自分という人といられない人。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
毒親育ち・アダルトチルドレンに
悩んだ経験から、
・カウンセラー
・メンタルコーチ
として 
好きな場所で楽しく働いております
"毒親育ち"  からの人生改革
加藤なほ
ですsmile
 
\ メディアにもちゃっかり出ております/

プロフィールはこちら

自分の人生を生き始めた方の実体験はこちら

 

 

\ 最近のメディア掲載情報 /

宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

掲載中ですsmile

 

 
 

 
 
 

自分という人と

二人きりでいられない

(一人でいられない)

 

 

 

そんな人は、

すぐ人に答えを求める。

 

 

 

自分と一緒にいられないから。

 

 

 

自分に聞けない、

自分に問えない。

 

 

 

孤独に弱い。

 

 

 

だから、

いつまでたっても

自分の視点を自分で変えられない。

 

 

 

よって、

いつまで経っても依存する。

 

 

 

教えてくれる人、

答えをくれる人を

無意識にそばに置く、探す。

 

 

 

サポートしてください

じゃなくて、

 

わたしに答えをくださいスタンス

なのだ、

 

 

 

サポートしてください

と、

 

わたしに答えをくださいスタンス

はもう全然違うよね。

 

image

 

人は、

視点が変わらないうちはずっとそこにいる。

 

 

 

い続ける、

その自分を選び続ける。

 

 

 

そして、

自立できない、

自分を生きられない、

誰かが答えをくれないと耐えられない。

 

 

 

なぜなら、

黙って自分といて、

自分が感じることを感じ取って、

自分とともにいられないから。

 

(もう一人の自分がかわいそう!)

 

 

 

自分を救えるのも

自分を許せるのも

自分だけ。

 

image

 

わたし、

間違ったこと言ってる?

 

 

 

もっと優しくて

 

「いいんだよいいんだよ」

って甘やかしてくれて、

 

あなたがあなたの頭を働かせなくても

なんでもあなたの代わりに決めてくれて

 

あなたがあなたの頭を働かせなくても

なんでもあなたの代わりに誘導してくれて

 

あなたが苦しくなることを突くことはなく、

「うんうん、わかるよ」

と寄り添ってくれ、

 

魔法のようなこと(んなもんはないが)を教えてくれ、

 

耳障りのいいことを言ってくれる、

白馬の王子さまのような人がお好みの方は、

 

そのような方のお世話になるといいと思う 笑

 

 

 

わたしはそれは違うと思うよ〜。

 

 
 
 
 



▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら
 
 
▼メッセージはこちらから
 
 
▼取材依頼・お問い合わせはこちら
 

 

 

加藤なほ