毒親育ちとお金。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 

 
 information 

7月体験セッション満席

好評につき8月も体験セッション受付中!

【残4名様】

【10名限定・キャンペーン価格】2020年夏 体験セッションのお知らせ 
 
追加開催分ともに満席
2020年 親子関係・生きづらさについて語るおはなし会の開催について
 
等、HahaCoLaboが提供するメニューに関しては、下記メルマガにて随時ご案内しております。
 
 

 

例えば親が、



「うちはお金がないんだから!!」


「何でもほしいほしいいわないの!」


「ほしくても我慢しなさい!」


と常日頃言っていたり、



お金が原因で夫婦喧嘩が絶えなかったり、
お金のトラブルに巻き込まれている場合と、



「僕たちがこのみかんやミントを、種から育てて実にするまでにどのくらいの手間と時間がかかるだろう?



それを、
農家さんが大切に安全に育ててくれて、
いろんな人の手を渡り、
このスーパーに届けられて、
お金と交換することですぐ手に入れられる、

すぐ食べられる。



なんてありがたいんだろう!」




とか



「一駅先のあのお店まで
歩いたら30分かかるけれど、
地下鉄に乗ったら
200円で5分で着くことができる。



しかも、
暑い日はクーラーが効いて涼しく、
寒い日は暖房で暖かい。



25分という時間と快適さを
たった200円で手に入れることができる。



なんてすごいことなんだろう!」



という会話ばかりしている場合とでは、
それぞれどんな子が育つだろう。


インスタのストーリーに載せたつぶつぶ手づくりゼリー。しぼるのがちょっと手間だけど、夏はさっぱりしたゼリーがおいしい。ミントを育ててると、スイーツつくるときや写真を撮るときに役立ってくれる☺︎





前者と後者、

それぞれの口ぐせはなんだろう?


  


お金を払うとき、
それぞれどんなことを考えているだろう?




それぞれどんな大人になり、

周りや我が子に、お金に関してどんなことを伝えていくだろう?




あなたは、
どちらで "在りたい" ですか?








あなたの親は、

あなたに、

お金やお金の使い方に対して、

どんな価値観を与えましたか?




あなたは、

自分が本当にほしいものを、

自分のために、

喜んで、

与えられていますか?




手に入れたとき、

わーよかったねー!

と自分と一緒に喜べますか?




それとも、

自分が本当にほしいものがあるのに、

自分に我慢させ、

自分に苦しい思いをさせていますか?




そもそも、

「わたしがほしいものは手に入らない…」

という洗脳を未だにかけ続け、

追い込んでいるのはあなた自身だと、

気づいていないわけじゃないよね!?






あなたは、

本当は、

どんなふうにお金と付き合いたいのでしょう?




お金に対するどんな価値観を、

あなたはあなたに教えてあげたいのでしょうか?




(お金が)なくなるなくなる

と思って生きていきたい?




(お金って)ありがたいなぁ…

って、心から感謝しながら生きていきたい?




どちらがお金に好かれると思う?







…あなたは、

あなたのお金の使い方は、

あなたのお金への考え方は、


お金に好かれる、

愛される人の使い方、考え方ですか?



<関連記事>


「今日のメルマガは過去最高にグサグサ来ました…」

→親子関係のように、自分自身を深く知れるツール ”お金”



「こんな高額、自分に使っていいの!?」

胃が痛くて吐き気が!

→「こんな高額、自分に使っていいのかな…?」



"ないないワールド"に住んでいると、「お金がない」が口ぐせに。


2月から毎週開催してきたインスタライブ。



今夜は、

"お金と自己価値、
お金と自分自身に対して思っているイメージ"

について、


その場でワークを出して、

みなさんにコメント欄から答えてもらいながら、一緒に扱っていきました。



今日のテーマは、




/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

なほさん、こんにちは!


週末のインスタライブでのコスメ紹介
とても楽しかったです😊


おはなし会でお会いするときやSNSでお見かけするときに
「肌ツヤすごいな〜キレイだな〜」
と思っていたので参考になりました!


同時に
「私、使いこなせてはないけどコスメが好きなんだな」
と感じました。


見ててすんごくワクワクして楽しかったし、
もっとキレイになりたいと思いました。


とは思っているのですが、
そこで「お金」でつまずきます。


私もノーファンデを目指すために
化粧品見直しをして自分に合ったものを探し中です。


エレガンスのパウダー、
口コミで調べてからめっちゃ欲しいんです。。


あとなほさんが使ってる下地とは違いますが、THREEのカラーコントローラーの下地がめっちゃ欲しいです。。


コスメデコルテは正社員の時にアイシャドウを使ってました。


(発色良かったし、奥二重でも納得いく仕上がりだったので大好きでした。ルナソルのアイシャドウも評判いいから気になる!)




でもデパコス、
値段高い、
カウンターのお姉さん怖い。


(5年前くらいにアディクションのカウンターでBAさんから嫌なことを言われてそれがちょっとトラウマぎみです…

ピンクのリップがほしくてつけてもらったんですが、私が
「(色味が)かわいい」

と感想を言ったら
「かわいくはないです」
ってBAさんに言われました😭

ウソでも
「シアーカラーなんですが色味かわいいですよね」
とか言って欲しかった!)




めちゃくちゃほしいし、
手に入ったらテンション上がるんだろうし、
買えた自分すごい!

って思えるんだろうけど
必ずお金のストッパーがかかります。


服も雑誌で見て
「これ欲しい!」
と思ったものがだいたいお高くて…


よく言えば審美眼?
があるのかな。。


けど、
現実のお金が追いついてなくて凹む😭


「私はこれを持つ価値がないのかな…」
って思っちゃいます。




子どもの頃、
「お金がない」
「今月厳しい」
というのを聞いて育ったし、
今奨学金という名の借金を抱えているので

「お金は悪者
、苦しめるもの、
なくなったら生活できなくなる、
生活レベルが下がって不幸になる」
という根強いマインドがあるみたいです。


やりたいこと、
ほしいもの、
本当にいっぱいあります。


過度なストッパーがかかることなく手に入れたいし、お金を使うことに対しての罪悪感をなくしたい!!

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 



という、メルマガを読んでくださっているYさんがくださったメッセージをヒントにテーマを決め、ワークを出させていただきました。




Yさん、ありがとうございました☺️







今週から、毎週ではなく第2、第4水曜にインスタライブをさせていただきます。




インスタライブ は、メルマガ読者様にのみお伝えしているアカウントでさせていただいているので、ご興味ある方はメルマガをチェックしていただけたらうれしいです☺︎

 

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

 




 

リアルタイムでコメントを通してつながれるインスタライブ。




"自分を生きる"

楽しさをより知るために、

"大切な自分を知る時間、気づく時間"

をみんなで一緒につくっていこうね。






 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

8月開催分、追加開催分ともに満席

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

7月体験セッション満席

好評につき8月も体験セッション受付中!

 【残4名】

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ