【diary】商売繁盛!豊川稲荷へ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 
 

\ 最近のメディア掲載情報 /

週刊女性1月18・25日合併号

「毒母の看取り 悔いなき着地点」

 

 

年が明けて

あっという間に半月が過ぎましたね!




みなさんお変わり無いですか?




インスタのストーリーズを

見てくださった方はお分かりの通り、

いろんなことがありすぎたわたしは

(特に先週ね!笑)

年が明けて

もうすでに2ヶ月くらいは経った気持ちで

お正月が懐かしい気持ちです 笑



ブログに日々のことも書きたいのですが、

なかなか時間が取れずごめんなさい。




ということで、

今日はゆるっと日記ブログです☺︎







今日は
「絶対にオフにする!」
と決めていた日で、
昨年から我が家の年明けの恒例にした
愛知県豊川市にあります豊川稲荷へ
夫とお参りにいってきました。



愛知では 
"商売繁盛"  
で有名などころではないでしょうか。

岐阜はおちょぼさんのイメージがあります☺︎



"稲荷"
といえば神社のイメージですが、
豊川稲荷は鳥居があってもお寺である
と知ったときは衝撃でした。

よって、お参り時に誰も手を叩いておりません。



わたしは昨年よりこちらで
"仕事守"
をいただいており、
昨年いただいた仕事守をお返しし、
新しいものをいただいてきました☺︎

もちろん御朱印を集めるのも好きなので
いただいてきました☺︎



豊川稲荷の仕事守は
白いデザインでスタイリッシュなので
とても好き!



みなさんとセッションをする際のデスクから
見える位置に置いたり
ときに持ち歩いたりしております。

どんなデザインかはこちら↓
からみてみてね!



年末に行けなかった伊勢神宮にも
近日中に伺う予定なので楽しみです。

わたしは熱田さん(熱田神宮のことね)よりも
お伊勢さんの方へ頻度高くお参りさせていただいている
愛知県民です!
 





しかし、
親のことや生きづらさに悩んでいたときは
神社やお寺にお参りすることがあっても
頻度は今ほどでもなければ
想いも今ほどではなかったなぁ…



それはたぶん、
「神様なんて助けてくれない!」
「いるならもっと幸せだもん!」
と、

自分軸ではなく、
どこか人任せ軸で

自分で自分のことを
変えようとする気ゼロだったからだ
と今だからこそですが思います。

わたしは だけどね☺︎



昔は少ないお賽銭で
感謝も伝えず
お願い事だけをたくさんたくさん
一方的に伝えていましたが、

(少ないのがいけない ということじゃなくて、
わたしの過去の事実を書いてるだけね☺︎
神様はお賽銭が少ない!なんでジャッジするような存在ではないとわたしは思っています)

今は

「いつもありがとうございます。
名古屋市から来ました加藤なほと申します。
今年も仕事を楽しくさせていただきます。
どうぞ温かく見守ってください」

というようになりました。



遠いところですと、
これにプラスして
職業を簡単にお伝えすることもあります。



本当に、
心のことや哲学、精神世界?
スピリチュアル とまではいかなくても
このようなことを学び、
日々の生活に活かしていきますと、

"生かされているんだ"

ということがわたしはわかりました。



特に、4年前かな?
の尿管結石事件(笑)のとき、
救急車の中でなぜか
いろんなことがわきあがり、

かつての師の言葉と笑顔が頭に浮かび、
生かされていることへの感動の涙で
泣けて泣けて救急車の中で
ずっとしくしく泣いてました。

(退院の方と夫はきっと、痛みのあまり泣いてる と思ってたと思う!)



学びは、
学びを落としんで日常に活かすことは、

小さなことへの意識も変えるし、

それが積み重なって
生き方を変える。



だからやっぱり、
「毒親に悩んでよかったな」
って、わたしは思うのですよね☺︎



そんな苦しいことがなければ、
わたしの人生はここまで変わらなかったから☺︎





今年はよりいっそう、
わたしらしく生きたいです。



去年ブログタイトルも



に変えたしね!
 


 
 

 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら
 
 
▼メッセージはこちらから
 
 
▼取材依頼・お問い合わせはこちら
 

 

 

加藤なほ