会社を辞めてフリーランスに!でも心配… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 
 
"会社を辞めて、自分で事業をしたい" 
 


定期的にいただく質問です。



わたしはこの仕事をする前は、
法律事務職員として
正社員で働いておりました。

お堅い仕事、してたんだよ♡



わたしがその仕事を辞めたときの
状況を書くと、


・すでに結婚していた

・夫は会社員(安定収入があり、賞与もあり)

・子なし

・貯蓄あり
(わたしが半年ほどで勝手にこっそり食い潰しました。
一年半後、わたしの事業が軌道に乗ったので補填できました)
 
・次の仕事は決めていた
(やめると同時にパート先をすぐに決めた。
受かった?というのかな
スタバです。数ヶ月で辞めることになるのですが…)
 
・年齢 30歳

 


 です。



各々の考え方にもよるところであり、
一概には言えませんが、

読んでいるどなたかの
自分との対話の参考になれば 

と思い、
今日はわたしの体験を書いていこうと思います。

つまり、
他の方の場合は知らん
わたしは他の人ではないし
ということです。



今日の記事に、
キラキラさ はないよ笑



現実は、キラキラではありませんから笑


"個人起業のこと(法人化ではないこと)を
独立というらしい"
と、先日知り合いが
Facebookに書いていたのですが、

独立したからと言って、
わたしの場合、
自分が起こした事業での収益が
すぐにあったわけではありません。



2013年7月にトップに辞意を伝え、
同年9月2日に退職しました。

失業手当?をもらうのを忘れました。ブログ書くのが楽しすぎて、うっかりしてたら期限切れてた。
↑おバカですよね笑



赤字が黒字になるまで、
活動を始めて1年半はかかっています。



さて、まずはなぜ
赤字
になったのか…
の話から笑



なぜならわたしは、
副業などの準備を一切していたわけでなく、
ノリで正社員をやめたからです!!

アホだなと今なら思います笑
これは聞かれたらずっと話していますが
本当にノリでやめたようなもの…汗
わたしはおすすめしません。
が、女性で、抽象的な考え、感覚的?な方というのかな?
そのような方の中には、感情で辞めようとする方、
辞めてから後悔する方、多い気がしています。



手取り14万円ほどでしたが、
それがなくなるわけですから当然、
お金は減ります、
減りに減りました。



わたしは
辞意を伝えた後すぐに
パート(スタバのオープニング)に応募し、

7月から9月2日まで、


・法律事務職員の仕事を平日に

・土日はスタバでパートする

・さらには空き時間でブログを書く

・ブログで100人無料セッションの
お知らせをし、それを実施


ということをしていました。



あれ、けっこうわたし、
頑張ってた?


夫がいるとは言え無収入じゃあね
と、
「学生時代にやり残した、
スタバではたらきたかった夢を叶えよう」
とスタバで働くことにしたのです!



ちょっとその年(2013年)の
懐かし写真入れさせてください笑



仲間 というのが人生で初めて楽しいものと知り、

飲み会とかもめっちゃ行くように!

真面目だった妻、帰りはいきなりいつも終電に😂

承認欲求が満たされたのか笑、今は大勢でワイワイはせず、

(好みではない、今は)落ち着いた大人タイプになりました笑

大勢のも、嫌いじゃないけどね。




平日正社員して、

土日はスタバ、


隙間にセッションもして、

心理学猛勉強して、

読書めちゃして

ブログ書いて、


ん!?

団体旅行の幹事もしてたわ!




どんだけパワフルだったんだ…!



↑幹事打ち合わせ



↑わたしの地元へものすごい人数で団体旅行

わっか笑 眉毛細すぎんかわし笑

わたし、30歳の夏。タフだったんだなー!

人生変わり始めてめちゃ楽しかったんだろうなぁ〜!

いい笑顔。




あれ、わたし、
結構がんばってた?



しかし、
始めたパートは10月で辞めてしまいます。



その後、
勉強(心理学、哲学、セラピーなど)が
さらに楽しくなりすぎまして、

仕事を辞めたことをいいことに、
時間だけはたっぷりあるわけで笑

(お金はないはずなのになー)


行く行くー!
おもしろそー!
クライアントの役に立ちそー!
自分をもっと知りたいー!

と、
いろいろな学びに手を出しては出かけ、
(これは投資だったとも思うけど)

憧れの生活をされていた人を真似し、
ネイルやらブランチやらと
"先取り♡"
といいながらの
ただの浪費しており

(こういうところアホ…ま!後悔はないけどね!
役に立ったし結果オーライ!)

お金が減るペースは
どんどんハイペースに…

(あぁ、今ならいろいろわかるけど、その頃はあんま分かってなかった…)



気づいたら、
なけなしの自分の貯金は底をつき、
家計にまで手を出し、
それもほぼすっからかんに…汗



幸い先ほど書いたように

結婚していたこと、
子どもがいないので二人分の生活費のみ、
夫は安定収入だったこともあって、

わたしの中に安心感があったことは
確かだと思います。



これは本当に大きかっただろう
と今なら思う。



これが独り身だったら、
親と絶縁して、
一人で暮らしていたら、
ある意味
死ぬ気でやっていたかもしれません。



死ぬ気でやっていたら、
ある意味成功してたかもしれませんが、
死ぬ気でやってもうまくいかないことって
世の中には実際にありますよね?



それに、
わたしは毒親育ちで、
それに悩み、このブログを始めている。



自分がこの世にいてもいいという存在許可
(自分の無意識レベルで出せているか)

がそもそもなければ、
そのマインドが整っていなければ
何をやってもうまくいかない。 

実際30まで上手くいってなかった
(と感じるわたしがいたのだ)から証明済み笑



少しでもうまくいかないことがあると
自分を責めて落ち込み、
そのエネルギーにもっていかれ、
事業をやる気力さえも出なくなっていくことが
今なら簡単に予想されます。



そして、
お金はどうなる?



そう、
事業、仕事をやらねば
入ってきません!涙



親や誰かがお金をくれたり、
土地などがあって不労所得があればいいけど、
わたしはそんなに恵まれてないし、
どこかでパートやバイトをしたり、
再就職しなければ食べていけましぇん!




まだこの社会では、
"年齢や学歴が影響を及ぼさない"
とは言い切れない。



性別、年齢によっては、
転職や就職が難しいこと実際ある
と会社員をしている友人たちから聞きます。



会社を辞めようと考えている人の中には、
本当に心や体がつらくなりすぎている方もいると思います。



その場合は早く離れた方がいい。



けれど、

その職場を辞めたらうまくいきそう
起業すればなんとかなる!

という考えは、

100%通用するかというと、
そうでないことあります。

え、耳が痛い?
でも、起業してもうまく行かない人すごくいるんだよ。



それに、独立したあと、
やることはたくさんたくさんあります。



わたしは、独立したあと、
雇われていたこと
何度も何度もなーんども感謝しました。



まず、
社会保障が全然違うもん。

国は、フリーランスにはあんま優しくない。
自分で調べてねこのくらい。



それに、会社だと、
部署で仕事が分かれているでしょう?

わたしは小さな所ばかりでいろいろ兼業だったけど涙 



お金があれば、
経理や広報、サービス開発、告知等、
確定申告などなど
全てプロに外注すればいいけど、
お金がなければ
自分でやらねばなりませぬ。



独立起業したら、
誰かに任せられなければ、
誰かを雇わなければ、
お金がなければ、
全部やるのは自分となります。

わたしは先ほど書いたように金がなかったので
ほぼ自分で全てやっちょりました。



わたしは前の前の勤め先で、
・ブログ
・経理
・広報(パンフレットや冊子を作ってた)
・たまに営業
をしていたこともあってか、

ブログ始めSNSは割と楽しめたし、
暗号のようなhtmlも今もよくはわからないけど、
HPをなぜか担当させられていたこともあり、
抵抗感は下がっていた方。



色コードとか最低限は自分でさわれたし、
受付フォームなどもいじれば覚えられました。



さらに、
・写真が好き
・おしゃれな(特に色合い)が好き
という元々持っていたものも重なり、
ラッキーだったのでしょう。

ま、いまはcanvaがあるけどね!
いい時代になったわ!この10年くらいで!



さらにさらに、
心理学を学んでいたので、日常に生かし
"自分の考え方次第!"
ということをよく理解していたこともあり、

"楽しくなる工夫"
をいろいろとしていたので
やれていたってのもあったと思います。



が、

正社員、スタバ、勉強、
仲間との付き合い、
100人無料セッション、
団体旅行の幹事、
ブログ

と並行していたため、
睡眠時間はものすごく短くなり、
その頃からずっと
2時寝3時寝の生活が続くわけです笑

最近もまた2時とかになってきてて危ない汗

あれ、わたし結構がんばってた?
何回言うんだ笑
なんかあんまりがんばってない気がしてたんです、この記事書くまで。
後でノートでめちゃ褒めよっと自分を。



そして、
お金が入ってきたのは、
そんな2013夏から
一年半が経った頃だったのです。



通帳を見て
(´⊙ω⊙`)!!
ってびっくりしたのがね☆



と、いろいろ書いたけど、
…厳しかったかな?



本当にやりたいことだったから、
わたしはお金がなくても
失業保険もらいに行くの忘れてまでも
できました☺️



厳しいと感じた方は、
「どこがわたし、難しいと思ったのかな?」
と、

わー無理だと思った方は、
「なぜわたし、無理だって思ったのかな?」
と、自分に優しく聞いて、

・自分が今、何で滞っているのか
・心配なのは何なのか

自分の中にある答えを掴んであげてね☺️



ご自身との対話に、わたしの体験談が
少しでも役に立てばうれしいです!



てなわけで、
わたしの2013年の体験でした〜!

ブログ、やっぱり書くと楽しいな〜。


<加藤なほ パワフル時代 笑>





▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら

 

 

▼取材依頼・お問い合わせはこちら

 

 

加藤なほ