人の目を見れない理由。それは…、 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


この記事の続き☺️

これまでを振り返ってみて、
「どうしてわたし、
人の目を見れるようになったのかな?」
と考えたとき、

「あぁ、自分と向き合ったからだ!」
が出てきました。



つまり、
自分の目をちゃんと見たんだな
って。





自分の目を見れない、
つまり、自分と真っ向から向き合えない人は、他人の目を見ることもできないんじゃないかな
ってね。



わたし自身 との関係が、
他者との関係 だから☺️





わたしが思うに
だけど、

自分をまっすぐ見れない人は
他人をまっすぐ見えないんじゃないかな?



自分の闇、
封印してきた過去のこと、
過去の心の傷、
無意識に見ないようにしている部分を

まっすぐ見て、自分で包めない人は
隠してることが多くなる。



目はバレるから。



だから、
人の目を見づらくなるんないんじゃないかな?



誰だって隠してることの一つ二つはあるだろうけれど、
その数が多かったり他者に隠していても、それを自分と分かちあっていなかったりすると、自分が自分に嘘ついてる度合いが高いということだから、

自分と向き合うのは難しくなるんじゃない?


先日とある番組の取材を受けました






先日、親子関係・生きづらさについて語るおはなし会のアフターフォローセッションで、

「例えばですが、
鏡に映る自分とどれだけ見つめ合える?
ということだと思うんですよね」

と話したのですが、自分のことが嫌いな人ほどきっとこれって難しいと思う。



あとは、
鏡を見てたとしても、


メイクするとき
スキンケアするときに
どのくらい心こめているか


自分の顔をあたたかく見つめて
丁寧にメイクしたりスキンケアしているか


ができているのか とかね。



コンタクトを使っている人は、
きれいに丁寧に洗ってる?

(わたしはソフトの2ウィークでして)

 

メガネの方は、メガネキレイに磨いてる?



いくらすばらしい化粧品を使ってたって、
そこに思いがのってなかったら?



"自分なんて好きじゃない…"
という思いを持ったままその化粧品を使うのと、

すばらしい化粧品に
あなたがあなたを思う気持ち、愛をこめて使うのとどう違うと思う?
 







前も書いたかな?



絶縁してすぐの頃のこと、
わたし脱毛サロンで勧められた当時のわたしにとってお高めなスキンケアをそろえたことがあったのだけど、

その頃は絶縁もしちゃってるし、
わたしは母を殺しそうだったときよりも、絶縁してからの方がよっぽど苦しくなったから、
自分のことが好きになれなくて毎晩お風呂で泣いてた頃のこと。



その頃、自分のためにお金を使うことがわからなかったのだけど、そのスキンケアを何ヶ月で使い切れるかエクセルにつけていて

1日何円かかるのかコストをだして
「次のボトルは1日でも長くつかう!」

と燃えてたの…🤣

 

これをしてたわたし、
みなさんからどうみえる?


幸せそう?
 

なんか苦しそうじゃない?



というのは、
節約がダメ!
という話ではなくて、

節約ラブ♡
ならいいのだけど、

なんかわたし、
いかに節約するかに燃えていて、

その燃え方は
ワクワクの燃え方ではなくて、
節約たのぴー♡でもなく、

「どーだ!!
わたし節約するいい妻だろ!!!」
みたいにどやってた。。。

(不自然…)


変だったな…
って今となっては思う。



その数年後、
30歳を越えて、
自分の人生を真剣に変えようと、自分が何を感じるか を意識し始めていったときのこと、


「いかにわたしは
1日のメイク関連のコストを下げるか!
ばかりを考えてきたけれど、
なんだか違くない?


わたしは自分をきれいにしてあげたんじゃない?


なのに、
"安上がり"
ばかりに意識を向けて、
自分のこと、自分の大切な思い、置き去りじゃない?

"お金をかけずに自分をきれいに"
じゃなかったということね。
とにかくお金をかけないことに必死、
自分にエネルギーをかけないことに必死だったということ!



自分をきれいにしてあげるために使うスキンケアなのに、適量を守らずちびちび使って、
つくったメーカーは
"この量が最適"
って提示してくれてるのにそれを無視してたら、
きれいになるのにも遠回りじゃない?


適量じゃないんだもん、
足りてないわけだから。






あれ、
これって本末転倒じゃんか!


目的からずれてる!!!」

とがびーんとなりました😣



つまり、
わたしの本来の目的からずれて、

自分のことを好きじゃない
自信がない
→だから自分にエネルギーかけられない
(お金すらもかけなくなる)

というところへとズレまくっていたことにやっと気づいて衝撃を受けた ということ…



本当に、
"なんのため?"
を忘れて、自分のパターンやクセに負けてしまうこと、よくあるよね…





なんのため?
をすぐ忘れるわたしは、
何かを学びにいくときなどは、先になんのためにここにきたのかを書いて、途中と最後に必ず確認するようにしています。



"目先の何か"
に振り回されて、忘れていくことが多いから💦


ゆうこりんのお誕生日のお祝いで行ったオーベルジュ・ド・リルのデザート、かわいくっておいしかった♡

自分の大切な人との時間を心地よくステキにすごすために、自分にステキなお店にいく許可、自分においしいものを食べさせてあげるという許可、誰かにごちそうすることの許可が降ろせるようになって、本当に本当に幸せ♡






でね、
自分のことが好きになれなかったり、
何か問題があると、
外へと何かを探したくなるでしょう?



セミナーぐるぐるしたりとか
ブログ読み漁ったりとかして
「答えはどこ!?」
みたいな。



んで、
読みすぎてわからんくなる、
聞きすぎてパニックになる とか🤣

(わたしも散々やったよ☺️)



だって答えは外にはないからね〜😊



ぐるぐるするのは悪いことじゃないけれど、
外へ学びに行った後

自分と向き合わないならば、
どこへ行ったって
誰と会ったって
あなたは変わらないかもね

とわたしは思うの。



だって答えは
自分の内側
にしかないもん。



中には、

ものすごい衝撃的な出会いがあって、
目覚めるパターンもあるのだけど、

(わたし結構このタイプかも。自分と向き合うようになってからは、このパターンが多い!かといってわたしは誰彼かわまず会いにいくタイプではなく、「本当に好きな人には絶対会いにいく!」というタイプ☺️)

その出会いを活かさなければ、
活かして自分を変えようとしなければ、
結局元に戻る。



外に行ってお金と時間を使っても
自分と向き合うことをしないあなたなのであれば、

外へ行くお金と時間を使うのではなく、
家にすでにある鏡の中の自分と
毎日数秒でもいいから見つめ合って、ざわざわして(してこなかった人はざわつくはず)

日頃どんな言葉を自分にかけているのか
確認してごらんよ。



お風呂で素っ裸の自分を真っ向から見てごらんよ。



あなたの大切な肉体のどこに
どんな言葉をかけてるか、
向き合ってごらんよ。



「それを毎日言ってたら…

それを毎日言われる身だったら
どうなる?」

って、
自分のことを心から想ってあげなよ

ってわたしは思うよ。



ひどい言葉をかけているのは周りではなく
あなた自身なんだって気づけるはず。


その現実とちゃんと向き合える人だけが、
自分を変えていける、
好きになっていける。



自分と見つめ合って受け止められるから、
自分と繋がり愛せるから、

他者の目もみることができ、
やっと初めて愛することができる。



お金かけるということは
あなたのエネルギーが乗るということ
乗せるということ。



だから効果はもちろん上がる。



わからないことは知っている人に教わりに行くことは大切。



そこへ
"お金"
という交換ツールが発生するのは当たり前のことだよね。



けれど、
そこに自分と向き合う覚悟がなければ
あなたのエネルギーや想いがなければ

どれだけお金かけたって、
あまり効果はないとわたしは思うよ☺️



やっぱり自分にエネルギーかけてる人は
ぽんぽん変わっていってるもんな

って、
この仕事を始めて2000名以上の多くの女性をみてきたけど、心から思うよ。
 




あなたは
もう一人のあなたと向き合う覚悟があるかな?



あなたの中のヘドロとさえも向き合う覚悟はあるかな?



そこに向き合うためのサポートをしてくれる人を探さないとね
とわたしは思う☺️



だって、
誰もあなたを救ってくれないもん。

(わたしは救おうって思ってないし、横で走るだけですん)



救われたいのなら
救ってくれる人の元へ。



でもいずれ分かる。



誰も救ってはくれない

自立するしかないのだ

白馬の王子さまがやってくるとしたら
あなたが自立してこそ、ステキな王子様がやってくる
と。



青い鳥はいつだって自分の中にしかいないよ☺️



オズの魔法使いを見てたらわかること。
感動するよね、全部実は持ってたんだもんわたしたち。


と、
いろいろ書いたけど 

こんなふうに自分と向き合うことをすると人の目を見て話せるようになるんじゃないかな?



自分と向き合ってたら、なんだかわたしは人の目を見て話せるようになったよ☺️

(苦手なタイプの人の目(高圧的な人がやはりわたしは苦手)だと見れないこともあるけどね〜🤣)



おまけなんだよね、
目を見て話せるようにした
んじゃない。



自分と向き合ってたら、
知らぬ間にそうなっていた



親もそう、
自分と向き合ってたら
なんだか親が変わった
(自分が変わったから、変わったように見えるようになった という感じだけど)
というのと同じ。



おまけおまけ。



自分と向き合い、
自分を深く知る姿勢を持ち、
自分を生きていたら、
世界はひっくり返るのだよ☺️



「母とのコミュニケーションが改善したのは、自己肯定感が生まれたから。毒親から卒業するステップを踏んだから」







そんなふうに、
自分で自分の世界を変えたい方のサポートを
わたしはこれからもしていきたいです☺️

(マンツーマンコースについて気になっている方、次回エントリーをお考えの方に大切にお知らせがあるので近々《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」書きますね!)







目を見て、堂々と人と話せるってすがすがしくて気持ちいいよ。



大切な自分を置き去りにして
外へと求めすぎないこと、
求めてもいいけどちゃんと自分の元へ帰り、ケアすること。



ペットのお世話も
子育ても同じじゃないかな?



自分のことも同じ。



放置したらその分フォローして、
愛しているよ って伝えること、
大切です☺️






 

 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ