親のことがひと段落したらその次は…! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

「母を殺すか自分が死ぬか」 

まで追い込まれたアラサーOLが

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、

自分と向き合うことに本気で取り組んだ結果、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という想いを持つ20〜60代の女性に 

”本当の自分を取り戻す方法” 

を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

  キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ 

朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

読売新聞 ”オトナの親子"

 「親から否定」体験語り合う

朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

 NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 NHK BSプレミアム「おきて破り!」

・ NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

     #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

     広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 
 

 

 
 
 

information

2021年夏 スペシャル体験セッション
好評受付中!
 
 
お申し込み、詳細は、
にて、ご確認ください。
 

 

 

 

”仕事観”

のことを書いてきましたが、

 

「わたし、仕事楽しんでない…」

 

「どうしたら仕事が楽しめるんでしょうか?」

 

というご相談を受けることがあります。

 

 

 

 

仕事を楽しめない理由はいろいろありますが、1つ前の記事まで書いてきたように、

 

①仕事

というものをどう捉えているのか

 

も大事だし、そもそも

 

②日々、仕事ではなくても嫌なことを自分にさせていたり、我慢をさせすぎていると、

 

何かを楽しみたくても、楽しい という気持ちはわいてきません。

 

 

 

 

よく、

 

好きなこと

やりたいこと

をやりましょう

 

っていうけれど、

 

 

毒親育ちの場合、

 

好きなこと

やりたいこと

を探す前に、

 

 

 

 

というところとか、

 

①という定義を無意識で持ってるところを見ることが大事なようにわたしは思う。

 

 

 

 

嫌なことをやっているとね、

幸せは感じにくくなるよ。

 

 

 

 

嫌なことをしていても、

麻痺してわからなくなっている方もいるから。

 

 

 

 

そういう場合は、

職場や職種を変えても同じかもね。

 

image

 

先日、

 

 

「仕事をもっと楽しみたい」

 

 

 

「ネガティブなことは、

 

おかげさまでノートで整理できるようになってきたけれど、

 

これからはプラスの方、幸せを感じる瞬間を増やしていきたいし、

 

そんなノートワークをしたいんです」

 

 

というご相談が立て続けにあったのです。

 

 

 

 

・店舗を変える

・転職を考える

という話も最初に出てきましたが、

 

いくつか問いかけ、

それを書き出してもらいながら掘り下げていくと、

 

学生時代のご自身の想いから大切な価値観が紐解かれていったの。

 

 

 

 

転職でも、店舗を変えることでもないことが出てきて、

 

「(それに関して)じゃあ、まずはここからやってみようよ!

 

この後まず、みに行けるよね!」

 

という簡単なところから取り組んでいただいた方も☺︎

 

 

 

 

自分を楽しませる

 

幸せな瞬間を増やす

 

ことで、

 

毎日に張り合いが出て、仕事へのモチベーションが変わるかも

 

と思ってね。

 

 

 

 

仕事の悩みから、

人生において大事にしている価値観が出てきて、

 

わたしも聞いていてとても楽しかったし、

 

キラキラして目で思い出しながら語ってくれるその姿がもう、

これからの人生をよりよくしていくヒントに溢れていました☺︎

 

 

 

 

プロと話していると、

ひょんなことからそういうのって出てくるから楽しいよね。

 

 

 

 

わたしも今コーチとずっとセッションしているからより思う☺︎

 

image

 

聞いてもらって、

話す、

話しながら、自分を感じて掴んでいく。

 

 

 

 

それで終わらず、

できることから自分にやってあげる、

小さなことから自分を喜ばせてあげる。

 

 

 

 

いきなり大きな山を登らない。

 

 

 

 

できることから楽しくやっていく。

 

 

 

 

これも、

自分をますます愛し、

自信をつけてあげる方法の1つですよね☺︎

 

 

 

 

とても楽しいコーチングセッションをさせていただきました☺︎

 

image

 

一時的なすっきり感を、

幸せ

だと勘違いしている人のような、

問題を解決する人生

ではなく、

 

 

ますます自分を喜ばせ、

自分を自分で楽しませる人生、

 

創作していく人生、

 

自分次第でどこまでも幸せは天井知らず

 

という人生がいいよね☺︎

 

 

 

 

そう、

親との悩みや生きづらさの足かせをある程度外した後からが本当の人生の始まり。

 

 

 

 

やっとスタートライン!

 

 

 

 

ここからさらに進んでいってほしいプロセスだし、

わたしも一緒に分かち合いたいプロセスなのです^^

 

 

 

 

お仕事のご相談をくださった皆さん、

またその後お話できるのを楽しみにしていますね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年8月スタート、7/16までエントリー受付中!!o

 宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ