「わたし、変わっているのかな…」と不安になったとき。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


先日名古屋で開催したトークイベントには
マンツーマンコースの生徒さんも何人かご参加下さいました☺️



他の方の体験を聞いて、
「なほさんと同じこと言ってる!
本当にそうなんだ」
と思ったり、


おうちに帰ってお洋服を見直す時間を設けられたりした  


今朝セッションさせていただいた生徒さんが、
「参加してよかったです」
と言ってくださり、
とてもうれしかったです☺️


マンツーマンだと、
わたしとの対話
ですが、
他の人がいると、気づきもいっぱい。



わたしの話では信じられないことが、
他の人の体験を聞くと信じられたり☺️



シェアすること、
つまり
言葉にすること
聞くことで
気づきは深まります。



だから、
複数には複数の良さがありますね☺️

(東京でのトークイベントは本日〆切となります)


話は変わりますが、
マンツーマンコースの生徒さんから
「自分が変わっているかどうかわからない…」
と質問されることがあります。



他にも、

何かお金を払ってうけていたり
自分で工夫して本などを手に取り組んでいる方の中にも、このような思いを抱くこと、あるんじゃないかな?



それって自分では、
「変わってないんじゃないか…」
「これで大丈夫なのか」
と感じて不安になっているときなのだと思います。



そういうときってね、
だいたいの人が
"変わっている部分を
自分で探そうとしてないとき"
だと思うの。



逆を言うと、
"変わってないところばかりをみているとき"



変わっている部分を自分で探そうとする
ということをしていないとき。



何を今見ているのか
というのを意識されるとよいと思います。





わたしのおすすめをここから書いていきますね😊



そんなときは、
だいすきな飲み物を丁寧にいれて、
ちょっとしたスイーツでも用意して、
こうしましょう!


ずっと前の日記を読んでみたり


(セッションとか受けてる人は)
数ヶ月前のセッションの録音を聞いてみたり
その時のメモを見直してみたり


(ブログを書いてる人は)
初期の頃のブログ記事を読み返したり


(おはなし会に来てくださった方は)
最初におはなし会にきたときのレジュメを見てみたりする。



ずっと読んでなかった本を読み返すのもとってもおすすめ☺️





おはなし会でもお伝えしていますが、

記録というのは、
振り返り、自分をねぎらって自信に変えるため

にもつけておいたほうが良い。

(だから 日付 の重要性をいつも話す)



ゆったりとそれを読み返して、
何を感じるのか、
自分を感じてみること。



視点が変わってるはずだから、
感じることが変わっているからね。


でね、
よく聞いて(読んで)ほしいのだけど

というかここからが伝えたいことなのだけど、


「自分が変わっているかどうかわからない…」
って質問や疑問を抱く視点で
あなたはもう変わっているんだよ

ということ☺️



だってね、
何もしてない人はこんなこと思わないもん。



一切思わないよ。



てことは、
何かしようとしてあなたはがんばっている
ということ☺️



「自分が変わっているかどうかわからない…」
と思うのは
あなたが動き、何かに取り組んでいる証。



変わってないわけがないんだよ
ということ。





そんな自分の
変わっている部分を
自分で探して
ちゃんとねぎらってあげようね。



探そうとする
ということが大事なのよ。



自分だけはいつも自分を見てる。



例え探せなくても探そうとするのが大事だし、

というか、
探せば一つくらいは見つけられるしね。



自分のためにエネルギーをかけてあげる
"姿勢"
って大事よね☺️


これ、

するのとしないのと、

振り返って
ねぎらいを積み重ねてる人と
振り返らず何も積み重ねてない人と

「その先が大きく違うわー」
といろんな人見てきてわたしは思っているよ〜ん。






<ねぎらう関連の過去記事>










 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ