での
"伸び"

つまり、

自己成長とか
わたしらしさの拡大
といったようことが起きた場

というのは、

わたしにとっては
共通点があるな
とずっと思っている

ということをただシェアしたく、
指を動かしている。


結論を書くと、
わたしの場合、

"好きな人"
"だいすきー!"

だと、ぐんとのびた 笑

それはそれはとてもね!!
今でもずーっとだいすきだし!!!



しかし、
"好き" ではない入り方
をすると、
いろいろとうまくいかない、
自分らしくなくなる、
一般的にいう負のループにはまり、落ちる。

(繰り返しますが、いい悪いの話ではなく、わたしの傾向の話だよ。あなたの場合はどうなのか、わたしは知らないよ。
そして学びと感謝は全ての場にあり、後悔はない)



好きではない入り方
というのは、
わたしの場合はこう。



・(当時の)周りの仲間が
こぞって行き出して気になったところ


・「この人から学んだら、
〜を抜け出せるかもしれない…」
という "恐れ" 動機
助けてもらいたい精神があり、
どこか依存的な気持ちがあったとき


・「この人のように
正当にやればうまくいくのだろう」
とかいう謎な気持ち
(そもそも"正当とは!?"って話だよね笑)


・パッとみたとき、講師の肩書きや著名な有名人の名が書かれてて思わず申し込んだもの
(これは最近すぎること、年末のことです笑)
 



「この人、わたし、好き!!

わたし、こうなりたい!!」

があると、


わたしは本当に

もうそれは楽しく

いきいきと

伸び伸びた。


(昨日のび太くんの話をクライアントとしたもんでついごめん🤣ずっととあるお二人の顔が浮かびます☺︎

もちろん佳実さんは入ってるに決まってる♡)





 

わたしのような傾向が

全ての人に当てはまる とは全く思わない。




けれどわたしは、

振り返るとこうなのです。




もしかしたら、

これから違うパターンが

生まれるかもしれないけれど、


今のところわたしには


"楽しさ"

"だいすき!"


がやっぱりめっちゃ重要みたい。




だいすき!

だから 

たのしい 

のかもしれないけど、


そう生きたい

って思ってるもんねそもそも笑




楽しく笑って過ごす日々を


だいすきにまっすぐ


この人生

だいすきな人と笑っていたすぎる!


と。


おもしろさはなくてもいいけど、楽しさはめちゃほしい!




根性!

とか

やっぱりわたしには合わない苦笑




それはわたしには

"よろこびー!"

とかにはならない。




でもそういうのが本当に心地よくて好きな方も

きっといるよね☺︎




自分の望む人生を

自分の望むように生きたらいいよね☺︎




でも、わたし、


"だいすき!"

をするため


の根性や忍耐は多少できるよ♡


好きな人や好きなものを撮りたくて、寒い中暑い中外にいる、撮り続ける とか、ちょっとトイレ我慢 とか、全然できる〜♡たのしい!だいすき! が勝つからどこまでもやれそうになる。

これは、アダルトチルドレンや毒親育ちを克服したくて、日常で実験し出した11年前もそうだった。

学びを日常に落として身につけるのが楽しくなってしまって、許す とかめちゃやっとった笑



セッションで過去のわたしのような悩みを扱うことが多いけど、


すき がある方、話してくれる方は、


その すき を切り口に

提案したり聞いていくと


あるとき目を輝かせてくれたり

声色やトーンがパーンと変わる瞬間があって。




その瞬間が

わたしはとても好き!




聞かせてくれてありがとうね!!!

となり、

「幸せだなー」

って思う!




世の中いろんな発信があって

発信したことがない方や

自分がなくなっている状態の方は

つい振り回されてしまうこともあると思うけど、


悩みというのは

ただの切り口だったり

表面的なことが多く、

その奥に本当の望みが隠れていたりする。




それに気づくと

なんだか現実が動いたり

うきっとした気持ちになったりするものなんだよね☺︎


<関連記事>

合わせて読んでみてね。



※過去記事に出てくる おはなし会 というメニューですが、開催の予定は現在ありません





わたしは今、

ずっといたかった 場 に足を踏み入れさせていただき、

だいすきな人の近くにいたり

直接やりとりさせていただける機会をいただけている。




やっぱりそんな方のそばにいると、

自分の本当の気持ちを大切にしていることが

めっちゃ見えてくる。




わたしも今、改めて

だいすき!

を大事に、

会いに行くこと、関わることの大切さを

初心に戻って感じているけれど、


そんな人があなたにもいるなら

あなたもぜひ動いてほしい。




その人が生きていて

存在していて

話すことができるなら

まずは会いに行かないともったいない!




人生はいつ終わるかわからないし、

画面越しと直接は

全然違うこと、みんなわかってるはず。




本当に身を置きたい場所、

ともにいたい人がいるのなら、


丁寧にその気持ちを見る、

諦めず、流さず、遠慮なく望む。




一緒にやっていきましょ。




ステキな日々は

自分でつくれるのだから。






 

ブログではお知らせしないイベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>