出来事ではなく、自分の内側を観る。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ





コロナの影響で、


おうちでの時間が増えたことで、
やりたいことを始められたり
やろうとしていることが片付いてうれしい気持ちを感じている、

おうちで過ごされる時間が長くなり、
やることがなかったり、外に出れないことなどでストレスを感じている、


パートナーが自宅にいる時間が増えて、
これからのことを話せたり、この状況を楽しむ工夫をしたり、力を合わせて、より良い関係を築けている、

パートナーが自宅にいる時間が増えて、
ストレスを感じてしまう、


お子さんの休みが延び、
「一緒にいられる大切な時間が増えた」
とうれしく思う、

子どもとの時間が増えて、
子どもに自分の気持ちを振り回されたり、
子どものお世話や出費など、たいへんだと感じることばかりに目がいってしまって気持ちが上がらない、


働き方が変わって、
心地よさを感じている、

働き方が突然変わって
戸惑っている、

働き方が変わらず
不安を持ちながら出社して働いている、

このようなときでも働かねばならず、
休めないことでストレスがたまっている、


仕事の開始が延びて、
準備したり学べる時間が増えた!と前向きにチャンスと捉えられる、

仕事の開始が延びて、
収入が減るに目が向いたり、未来への不安が木になって何も手につかなくなったり落ち込んでしまっている、


久しぶりに外へ出て眺めてみると、
変わらず混んでいるカフェやファーストフード店を見て、
「みんないるじゃん、ならわたしも我慢しなくてもいいんじゃないの!?」
と戸惑う

久しぶりに外へ出て眺めてみると、
変わらず混んでいるカフェやファーストフード店などをみて、
「わたしはこう在ろう」
と、周りではなく自分の決めたことを大切にする、


こんな状況下で働く人、
決断を下さねばならない人がいることを、
「たいへんな中ありがとうございます」
と感謝の気持ちを持ち、自分ができること(手洗いうがい、stay homeなども含め)をしようとする、

こんな状況下で働く人、 
決断を下さねばならない人がいることを、
批判したり、怒りをぶつけたりする。


"同じ事象"
でも、自分が見方、とらえ方さえ変えれば、

見えること、
自分の世界は大きく変わる。



人生は自分次第。



つまり、
世界は自分がつくっている。



だから、
誰かが言ったこと、
誰かがしたこと、
起きた出来事自体ではなく、

"自分の見方、とらえ方"
がとても重要。



よって、
誰かが言ったこと、
誰かがしたこと、
起きた出来事自体ではなく、
 
"自分の見方、とらえ方"
を見つめるのが大切ということ。



だった、
"自分の見方、とらえ方"
によって引き起きた自分自身の感情だものね。


「どんなとらえ方をしたから、
わたし今もやもやしてるんだろう?」

と、黙って自分の内側に静かに目を向けてあげる。



質問に対して頭に浮かぶ言葉たちをノートに書く。

何も浮かばない…
と出てきたら、
何も浮かばない、わからない
と書く。



「なぜそう思ったの?」
とやさしく自分と対話する。



自分から出てきた答えに対し、
「うんうん。そう思ったんだね」
とやさしくまた受け止める。



たとえ目を向けても、
自分が答えてくれない、
やってみても何も分からなくても、

「あぁわからないね、聞こえないね。
(そのことを不安に思ったりもどかしいと感じるなら)聞こえなくてわからなくて、不安でもどかしいって思うね」

って、一緒に不安になったりもどかしくなってあげたりする。



寄り添う。





"寄り添う"
とはやさしく声をかけるだけではない。



やさしいお声がけが寄り添い(共感)となることもあるけれど、やさしいお声がけだけが、寄り添い(共感)ではない。



その気持ちに寄り添う

その気持ちをじる、共感。



ともにいる。



ともにいようと心がける、
ともにいようという姿勢を持つ。



例えば、腹わた煮え繰り返りそうなくらい怒り狂っているときは、

「うんうん、わかるわかる。
怒り狂うよね☺️」
とやさしくお声がけされるよりも、

「何それ!?まじむかつくんだけど!!」
って一緒に怒ってもらえた方がスッと気持ちが収まることないです??



それは、
寄り添ってくれた
わかってくれた
と感じられたから だと思うんだ。





そのときどきによって寄り添い方は様々で、
やさしくお声がけだけが寄り添いとは限らない。



答えは一つではないときもあるんよ。



ううん、
答えは一つかもしれないけれど、
手法がたくさんあるんよ。



それを考えよう、自分で。



考えて、
やれるようになろう。



自分のことは、自分が一番わかってあげようと、してあげよう☺️

"わかってあげよう"
"わかってあげようと、してあげよう"
↑違うニュアンス、伝わりますか?



九九を覚えて、いろんな計算ができるのが楽になったように、最初は基本からコツコツが大事。


↑5:00くらいから話してる、努力とか筋力の話がわかりやすかった!
一発で逆転するにも〜 のところ。


このようなときですが、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様が自宅のお庭でとってもお茶目なポーズをとるお子様のお写真を送ってくださいました☺️



そのお庭はチューリップがいっぱいで、水仙も咲いていて、空はきれいな青空で、お写真を見たとき「わぁぁ!」と気持ちがほっこりうれしくなりました🌷



そのお写真とともに、ご自身の気持ちへと気づきが書かれていて、読んでいるこちらもあたたかな気持ちになりました。





ネガティブな気持ちと向き合うのも大切ですが、そちらばかりをして、ポジティブな気持ちを置き去りにするのはあまり幸せではないですよね。



幸せな気持ちは、
"ポジティブ"
に入るものね。



かといって、
ネガティブな気持ちを放っておきすぎたり、見てみぬふりすると、ポジティブな気持ちを感じにくくなる。



エセポジティブ、
エセキラキラ。



見てる人にはそれがわかる、バレる。



要はバランスが大切ということ。





これからもセッションを通して、ご自身のステキなところをたくさん見つけてください🌷



そして、一緒にバランスをとれるようになっていきましょうね!



ご自身の気持ちにもっともっと気づいていけるよう、わたしも精一杯アプローチさせていただきます。






さて、今夜もインスタライブをさせていただきます。



今夜は
"カウンセラーという仕事"
しばりで、以前いただいていたご質問にお答えしながら、

"オンラインでの仕事" についてや、わたしが日頃心がけているオンラインの使い方やリスクヘッジなど(まぁ当たり前のことだと思うのだけど)少しシェアしますね☺️



21時から、お楽しみに!



<お知らせ>


①ブログの更新頻度が下がっておりますが、

2月末より、メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」読者様限定で、毎週末インスタライブをさせていただきながら、お悩みやご質問にお応えしており、そちらに意識のウェイトをおいていることが理由となります。

 

②今月10枠限定で体験セッションの準備ができましたので、メルマガより、お申し込みください。

 

本日、メルマガ読者様限定プレゼント企画、抽選の結果当選された方へ、賞品をポスト投函にて発送致しました!

 

 




・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 


 大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ