あなたを阻む恐怖、"続かない" おばけ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



▼残り10枠とさせていただきます☺︎
 

information

2021年夏 スペシャル体験セッション
好評受付中!
 
お申し込み、詳細は、
にて、ご確認ください。
 




簡単でシンプルなことなのに続かない…





続かない自分を、


ほらね、だめじゃん


と責める。





そして落ち込む。





そしてそしてやる気をなくし、

おまけに自信もなくす。




そんなこと、

ありますよね。









何を隠そう、

わたしは毒親育ちのアダルトチルドレン 、


親を殺してしまうのでは…

とまでいってしまった

生粋の闇深き自己肯定の低さでしたので、


もちろん


"続けられないプロ"


"自分責めのプロ"


"自分を嫌いになる行動言動のプロ"


でした。


(過去記事を読めば誰でもそう思うはず笑)





つまづくのは

"継続できない"

ということ…





よく相談受けます。





わかるよぉ、すごくわかる!





先ほど書いたけど、

物事が続かない、

自信もないしすぐ諦めるわたしは

もちろん期待を裏切らず三日坊主。




数日で終えた日記たちは

幼少期から数えたら一体何冊になるのでしょうか。





タチが悪いのが、

そんな自分を受け容れないところ。





自分を受け容れず、

否定するプロでしたので、

(今ももちろん残像あり!残像って…)


三日坊主な自分をまた責める!





認めていたら責めることもしないだろうに…





認めてないからジャッジが始まる。




ジャッジにより責める、

責めるとさらにやる気なくす、


結果続かない、


続かないから自信も育ちゃしない。





自分嫌い増加、

悪影響の方へ進めるのが大得意でした😂



そういうときは仕組みで解決!





ルーティーン化する

とか、


日常の何かの "ついでに" にする

とかいろいろあるかど、


ルーティーン化するまでも

ついでに化するまでも、

毒親育ちアダルトチルドレンにゃ大変。





これまたよくある話だけど、

わたしは、

<人を巻き込む>

といいと思う。 




これは、

毒親育ちアダルトチルドレンの特徴でもある

"人目を気にする"

という、一見デメリットを利用したものである。


(最後に書く)





<人を巻き込む>

にもいろいろある。





・誰かに宣言する

(わたしこれよく親友にするし、コーチにもする☺️)




・誰かと約束する

宣言と似てるけど、〜するって約束しとくわ!って言う




・報告させてもらえる相手、

仲間を見つけてシェアし合う




とかね。





発信してる人は、

読者に宣言して

続けられている様子を報告するのもよいね。





自分との約束はどこまでも逃げられる。


誰もみてないから。

大事な自分という人が見てるのだけどね〜。





だから、

人を巻き込むのはよいと思うよ。





毒親育ちアダルトチルドレン の

"人目を気にする"

という一見デメリットを

いいように使うのさ〜💋





人目を気にするあなたなら、

誰かの目を気にしてなんとかがんばれるかもね。





コースのクライアントには、



①最後に毎回

"自分との約束"

を言葉にしてもらい、


(わたしはメモしてるから内容しっかり把握)



②前回から今日までどうだった?

と確認


(やった人は堂々とだったり淡々と自分との約束を話すし、罪悪感があるのかそれについてノータッチの人もいるし、やれなかったことをちゃんと認めてサラッと話す人もいる。

やれ!とは思わない、"自分自身に嘘ついてないか" "自分を引き受けてるのか" を見てる。

わたしには全部バレてるよ、言わないけどね!)



を入れているのは、継続させるため でもある。





ただし完璧主義な人に多いけど、

人を巻き込んだって、


その継続する内容がハードル高いもの、

難しいことだと、


なかなかできずに挫折して

自分責めして同じこと繰り返す。






だから、

すぐできそうなことをやることがポイントだよ〜。



<関連記事>




自分のごきげんチェックを続けよう!
なオンラインレッスン、今日からお申し込み開始したよ☺︎

 



宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ