HahaCoLaboの完了。ありがとう、さようなら。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


加藤なほでやんすsmile

飛行機バカしてますが、こんな仕事してきましたよっと
わたしの中で
"HahaCoLabo"
が終わりました。



HahaCoLabo
加藤なほ
として仕事する時代がもう終わった
という意味☺️



寂しい
とかは全くなく、

お疲れちゃん!
よーやったわ!
って感じ。



そうとなればいつもさっと捨て
さっと手放すわたし。



余ってた大量のステッカーを
シュレッダーへ!



と思ったんだけど、

一枚シュレッダーした後、

ふわぁっと思い出したことがあった。




それは、

小さい頃のこと、

シールが好きだったこと、

たくさん欲しかったこと。




ピアノ教室にいくと

レッスン後に一枚好きなシールが貼れた。


(すごく小さなシールで、先生がたぶん買ってきてくれたもの。先生はシールには震えてなかったな と今ならわかる笑

なんか、仕事として買ってたんだろうな笑)




わたしはシールが好きだった。




ぷくぷくシールとか、きらきらのとか、

擦って剥がす、板ガムに入ってたようなやつとか、いろいろあったよね、今もあるか。




たくさん貼りたかったけど、

1レッスンに1回だけ。




今日レッスン受けたよ

みたいなサインのシールだったから、

一枚しか貼れなかった。




ぷくぷくやキラキラはもちろんなかった。


やすそうなやつ といっちゃダメだけど、先生はシールには震えてなかったんだと思うわ笑




好みのものがあまりない中、

これがいいな

っていうのを(しぶしぶ)一枚

選んでいた記憶がブワッと蘇る。




ところが30うん年経ち、

今のわたしは、

好みどころか

自分で自分のロゴをミモザでアレンジして

自分で作っている。




しかもシールを越え、

ステッカーだ。




とてつもなく、

5歳から進化しすぎている笑




大人になるって、自由だよね笑



シールって

当時のわたしの感覚

でいうと安くなかった。




たくさん買えず、

てか買ってもらえず

(なんでも買ってもらえる家でもなかったし、欲しいものは我慢が基本だった。クリスマスはほしいものをサンタさんがくれた)


だからシールは、

買っても、

買ってもらっても、

誰かにもらっても、

もったいなくて

貼れなくて

キティちゃんのお気に入りのカンカンに入れて

とっておいたことを思い出した。


▼この記事書きながら、サンキストのこの一件を思い出した🤣




わたしは小さい頃からカンカンが好きで、

ディズニー行くと

カンカン目的でお菓子を買ってもらう

子どもだった。




誰でもそうかと思ってたら違うんだ 

とさとちゃんと前に話してて気づいた笑




みんな、紙箱よりもカンカンが好き 

とか 

カンカンに特別感を持ってて

大切にとっている 


と思ってたの🤣




そんなわたしは、

四十を前にしてもこの有様笑↓



ボーイングのカンカンを大事に大事に、

毎日のトラベラーズノートタイムで使う

ノリやスタンプを入れて使ってるの🤣




しっかりした紙箱も好きだけど、

やっぱカンカンがすきみたい。




1217でクッキーを用意したから、

このカンカンがさらに二つ余ってて

ちょっと困ってる🤣




誰か欲しい人おらんかえ?

セントレア限定ボーイングかんかん笑

おそろいだよ笑







話はシールに戻るんだけど、

幼少期のシールへの想いが

ふわぁっと蘇った瞬間、


わたしの中で完了した

HahaCoLaboステッカーを

シュレコ

(シュレッダーをたまにこう呼んでいる🤣)

するのをやめた。




「もう大人だよ。

たくさんシール買っていいし、

たくさん貼っていいんだよ☺️」


って、ちびなほと一緒に

めっためたに

めっためたに

貼りたくった♡


同じくシュレッダー予定だった、どこぞかのダイレクトメールの裏側に🤣🤣🤣




それはとても楽しく、

癒しの時間となった♡




そう、

"剥がして貼る"

をたくさんしたかったんだよね。




"たくさんある"

って思いたかったんだよね。


ないないワールドに住んでたからさ🤣

ないないワールドにいると幸せになれません!




たっぷりありすぎて、

「まだあるんかい!」

と思いながら、

残ったステッカーたちは

わたしの癒しのワーク、


そして

HahaCoLabo時代へのありがとう


へと

繋がったのでした。



まさか、
HahaCoLabo
というものを完了させることがあるなんて
思ってもなかった。



けれど、
人は変わる。



変わらないものもあるけれど、
変わるものもある。



ふと、
「HahaCoLaboおしまい♪」
とおりてきたからステッカーをシュレコ♪
と思ったけど、
ときは年末。



上半期後半は、

だいすきな飛行機に乗ったり
触れてるとき以外
"もう本当にこの人生を終わらせたい"
と不謹慎にも思い続け、
そんな自分が
怖くて怖くてたまらなかったけど、

こんな満たされた年末を迎えられ、

仕事を通して…
んー違うな、
人生を通して本当に感じたかった
感情、感覚を
OKA WSにて思い出せ、

わたしのある意味集大成であり
始まりでもある
1217のイベントを
このタイミングで開催でき、
このイベントでも本当にいろんな感情を感じ、
最もフルエた時間がここなんだ!
っていう意外な自分の感覚もわかり、

よかったなぁ

と心から思える。










HahaCoLabo時代に関わってくださった方々、ありがとうございました。



特に今年後半、
セントレア、福岡、羽田空港にて
セッションに参加してくださった方、
旅友にもなったゆりえり、
1217のイベントにご参加くださった方、
お手伝いメンバーには、
深く深く深くお礼申し上げます。



わたしを受け容れてくれて
本当に本当にありがとう。







そんなことをしてた日にちょうど、
この前ブログにも書いたステッカーと
ロゴ第二弾のステッカーが届いたよ笑



▼1222到着 ってDHLさん、メール来てましたけど笑
オッケー、そういうことね、サイン受け取ったよ笑



さぁ、わたしの新しい時代の始まり✈︎


飛ぶぞぉぉ✈️

もう飛んでますやん十分に笑